カテゴリ:お集まり( 13 )

歳を感じる。友人の新居におよばれ。

先週のゴスペルのレッスン時、歳を感じさせられる事が。

まずウォーミングアップ時、最初左右に首を振りながら発声練習し、
次に首を振らずに声を出すはずが・・いつまでも一人で首を振っていた。

次に新曲の踊りの振りを覚えながら歌っている時に、
他のパートの振りをやっていて、お隣の人に違ってると教えてもらった。
(今度の新曲は踊りが多く、同時に二つの事をやるので脳トレにはバッチリなのですが。)

そして、レッスン後の食事の際に、卯の花のおからが気管に入り
ひどく咳き込む・・というトリプルアクシデントでした^^;

         野菜ブッフェのレストランで。(この中に卯の花あり。)
 
a0337052_17104717.jpg


ゴスペルのクラスの中では、もう最年長となってしまい、
周りの人に助けてもらいながらの雰囲気になってきたかも。
さすがに「ヤバいぞ、ワタシ!」・・と感じさせられました。025.gif

 うーん、いつまでやれるんでしょう~。
次回からは前の人の真似が出来るように、
もっと後ろに席を取ろうと固く心に誓いました^^;


近くの友人の新築の家におよばれしました。
真新しくて広くて快適! 気持ちが良いです^^ 
聞けば寒い朝でも暖房無しで15度あるとか!ウラヤマしい!
ご馳走様でした♪
a0337052_17105199.jpg
    
帰宅すればいつものように寒く、昭和の香り漂う我が家でした。
   
a0337052_17192126.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2016-02-01 17:29 | お集まり

神楽坂ラリアンスで忘年会。

母の入院で落ち着かない日々、先月から約束していた忘年会がありました。

いつもの赤羽メンバーで恒例の神楽坂ラリアンスのランチへ。
一年に一度の贅沢です。

今年も何とか無事に五人全員揃う事が出来ました。
(12月はその内の二人の誕生月なので、バースデーケーキもプレゼントしてもらえます♪)


a0337052_13222056.jpg
 

a0337052_09014082.jpg


a0337052_13220884.jpg
そして同じクラスだった3人が最後まで残り、40年前の学生時代の話に。
芋づる式に色々思い出して、話が止まりません。

そして15年くらい前に他界した大阪の友人の話となりました。
皆思い出すのは若かった彼女の姿。
当時のジェーン・フォンダみたいなウルフカットをしてたよね。

「将来自分の娘には絶対に独り暮らしをさせない、親の手元から通わせる。」
・・と言ってたのが、忘れられません。

大阪から上京しての一人暮らしが寂しかったんでしょうね。
皆で久しぶりに彼女を偲びました。

来年も又、皆で無事に集まれますように~。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-12-22 08:29 | お集まり

赤羽へ。全員集合!

3か月ぶりの赤羽集合。
今回は皆時間を作って、五人で全員集合出来ました^^。

親の介護・子供の結婚生活の心配・孫のお世話のしんどさナドナド、
話は尽きません。
皆の顔を見ると、気持ちは皆若い頃と一緒だけど
シッカリ皺も有りのたるみも有りの、まごう事なき初老の雰囲気!
お互い歳を取ったなあと実感しました。

ご両親と同居の二人は、介護鬱になりかかっていると話していました。
「歳取ったらもっと楽になると思ってたよ。」・・と言う言葉に
皆揃って大きく頷く。何とか元気出してね!

そんなこの歳になって、ましてや一人暮らしのワタクシ、
友人達の大切さを改めて感します。


a0337052_08124590.jpg
a0337052_08131453.jpg
いただきものの優れもののメイクオフシート。
洗い流し不要でゲルマニウムも入った美容液入り♪


a0337052_10560817.jpg

                  その他両国屋是清の「ささらがた」
                  大きさも丁度良い一口サイズで、美味しかった。
                  今度何かの時には是非買いたいと思いました^^




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-11-28 08:21 | お集まり

赤羽の代わりに新宿に。

昨日は本来はいつもの赤羽集合の日でした。
いつも五人で集まっていますが、今回は直近になって
ご本人の体調不良、家族の体調不良、家族との用事・・で
結局三人が参加出来ず、二人となってしまいました。

