カテゴリ:未分類( 3 )

仏映画「不機嫌なママにメルシィ!」を見た。

昨日友人が「ミッション・インポッシブル」の新作を見に行った話を聞いて
ウィーンが舞台だし、ああいう映画は大スクリーンで見たいと、
近くの映画館をチェックしてみました。

すると午後の上映でもう予約が7,8割方入っています。
あらら、夏休みだしお盆休みに入ってるし、人気もあるしで
かなりの混雑の模様。
ほとぼりが冷めるまで待って見に行く事にしました。

そして録りためていた録画の中から
「不機嫌なママにメルシー」を見ることに。

a0337052_14015249.jpg


見てみたら・・・かなり面白かった♪です。
ギヨーム・ガリエンヌ という人が監督主演で、
彼の自伝のような映画でした。
彼が主演の男の子というか男を演じつつ、なんとその母親まで演じています。
その母親役がすごく上手い!いるいるこんな中年女性という感じ。

とにかくこのギヨーム・ガリエンヌの才能爆裂といった感じの映画でした。
こういう天才肌の人っているんですね。
フランスのウッディ・アレン・・って感じでしょうか?
フランスのセザール賞で主要部門をほぼひとり占めにしたそうです。

ちょっと癖があるので、好みが分かれる映画かとは思いますが、
アメリカ映画ではありえないような、フランス映画ならではの映画でした^^
見て良かったデス♪

         夏なのに毛がフサフサしてきて、たてがみのようになってきたルー。


a0337052_08024895.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-08-12 17:33

どうもマメに動くと、幸せ感がUPするらしいです。

昨日の朝のTVで知った事。

最近はやりのビッグデータを使って分かった事の一つに、
身体の動きが多い人の方が 
幸せ感を感じてる人が多い・・・という結果があるそうです。

ウエラブル端末を付けて、データを取ったら、
例えば同じ話す・・という動作でも、手振り身振りが入って
動線が大きい人の方が、ハッピーに感じやすいそう。

デスクワークでずっと座っているような職場では、
例えば会議室をちょっと遠くにして、歩く距離を増やすような工夫で、
良い効果があるのではと考えられてるそうです。

マメにからだを動かした方が良い・・というのは、
もう常識というか当然というか、何となく感じてた事ですが、
こうして科学的に証明されると
更に納得しますねぇ。

大体女性は家の中でも、ちょこまかと細かい事で動き回ってるけど、
それも良い事なのかもです。
(はい、お醤油ないよ・・とか、マヨ取ってきてとかね。)

退職後に座ったきりのお父さんたちは、元気なくなるわけですね。

私も億劫がらずにキビキビ身体を動かさなきゃね・・と思いました。


a0337052_10505317.jpg
a0337052_10505845.jpg
帰京の電車を待ってる間に、駅ビルで安さにつられて買ったストール。
Gapでバーゲン価格2490円の更に40%オフ。
節約しなきゃと思ってるのに、安さに弱いワタクシです。。



うまくいかない日もあるし、元気がない時もあるけど、
笑ってた方がステキ・・って歌です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-03-25 16:43

お雛様、やっと出しました。

 うかうかしているうちに、もう25日。
 あと数日で雛祭りですね。

 やっとお雛様を出しました。
 我が家は娘もいないし、三月半ばまで飾っておくと思います。

 お雛様があると、急に春らしい雰囲気になりますね。
 もっと早く出すべし・・ですね。
a0337052_09224048.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-02-25 09:26