カテゴリ:ひとりで外出( 11 )

鎌倉の鶴岡八幡宮へ。 「エージェントハミルトン 祖国を愛した男」を見た。

水曜日、寒い中一人で鎌倉へ行ってきました。

去年は元旦に初詣に行ったので、その時はすごい人出で入場制限というか、
1時間近く並んで待ってのお参りでしたが、
今回はゆったりとお参り出来ました。
風は冷たいけど突き抜けたような青空で、気持ちが良かったです。

a0337052_21121298.jpg
a0337052_21124401.jpg
お昼は適当に選んで入った小町通のお寿司屋さんへ。
ネタが小さ目ですが、ちらしずしを美味しくいただいて、
その後江ノ電に乗って湘南気分を味わって来ました。
(この寒い中、沢山のサーファーが海に出てました。)


a0337052_21134252.jpg
             (茹でシラスは塩味が薄目で美味。)

      
 シネフィルイマジカで見たドラマ(映画)
    「エージェント/ハミルトン祖国を愛した男」が予想以上に面白かった。
a0337052_21415337.jpg

      スウェーデンのスパイ映画だけど、パキスタンからソマリアまで
      世界各地の様々な風土の映像が出て来て、戦闘場面もかなりの臨場感がある。
   
      何故か北欧映画と言うかドラマには 
      熟年の女性上司というかリーダー出てくる気がします。
      しかもそれほど美形でないのがリアルな感じ^^;
今回は首相が女性でした。

      まだまだお正月気分でいたら、
     もうTVで、早くも確定申告の話題が出て来てがっかりです。

a0337052_21140042.jpg
                   




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2016-01-21 21:57 | ひとりで外出

一人で立ち寄り湯へ。瀬音の湯。

今日はしとしと雨が降って肌寒いですが、
昨日は気持ちの良い秋晴れでした。

あまりの良い陽気に出かけたい気持ちがわいてきて、
せっかくなのでちょっと旅行気分も味わいたいなあと、近郊立ち寄り湯で検索して知った
秋川の瀬音の湯・・という所に行ってきました。


a0337052_13364314.jpg

行ってみたら予想よりもはるかに素敵な所で
旅行気分も味わえ、気持ち良い自然を感じることも出来ました♪
お湯もつるつる系で気持ち良かったです。



a0337052_13355215.jpg
a0337052_13363478.jpg
お食事所で野菜天そばをいただいた後は、森のテラスという名のついた
テラスのデッキチェアでしばらくゆっくり。
鳥の声を聴きながら、何もせずにぼーっとするという贅沢な一時を過ごす事が出来ました。
(これもお天気も気候にも恵まれて、出来た事ですね。)

帰りにはついついお買いもの。
主婦目線でお野菜に目が行きます。
ピーマンと里芋、ハロウィンクッキーをお土産に。
当日の晩のお惣菜となりました。
 
100円です。 

a0337052_13354768.jpg
                 
                          
a0337052_13433396.jpg

     滅多にないような気持ちの良い一日になりました。 感謝です^^。

[PR]

by adamamaok | 2015-10-16 13:50 | ひとりで外出

散歩をして甘いものでひと休み。お芋のパルフェ♪


今日は午後から雨ですが、
昨日はちょっと暑いけど爽やかな秋の一日でした。

近くの公園に散歩に行き、帰りにカフェで独りスイーッ^^。
<一番人気 お芋のパルフェ>と言うキャッチコピーに誘われて、
迷わずオーダー。
運ばれてきたら、かなりのボリュームです。

スィートポテトの上にあんこが乗り、その上にお芋の甘納豆?が
飾られて、その上にソフトクリームです。


a0337052_20270186.jpg

美味しくいただきましたが、あんことスィートポテトの一部は食べきれず。

もうしばらく甘いものはノーサンキューかな・・と思いました^^;
(と言いながら、すぐに又甘いものに手を出す私。)

今は彼岸花が盛りですね~。


a0337052_20270892.jpg
a0337052_20271792.jpg
                        (こういう雑然とした感じが好きかも^^)


[PR]

by adamamaok | 2015-09-24 20:40 | ひとりで外出

佐原へ。江戸をもしのぐ賑わいがあった街だそうな。

あまり暑くならないうちにと、千葉県佐原の観光に行ってきました。
江戸を見たけりゃ佐原を見ろ・・と言われたくらい、かつて賑わった街だそうです。
川を利用しての海運業や商業が盛んだったみたいですね。

湿度が低く日陰が涼しいお天気の中
一人でぶらぶら歩いてきました。
a0337052_09454295.jpg
a0337052_09455232.jpg

a0337052_09455596.jpg

a0337052_09454722.jpg
a0337052_09463135.jpg



a0337052_09462081.jpg
       造り酒屋さんを見学。
a0337052_09461765.jpg
古いファンタのブリキの看板
a0337052_09463516.jpg