その為集合場所も新宿に変更。
以前にも数回利用している沖縄料理店でランチとなりました。

皆さん色々抱えているものもあり、なかなか自由に動けない年代となりましたね。
これまで五人全員集まれたのが、むしろラッキーだったのでしょう。

昆布のイリチャー、海ブドウ+海鮮サラダ 島豆腐とへちまの味噌炒め物
等ナド・・ヘルシーなお料理を美味しくいただきました。

この歳になると、こういうものが美味しいですね♪
私はイケない口ですが、友人は生ビールをグイグイ^^。

二人だとじっくり話が出来ますね。
40年前の学生時代の話も出て来て、今更ながら改めて知って驚く事もあり。

自分自身も健康で、家族も留守番できるような状況でなければ、
好きな事も難しくなるね・・という話になり、
やれる時には何でもやってしまおう・・という話になりました。


a0337052_21112520.jpg
 
あっという間に日暮れが早くなっています。
薄暗くなりかかった頃、ルーさんの待つ家に帰ってきました^^;
(最近は玄関にちょこんと座って、お出迎えするようになりました。)




[PR]

by adamamaok | 2015-10-06 21:20 | お集まり

駅前ランチ♪

数日前から急に涼しくなって、楽になりました。
涼しい風がありがたいです。

昨日は近所の友達と3人で駅前ランチ。

お店は雑誌が置いてあったり、喫煙もできるような昔風の喫茶店。
一人客が多い感じかな。
食事は昔風の喫茶店メニューで、サンドイッチやせいぜいパスタまで。
私はナポリタンをいただきました。

最近の大手チェーン外食店と違って、いかにも手作りというか
家で作ったようなちょっと素人ぽい感じのナポリタンです。
たま~にしか食べないナポリタン、懐かしい家庭の味でした^^

奥飛騨温泉に行った友人からのお土産。
トウモロコシのアップリケが可愛い刺し子のコースター♪


a0337052_08003550.jpg

そういえば、これまで数年扇風機なしでやってましたが、今年はスリム型を購入。

やっぱり扇風機あると良いですね。扇風機だけでも涼しいし
エアコンの効きも良い感じ♪
シーズンオフにしまうのに場所を取らない事を期待しての購入でした。


a0337052_08035969.jpg
               お腹出しで失礼します^^;
a0337052_08020338.jpg
         この涼しさ、続けば良いのですが・・・・まあ無理でしょうね^^; 
         今のうちに涼しさを楽しみたいですね。
         (夕方、日が落ちるのが少しだけ早くなった気がします^^。)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-08-11 08:17 | お集まり

赤羽集合 銀座アスターで中華♪

今日は曇り空で、少しだけ楽ですね。
昨日はあの炎暑の中、お約束の赤羽に行ってきました。

今回の場所は銀座アスター。
(参加者の一人は銀座のアスターへ行こうかと一瞬
勘違いしたそうです^^; おいおい!)

先週はメンバーもお孫さんのヘルパンギーナ騒ぎあり~の、
お母上の熱中症気味騒ぎあり~ので、5人全員参加が危ぶまれましたが
なんとか無事に参加できて良かったデス♪

話の中で心配だったのは ご両親を介護している友人の話。
お父上の体重が36キロになってしまったとか。。

いつもいるリビングは、クーラー嫌いのため28度の除湿設定。
そしてドアと窓は開放。
しかもカーテンも閉めっきりで、暗くしているそうです。

主治医からは、「食べられなくなったら、連れて来てください。」と
言われているそうですが、
その食べられなくなる・・って、どの辺がそのボーダーなのか?

