カテゴリ:英会話( 7 )

英会話教室、半年経ちましたが。

英会話教室に通い始めてもう半年経ちました。

最初7人でスタート。
(振り返るとこの頃は私もテンション高かったですね^^;、ちょっと恥ずかしい。)

最初に70代のエネルギッシュな方が止めて、別の個人レッスンへ。
自分に丁度合ったレベルと内容でないと、時間が勿体ないからというお話でした。
この「時間が勿体ない・というのは、70代になると分かるわよ。」・・と言われてました。

その後就職活動中だった方が採用となって止めて、
他にも二人が去って、今は私を含めて3人です。

ちょっとサミシイです。
一人休むと二人になってしまいます。

まあ会話のチャンスが多いとは言えるのですが、あまり話題が発展しないかも。
先生は相変わらず文法に厳しいデス(ーー;)

果たしてこの半年で、何か進歩というか上達があったのでしょうか?

うーん、少~しはあったかな、どうでしょう?
ネットでの勉強は少しづつ続けているので、少し語彙は増えたかと思うけど、
それと会話とはやっぱり違うし、知ってる単語フレーズも中々出てこなくて
ほとんど使えまセーン008.gif

新しい方の入会があるのを期待している所です。


a0337052_10345327.jpg
友人と隣駅のお寿司屋さんへ。
やっぱりいつもの回転ずしとは違いますネ。美味でした♪





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-12-09 09:36 | 英会話

英会話教室で戸惑う。

急に秋めいて、肌寒いくらいです。
気温の変化についていくのが大変ですね。

英会話教室に通い始めて早三か月。
前回ちょっと戸惑う事がありました。
それは、相槌の打ち方というか、相手の話を聞く姿勢です。

レッスンは、生徒が何か話してみる(何か変だったり、最後まで言えなかったり)
→それを、先生がちゃんとした言葉に直して言ってくれる。
→ノートに書いて皆で言う・・というプロセスで進んでいるのですが・・。

直してもらった時に、そうか!そうだったんだ!と感じて、
思わず「あっ」とか「へーっ!」とか、
皆口から出てしまうのですが、それが変だから言わないようにという指摘がありました。
確かに言われてみたら、それは変と言えば変ですね。

そして、基本的に欧米人は話している時は、相手の話が終わるまで
目を見ながら黙っているのが普通。
むやみに首を振って頷いたりもしない。
あまり頷いたり相槌を打つのは むしろ失礼だそうです。
文化の違い・・という話でした。

そう言われて、それではとやってみましたが、これが結構難しいです。
何も言わないでいるのは、何とか出来ても
ついつい頷いたりしてしまいます。

あなたの話を聞いてますよ・・という姿勢が、日本人とはかなり違うんですねぇ。
何か意識していると、ぎこちなくなってしまって、
自分じゃないような不自由な感じがします。

それに週一位では無理もないのでしょうが、
あまり英会話の方も進歩が認められない感じがするしで
ちょっと元気なくなりました。

この前のカーテンが届き、付替えました。
やはりこれまでより日光を遮る感じで、ちょっと良い感じになりました^^。


a0337052_18393597.jpg
                        今日のひと品・・なすとシメジとオクラの煮びたし。
                        鷹の爪があれば良かったのですが。。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-08-27 18:59 | 英会話

英会話のクラスで、<グラシェラ・スサーナ>の話が出る。

台風お見舞い申し上げます。
今回は長い台風でしたねえ。。
私も昨日所用で中央高速に乗ったら、
インター出たところでひどい渋滞でしたーー;

今週の英会話クラスでの事です。

いつも最初にフリートーキングで、誰かがちょっとしたトッピックスを話すのですが、
今週はあるメンバーの、「グラシェラ・スサーナ」のコンサートに行った話になりました。
(今来日中らしいですね。)

彼女はコンサートのフライヤーを持って来ていましたが、
それはウン十年前のポートレートで可愛い横顔がありました。

実物は(携帯で一緒に写ってるのを見せてくれた)は、まるで別人。
そりゃあそうですよね~。もうかなりのお歳だし。
欧米人の人たちはアジア系より顔に凹凸もあるし。。

先生にどのくらい前にヒットしたの?と聞かれて、
40年前という話になり、
そしてどんな歌を歌っていましたかの質問に、「アドロ」とか「サバの女王」と。

どんな歌なの?の質問には、
メンバーの半分くらいが 「アドロ~~~、ラララ ラーラララー」とパッと反応。
懐かし~~!昔の歌は忘れないもんデスね。
そして同年代だなあ~~と、ちょと嬉しい♪

そして別のメンバーも 今週「ホセ・フェリシアーノ」のライブに行くそう。
彼は世界的なシンガーですが、やっぱりそれなりにお歳でしょうね。
(フェリシアーノの事は50歳の先生も知ってました。)

たまたま今朝というか明け方にTVをつけたら、「ベンチャーズ」の日本公演の様子をやってました。
京都慕情など演奏してましたが、やっぱりしっかり歴史を感じましたね^^;

来週、ホセ・フェリシアーノの話を聞くのが楽しみです♪


a0337052_12274436.jpg
                       強面顔であります。(右前脚をご覧くださいまし。)


a0337052_13025851.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-07-18 13:05 | 英会話