佐原の街は予想していたよりも、ずっと良い所でした。
古い街並みの残っている範囲が、かなり広いです。
町全体に昔の面影が残っていて、淡々としたたたずまいです。
地味ではありますが、落ち着く感じですね。

平日であったせいもあって、観光客も少なめでゆっくり歩けました。
こんなに良いところなので、もっと良さをアピール出来れば、
観光地として地域も潤うかと思います。

でもあまり人気が出てしまったら、今の良さはなくなってしまうかも。

お土産に見学した馬場本店酒造のみりんを買ってきました。
<最上白味醂>です。
昔は暑気払いに飲んでいたそうです。
大事に使いたいと思います^^


a0337052_10091113.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-23 10:22 | ひとりで外出

立川ラーメンスクエアで和歌山ラーメンを食す。

先日、新聞に立川のラーメンスクエアの記事がありました。
オープン当初に比べて客数が減ってきて、各店危機感を感じてるらしいです。

横浜のラーメン博物館は行ったことがあるけど、
ラーメンスクエアって行ったことないなと思い、
小雨降る中お昼に行ってみました。
(そういえば、横浜のラーメン博物館は外人さんにも人気で繁盛してるらしいですね。)

ラーメンスクエアは立川駅の南口からすぐのビルの中にありました。
入ると大きなパネルで各店のラーメンが紹介されてます。
こんなにいっぱいあると選べませんねえ。

普段は煮干しだしの醤油ラーメンが好きな私ですが、
これまで食べたことのない、和歌山ラーメンを選んでみました。

お店の名前は「極ジョー」で、ラーメンバトルで優勝したことがあるそう。
お昼時だったこともあり、お店は結構混んでいました。


a0337052_09283395.jpg

メニューはシンプルな和歌山ラーメンをチョイス。
ラーメンはドロッとしたスープにかなりの細麺。

どろっとした感じは脂でとろみがあるのでなく、
何というかコラーゲンぽいというかクリーミーです。
(背脂が浮いているようなラーメンは、若い人には良いけれどもうキツイ。)

見た目よりしつこくなくて、美味しかったです。
思わず替わり玉を半玉オーダーしたくなりましたが、
我体重を思い出し、そこはぐっと我慢してお店を出ました。

次回又ラーメンスクエアの違うお店にチャレンジしたいです♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-04-12 08:08 | ひとりで外出

大宮氷川神社へ。

春風の中、初めて大宮の氷川神社にお参りに行ってみました。
こちらの神社は関東でも重要なパワースポットと言われているそうですね。

着いたのはお昼頃。
立派な参道が続きます。
a0337052_15324735.jpg
丁度弓道大会をやっていました。
高校生たちが真剣な面持ちで的に向っていました。

a0337052_16091809.jpg

a0337052_15330319.jpg

a0337052_16073313.jpg

a0337052_15333137.jpg


a0337052_16053882.jpg

参道の両側の様子
a0337052_15334171.jpg

a0337052_15334687.jpg
 


。     
a0337052_15335103.jpg
4月の5・6・7日は鎮花際が行われるそうで、
童女による花しずめの舞もあるそうです。
今回は終わってしまってましたが、来年は見てみたいです。

参道から境内の中まで、きれいに掃き清められ、
すがすがしく気持ち良くお参りすることが出来ました♪

a0337052_16394176.jpg
今日の歩数は8437歩、消費カロリー202kcal。
帰宅後、いただきものの空也の最中を思い出してニッコリ。
疲れた体にあんこがgoodでした♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-04-06 16:49 | ひとりで外出

成田山へお参りに。

先週、成田山にお参りに行ってきました。

この前TVで特集をやっていて、
そういえば行ったことないなあと思い、思い切って出かけてみました。

初めて降りた成田駅。
最近外人さんの観光客が多いらしく、結構外国語の表示が目立ちます。
駅からお寺までの表参道が良い感じです。

この参道は800mだそうですが、
お寺に近づいていくにつれ、
少しずつ期待も高まり、参拝の心の準備もできるような感じがします。
そういう意味でも丁度良い長さのように感じました。

ちょっと曲がっていたり、なだらかな坂があったりと
懐かしく情緒がある感じです。
少し歩くと、三重の塔の先端が見えてきます。

a0337052_11515672.jpg
そして山門をくぐり本堂へ。


a0337052_11553725.jpg

すると、「お護摩祈祷の時間になるので、どなたさまもどうぞ本堂へ」
という案内が聞こえてきました。

申し込んだ方たちと一緒に、ご祈祷を受けることが出来るそう。

成田山新勝寺では、開闢以来毎日御祈祷があるそうです。
導主さまを先頭に8人のお坊さんのご祈祷でした。
御本尊はお不動様です。

広い御堂に大勢の読経の声が響き渡りました。

私は特に信心深いわけではないのですが、
何やら大変ありがたい気持ちになりました。単純(^^;)