もっと具体的に言ってくれないと分かりづらいし、
患者の家族側も同じく、もっと具体的な心配を(くどい位に)言わないと、
その危険度が分からない気がします。

お粥を2・3口は食べられる・・というような感じらしいですが、
ーーー心配です。
2週間位前には、介護者の友人当人が倒れてしまい、二日ほど寝込んだそうです。
丁度その時は休日だったので、弟さんが家にいたので、
彼がコンビニで色々調達して、何とか凌いだそうですが。。

来月も又赤羽で集合を予定(友人にとって唯一の息抜き外出)しましたが、
無事に顔を出してくれるのを皆願ってます。

帰宅したらリビングの温度は35、9度! 


a0337052_10310440.jpg
(エアコン嫌いのルーは一階のお風呂場のタイルの上で過ごしてたようです。)
a0337052_10283259.jpg

a0337052_10283303.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-07-28 18:34 | お集まり

赤羽その2・チーズ料理。友人の父上の最期に感服

赤羽で又学生時代の友人たちと集まりました。
今回はチーズ料理の専門店でした。

友人の一人のお父上が3週間くらい前に亡くなり、
今回彼女は「喪中なのにゴメンね。」・・と言いながらの参加でした。

お父様は97歳で横浜の自宅で最期を迎えられました。
3年位前にお母様が亡くなって、それ以来の独り住まいでした。

頭もはっきりしていて、子供たちの迷惑にはなりたくないと
(友人や弟さんが頻繁に訪れていましたが)
ヘルパーさん、訪問看護士、往診してくれる医師のサポートを受けながらの
独り暮らしでした。

この度とうとう97歳で大往生されました。
家族が泊まり込みで付き添ったのは最後の4日だったそう。
自宅で、しかも独り暮らしで最期を迎えられるのは、
今の世の中で、なかなか出来ない事だと思います。

そして本人の意思を尊重して、ここまで来れたのは
家族の強い気持ちとサポートがあったからかと思います。

実はこれまで看護師の人から、入院や入所するようにと、
度々圧力をかけられた・・と言っていました。
(もちろん責任がある看護師さんの立場もあるでしょうが。)

介護生活の中でその事が一番彼女のストレスだったそうです。

そして見送った後、友人は前回のお母様の時より更に
骨身に沁みるものがあるそうです。
自分が一番上の年代に者になってしまった・・寂しい、と言っていました。

私の場合母はもう施設だし、父とも離れているので
最後まで自宅で・・という訳にはいかないと思います。
本人も後数年内に、どこかに入所する考えです。

友人のお父上の最期は、恵まれた幸せな最期だと思いました。

自分自身の事を考えても、最後まである程度健康であり認知も悪化しない
と言う状態でなければ、まず無理だし、
仮にそういう状態であっても難しいでしょう。

別の友人は、同居しながら全力でご両親を介護しています。
やり方は違えど、皆最後に介護に向き合わなければならないですね。

元気で時間が許せるうちに、何でもしなきゃ・・と又も感じました。


a0337052_17161898.jpg
     安かった紅玉ねぎでマリネを作りました♪






[PR]

by adamamaok | 2015-06-28 17:19 | お集まり

お嫁さんの母上と食事でした^^

今長男のお嫁さんのお母さんが、上京されています。
今日はお昼に私も参加して、池袋で一緒に食事することになりました。

約束の時間より早めに着いた私は、
なつかしの池袋西武デパートの中をウロウロしましたが、
ここのデパ地下も、品揃えがスゴイですね!

美食の殿堂という感じで、右に左に美味しそうなものが並んでいて
右に左に目移りして、歩きながら思わずめまいがしそうでした^^;

今日の食事の場所はメキシコ料理の「エルトリート」
気軽でカジュアルなお店です。
お母さんがメキシコ料理試してみたいという事で、ここになりました。

メキシコ料理といえば、我が家の隣駅に、以前メキシコ家庭料理のお店があり
しばらく通っていました。
2年ほど前廃業となってしまいまい残念(確かにいつもガラガラでしたが。)

店長さんの女性はいつも
「この店の味が本当のメキシコ料理、
(エルトリートみたいなのは)アメリカナイズされた別物・」・と言ってましたね。

そこのモレソース(チョコレート風味)のお料理が本当に美味しくて、
自宅で出来ないかと、チリのシーズニングミックスに板チョコ入れてみたりとか
色々トライしたこともあります。
(15年以上前の話です、今はまるでその気なし。)

