カテゴリ:普通の日( 23 )

夕刊の楽しみ。うめ婆行状記

最近夕刊のお楽しみが増えました。

朝日新聞に「うめ婆行状記」が連載されています。
新聞小説にしては多い、4段くらいの量で掲載されています。

時代は江戸時代。
舅姑・夫を看取り、子供に後を継がせて、一人暮らしを始めようとする
うめ婆さまの話です。(といってもまだ48歳!)

作者の宇江佐真理さんの遺作とあります。

a0337052_19005192.jpg

宇江佐真理さんの時代小説は初めてですが、内容も痛快で楽しいです。
友人とも話題になりましたが、特に同年配の女性には支持されそうな話ですね。
これからが楽しみです^^.

a0337052_19051807.jpg
       久しぶりに荻窪・本むら庵へ。  寒いので珍しくおかめ蕎麦。
       やっぱり安定の美味しさでした。

a0337052_18593011.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2016-01-29 19:10 | 普通の日

襖と障子の張り替え。

23年経って初めて襖を張り替えました。
ついでに障子もやってもらいました。

新しいものに変わってみると、
これまでの襖が結構日焼けというか色焼けしていたのが分かりました。

襖の柄は、これまで使っていたものが好みでしたが、
あいにく似たようなものはなく、無地のような無難なものになりました。


a0337052_20124109.jpg

これで少しは和室もすっきりしたので、
今年の冬はこの部屋を寝室に使ったらどうか、等と考えています。
(二階で日当たりが良く暖かいけど、夏は暑すぎて寝室には不向き。)

a0337052_20140639.jpg
(ベランダの花。この後すぐにルーに葉っぱを齧られて無残な姿に。)
a0337052_20151973.jpg
(齧った本人、本猫?でした。)


[PR]

by adamamaok | 2015-10-02 20:28 | 普通の日

車の一年点検へ。

今日は久しぶりの良いお天気でしたね♪
洗濯モノも片付きました。
             

a0337052_20574466.jpg
            (良く見たら眼鏡が落ちそうでしたね。)
  

先週カーディラーから車検後の一年点検の留守電が入っていました。
これまではあまり定期的な点検というのはしないで済ませてましたが、
何故か最近その辺を一応やって、安全を確認しておきたいような守りの気分になっています。
(歳取ったせい?)

そういう訳で今日はディーラーへ。
1時間半くらいかかるというので、本を持参。
カズオ・イシグロの「忘れられた巨人」まだ読み途中です。

終わってみたらお水のタンクに僅かな漏れがあるそうで、
結局部品を取り寄せてもらって、そこも修理することになりました008.gif
点検受けて良かったと言うべきなのか?どうか?
予想外の出費です。。まあ、安全のためには仕方ないですが^^;


ディーラーの天窓からの青空

a0337052_21022203.jpg
あっという間にもう9月も下旬ですね。




[PR]

by adamamaok | 2015-09-19 21:18 | 普通の日

コメダ珈琲で抹茶小豆のかき氷。

雨が続いて、もう秋に入ってしまいましたね。

ゴスペルの帰りに コメダ珈琲で今年最初で最後の抹茶小豆のかき氷を食べました。
ミニサイズでもかなりのボリュームでした。

普段ゴスペルの後4人でお茶してるのですが、その内1人は英語学校に週一で通っていて、
私ともう一人は(問題の?)英会話教室に 行っています。

今回残りの一人も、英会話始めたという話を聞き、ちょっとビックリ。
娘さんと一緒にチケット制の 英会話スクールに行き始めたそうです。
何か局所的に英会話ブームです^^.

私の英会話クラスの方は、夏休みで1か月ほど休んでいたメンバーが
しばらくぶりに顔を見せて、通常のレッスンの雰囲気に戻りました。

正直色々改善点はあるように思うのですが、
他の英会話スクールでも、1週間に1時間強程度のレッスンでは
あまり期待できそうもないし、
英会話の勉強とは思わずに、英語が少し話せる友好の場と捉えて
取りあえずもう少し続けてみようか、と思っています。

そして勉強の方はネットの英語教育サイト(対面の英会話ではなくて)
語彙を増やすような感じのサイト、「i know 」でやっていこうかと。
いつまで続けられるかちょっと疑問ではありますが。

しかし、海外ドラマを字幕なしで見る・・なんていうのは
はるか彼方の夢の又夢ですね^^;