英会話開始して1か月。英会話力は?? でも良かった事も♪

英会話教室に通い始めて1か月経ちました。
メンバーも7人に増えて賑やかです。

目的の英会話力については・・・やっぱり週1回くらいでは、身にならない感じですね。
簡単な事でも、パッと出ないし、大体間違ってるーー;

ただクラスの雰囲気が、すごくリラックスモードなので、
私だけでなく、皆間違えても全然平気という感じ^^。
全員が臆する事なく発言します。

オバサンパワーで、怖いもの無し・・といった雰囲気です。
(先生もタジタジ^^;)

そしてレッスンの後、お茶を飲みに行くようにもなりました。
大体4人のメンバーです。
70代(全くそうは見えない)と60代二人、50代一人です。

この新しい友人たちとのお茶も楽しい~♪
飾らない人たちで、すぐに打ち解けた雰囲気に。

年長の方は ウルトラポジティブシンキングの方で、
元気をもらい、刺激ももらってます。

そして、とーっても嬉しかった事に・・
50代の方がゴスペルクラスのお仲間に!

ゴスペルメンバー達も皆大喜び♪
(なんせ、もう3年位新規入会がなかったので。)

先月のコンサートの時に見に来てくれて、
コレだ!と感じたそうで、即見学して入会となりました。
良かった~~♪

ゴスペルは、やはり人数がいた方が音の厚みも出てパワフルになります。
彼女は、元々ブラックミュージックが好きで、
ゴスもやってみたいと思っていたそう^^。

a0337052_05323826.jpg

こんな歳になってからでも、思いがけない出会いがあるんですね~。
巡り会いに感謝です♪
a0337052_05304741.jpg
今一番夜明けが早い時期、ここのところ5時前に起床してしまう事も度々。
(夜は11時半には寝ていますが。)

一昨日は午前中ちょっと肉体労働して(枝きり少々と外の掃除)、
昼食後気がついたら1時間半くらい昼寝。
ルーもお腹出して寝てました^^;

15分くらいの昼寝はたまにあるけど、こんない長いのは珍しいです。
昼寝って、目覚めた時はしばらく浦島太郎状態になりますね^^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-26 09:59 | 英会話

英会話、振り替えレッスン。

英会話の教室に通い始めて約1か月。
今回ちょっと用事が出来て、クラスを振り替えてもらいました。
先生から・・「あなたのレベルよりは上のクラスだけど。」・・と言われたので
少々緊張しながらの参加でした。

今日出てみて、確かに差を感じました。
メンバーの中には米国に住んでいた人、ホームステイしていた人、
専攻が英文学だった方とか、皆さん経験も実力も違う感じです。

ちょっぴり経験できた中級クラス、良い刺激になりました。

ところで最近買って良かったもの。

DR.ベックマンの カラー&ダートコレクターという色移り防止シート。
洗濯機に、一枚シートを入れるだけの簡単さです。

a0337052_19213319.jpg
100均の猫のおもちゃ・・良~く遊びます^^
これで100円では悪いみたい。
そういえばルーさん、首輪はお気に召さないようで、
どうやったのか?自分で取ってしまいました^^;
a0337052_19444181.jpg



[PR]

by adamamaok | 2015-06-12 19:29 | 英会話

英会話2回目とルー猫のビビリ。

昨日英会話の二回目に行ってきました。
今回も先週の私のような見学の方が二人。

授業のやり方は、まず誰かが発言する。その発言を先生がチェック、
そして(訂正があれば訂正して)ノートに書く。
スペルのチェックもする。
更に皆で声を出して言ってみる・・という段取りでどんどん進みます。
内容は先週からの間にあったトピックス等々。
それからテキスト少々。

途中のお茶休憩も入れて90分です。
皆さん元気で前向きですね。良い刺激を受けました。
(どのくらい身についているかは甚だ疑問ではありますが。)

今日は次男が旅行のお土産を持ってちょっと顔を出しました。
ルーに会うのをとても楽しみにしていたのに、
息子の顔を見た途端に、一目散に走って一番遠い部屋の暗がりへ。。

しば~らく出てきませんでした。
2時間くらい経ってから、やっと近くにやってきました。
かなりのビビリのようです^^;


a0337052_21192149.jpg
先日ルー猫の落下と逃走防止の為に、100円の突っ張り棒で窓に柵を作りました。

a0337052_21132791.jpg
   風が吹くと顔を向けて、身持ち良さそうです^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-20 21:38 | 英会話

英会話教室の見学へ。

(アップが遅くなってしましましたが。)

先週以前からから考えていた、隣駅の英会話教室の見学に行ってきました。
予約はGW前にしたのですが、GW中は休講でこの頃となりました。

後で聞いたら、このクラスは4月に出来たばかりの新しいクラスだそうで、
メンバーは私と同じような年代の女性4人。
初級のクラスで、男性のアメリカ人の先生です。
(ちょっとチャック・ノリスに似ているかも?)

見学だから・・とのん気に構えていたのですが、
色々質問されたり言わされたりで、大汗モノでした。042.gif042.gif

そして感じたことは、やっぱり文法がまるで身についていない・・という事です。
本当に簡単なセンテンスでも文法があやふや・・。
疑問形は特に×。

取りあえず3か月はやってみることにしました。
一応宿題もあります。
中学一年英語のやり直しって感じです。

             (少しは脳も使わなくちゃネ。)
a0337052_09413048.jpg


a0337052_09414873.jpg





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-17 10:41 | 英会話