そんな事をちょっと思い出しました。


a0337052_18324960.jpg


エルトリートには、息子も仕事を抜け出して顔を出しました。
こうして皆で顔を合わせるのも3年ぶりです。

息子夫婦が付き合い始めて15年、結婚してからも5年くらい。
やはり途中色々ありましたが、
皆で元気に集まれて、ありがたい事だと感じました^^

そして気さくな雰囲気で食事も終わりました。

お母さんと私は2日違いのお誕生日の同い年ですが、
お互いにこれから無事に過ごせて、又いつか楽しく集まれたら・・・と思います。

食事の後、お母さんとお嫁さんはアウトレットにショッピングに行くそうです。
昨日はディズニーランドへ行ったり東京駅近辺に遊びに行かれたそう。

娘がいるって良いですね~。ちょっとウラヤマです。
帰りに新宿に寄って、靴のkiberaというお店に行ってから帰宅しました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-09 18:59 | お集まり

赤羽でお集まり。

昨日は赤羽で友人たちと集まりました。
浦和在住の友人がご両親の介護で忙しく、少しでも近い方が良いのでは、
という事で赤羽に決定。

赤羽の駅は通過するばかりで、降りたのは何十年ぶりでしたが
駅構内がきれいになっていてビックリでした。

そして食事も終わり、お茶している時に地震が!!
(結構大きい地震でしたよね。)

友人はすぐに家にかけたけど、すぐには繋がらず真っ青に。
しばらく経ってから無事を確認。ほっとしました。

こんな時には高齢の介護家族がいると、人一倍心配ですね。

先週末はゴズペルのメインコンサートがあり、
リハーサルから打ち上げまで、エンジン全開。

日曜は長男夫婦と森林公園へ。
そして月曜はお集まりで、さすがにお疲れモードです。


a0337052_09244248.jpg
                シライトソウ(白糸草?) 

a0337052_09244792.jpg

明日から又実家に行く予定でしたが、妹が実家の方の友人と約束が出来た事もあり
替わってもらえることになり、ほっとしました。 

やっぱり少しダラダラする時間がないと、持ちませんね^^;




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村       

[PR]

by adamamaok | 2015-05-26 09:47 | お集まり

江戸東京たてもの園へ。ジプリの雰囲気も味わえました♪

学生時代の友人たちと江戸東京たてもの園に行ってきました。

入園するとあふれるような緑の中に、建物が点在しています。
お天気も爽やかで、フィトンチッドたっぷりです♪

まずは、暗殺事件で有名な髙橋是清の屋敷を見学(元は赤坂にあったそうです。)
さすがに立派なお屋敷です。髙橋是清は当時大変な大男だったみたいですね。
偉丈夫という感じでしょうか。

ボランティアのガイドの方の説明も聞くことが出来ました。
その後伊達家の門を見ながら東ゾーンへ。

a0337052_21095718.jpg

ここには昔の下商家・銭湯。居酒屋などがあって、下町風情を味わえます。
中には「千と千尋の神隠し」で、参考にされたと言われる建物もありました。

小さなちゃぶ台や茶箪笥、氷を入れる冷蔵庫も懐かしい感じです。
昔の家具はこじんまりしてますね^^
a0337052_21131363.jpg

a0337052_21291030.jpg
釜爺の部屋に似ている商家。本当は文房具屋さん。引出しが天井まで一杯です。
a0337052_21122131.jpg

a0337052_15304230.jpg

a0337052_15284776.jpg
湯屋油屋のヒントになったらしい銭湯などもあります

その後前川國男の住宅を見て、
ぶらぶら美術館で紹介されてた三井八郎右衛門邸など見て回りました。

三井家はアールデコ調の装飾もあったり、白いタイルの広いキッチンもあったりで
興味深かったです。


a0337052_15234606.jpg

素敵な武蔵野茶房というカフェも園内にありました。
次回は是非ここでお茶したいです。

結局半分くらいしか見れれませんでしたが、
園内には林の中を歩く武蔵野の道という小道もあったりで、
新緑の中風も爽やかで、高原に来たようなような旅行気分も味わえました♪

a0337052_21152006.jpg
もしかして日本タンポポ?違うかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-04-24 17:26 | お集まり