話は飛びますが、よくお坊さんで読経の時に倍音(ホーミー)
が出来る方がいますよね。
あれって、不思議な感覚ですよね。
思わずうっとりする時があります。


その後、バッグや持ち物などをご祈祷の火で清めるという御火加持も
行われました。

何か思いがけず、ご利益にあずかれたようで良かったです。

そしてお楽しみの昼食へ。
成田山はうなぎが名物らしく、専門店が軒を並べていました。


a0337052_11544504.jpg
お財布の中身と相談して、特上うな丼(半身)をいただきました。
国産のうなぎだそうで、身が締まっていてしっかりしてました。
ご飯はやや柔らかめ。

久しぶりでうなぎをいただき、美味しかったです♪

帰りの電車の中では、予想通りに居眠りが。。
はっと気が付けば、あっという間に東京に戻ってました。


a0337052_11545219.jpg
山門の大きな提灯の下にはこんな彫り物細工がありました。金ぴかです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-03-19 09:55 | ひとりで外出

初午の日、王子稲荷神社へ。

今年は11日が初午の日だそうで、
王子稲荷神社まで出かけてみました。

行ってみたらすごい人出!
参拝するまでに30分も並ばなければならなかったです。

屋台も沢山出て、大賑わいでした。

a0337052_19000627.jpg

かわいい子狐さん達。


a0337052_19001057.jpg
a0337052_11593994.jpg

今年はちょうど祝日でお天気も良かったので、
余計に人出も多かったのかと思いますが
沢山の善男善女を見て、
改めて日本は本当に平和だなあ・・と感じました。

屋台の広島風お好み焼き、美味しくいただきました。011.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-02-13 12:01 | ひとりで外出

独りでバス旅参加。南房総へ。


数日前、時間ができたので、一人でバス旅に行ってきました。
単身参加は2回目です。

初めての独りバス旅は去年の秋で、その時は福島へ。


今回は急だったために案内状も間に合わず、コースもよく知らないまま行ったのですが、
予想よりも海の風景を満喫できて、良い気分転換になりました。

a0337052_20072474.jpg

a0337052_20072732.jpg

a0337052_20073050.jpg

海を見ると気持ちが清々しますね058.gif
南房総は一足先に春が来てました♪

独りバス旅はちょっとだけさみしいところもあるけど、気軽に参加できるのがグッド049.gif
自由がきかないところもあるけど、色々連れてってもらえて楽チンですね。

又行こう~っと♪

<最近の読書>
「氷の娘」 レーナ・レヘトライネンン 読了。

         マリア・カッリオという女性警官のシリーズもの。
         才能あるフィギュアスケート選手の事件捜査の話。
         今回はマリアの妊娠から出産までもストーリーのサブラインになってます。

「やさしい歌を歌ってあげる」リンダ・オルソン・・・読み始め。

両方とも北欧ものです。
2年前くらいから、最近の北欧もの読んでます。
(マルティン・ベックシリーズは、とっくに終わってしまったし。)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-02-11 17:46 | ひとりで外出

兄嫁に会ったり、谷中界隈散歩したり。

 一昨日は久しぶりに兄嫁に会いました。

兄嫁はもう78歳。私とは16歳違いで、世代の違いはありますが
30年以上も同じ嫁同志という、そういう関係性ならではの話ができます。

身内ならではの共通認識が持てて、分かってもらえる事がありますね。
そして自分の15年先のイメージが、何となく分かったり、
一世代前の考え方など、自分とは違う価値観に触れて、ふと気づかされるものもあります。

元気いっぱいだった兄嫁、その日も真紅のニットコートが似合っていましたが、
やはり老いからくる気弱さも見えてきました。
時々は声をかけて、会って少しでも元気づけられたら良いなと思います。


 
谷中界隈を散歩する。
a0337052_12595003.jpg
今谷根千といって人気のエリアだそうですが、
これまであまり縁がなく、谷中にも行ったことがありませんでした。

ふと昨日思いついて、出かけてみることに。
都心なのに懐かしい・・という不思議な所でした。
お寺の集まっているあたりなどは、本当に懐かしい感じ。
私の生まれ育った町に似ています。

独りでゆっくりとぶらぶら歩いて、上野公園まで結構歩いてしまいました。

思いついて、さっと出かけられる・・って、独り暮らしならではですね♪

昨日も楽しく過ごせて良かったです。感謝です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村シニア女性
[PR]

by adamamaok | 2015-01-24 13:25 | ひとりで外出