今日のひと品 お昼に納豆チャーハン。
a0337052_21484018.jpg
沖縄旅行のお土産いただきました♪ お麩のチャンプルーが楽しみ♪

a0337052_21493897.jpg



[PR]

by adamamaok | 2015-09-06 21:52 | 普通の日

スマホをアイフォン6に。ライラの冒険にわくわく♪

スマホ迷ってからひと月以上経ち、とうとう機種変更しました。
エクスぺリアにしようかとも思ったけど、結局アイフォン6に。

10時の開店に合わせて行き、終わったのが12時5分。
待ち時間なしでも2時間もかかりました^^;
やっぱり時間かかりますねえ。

でも思ったよりその後の設定も楽だったので、良かったです。
スタイルはやはりアップルらしくスッキリしてるし良い感じ♪
メールなどのキーボードも以前より使いやすい。


a0337052_19453599.jpg
a0337052_19455138.jpg


夕方テレビで「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見ました。

a0337052_19590799.jpg

前にも見たことがあるけど、途切れ途切れでした。
今回はじっくり見て、やっぱり大好きな映画だと再確認。
ファンタジーものでは、多分一番好きです。最初から最後までわくわく♪
ストーリーから映像から全てツボですね。

ダイモンという一人一人に守護霊のような、
もう一人の自分でもある動物が常に一緒にいるという設定もイイねイイね049.gifです。

自分の歳も忘れて、子供時代に戻ったような気持ちになりました^^。
ホッキョクグマの鎧熊もカッコ良いです。 
(ダニエル・クレイグが美味しい役で出ています。)


そういえば、今度BSプレミアムで「刑事フォイル」が始まるらしいですね。
私はミステリーチャンネルで前から見てますが、それは字幕です。

同じく「フォイル」ファンの友人が、NHKの予告編を見て、
吹き替えの声に思わずガッカリした・・と言ってました。
彼女曰く、
「あのジェントルマンのフォイルらしさが、まるで無い!」
声でイメージで、雰囲気も変わってしまいますねぇ。


今日のひと品。
a0337052_19455695.jpg
ニラの卵とじ。サクラエビ入り。
あまりにシンプル(手抜き)、レタスとわかめサラダ。
a0337052_19460172.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-08-28 20:17 | 普通の日

レースカーテンをUVカットへ。

ここ数日かなり涼しくてありがたいです^^

と同時に、夏休みとお盆休み明けぼけではないですが、やけに眠気が強くて。。
やっぱり暑さ疲れでしょうかね?

            ルーも思いっきり寝ています^^ 
a0337052_20195416.jpg

暑いとはいえ、夏至からもう二か月近く経って、だんだん太陽の位置も
下がってきて、日光が少し部屋に入ってくるようになってきました。

我が家のリビングのカーテンも長い事替えていません。
今回カーテンをもう取り替えよう、そして
昔はなかったUVカットのカーテンにしたいと、
「お値段以上」・・のニ○リへ行ってみました。

最初はインナーのレースカーテンだけではなく、普通のカーテンも替えようと
思っていましたが、色々検討して取りあえずインナーのレースカーテンだけ
まず変えることにしました。
やっぱり優柔不断です。


見てみると、カーテンによりUVカット率も様々です。
カット率が高いのはやはり透けていなくて分厚い感じ。
我が家の西側からの眺めが気に入っているので、まるで見えなくなるのも嫌だ
などと散々迷いました。
(今西側の窓からは、百日紅が見えます。
 春にはハナミズキ、秋にはケヤキの紅葉と借景を楽しませてもらってます♪)

a0337052_20395134.jpg

結局UVカット率90%と60%の2種類のカーテンを、使い分ける事にしました。
2週間くらいで出来て送ってくれるそうです。

考えてみたら、これまで長い間冬場などは特に
かなりの日光が差し込んでいた訳で、大げさにいえばずっとUVに晒されていた訳ですね。

もっと早く気が付けば良かった。
替えても、具体的に何か実感できることもないでしょうけど、
ちょっとお肌にも目にも優しくなるのでは・・と期待してます^^




[PR]

by adamamaok | 2015-08-20 20:48 | 普通の日

観葉植物をカット^^。

お暑うございます~。暑さが身に応えますねぇ。

掃除機かけなきゃとは思いつつも、
つい家の中で、ダラダラしてしまいます^^;

今日は伸びすぎた観葉植物をカットしました。
これは5年くらい前に20センチくらいだったもので、
今は1メートル以上の高さになってます。

我が家は南側の家と接近してるため、
当然1階の陽当たりよろしくなく、2階リビングとなったのですが、
そのためリビングは日当たりだけは良いので、
ほとんど手をかけなくてもすくすく伸びて、結果伸び過ぎます。

切ったものを籠に入れてみました。

a0337052_13345741.jpg
       
a0337052_13233828.jpg
この植物(名前忘れ)はタフで、又すぐに伸びて来てしまいます。
しかし、この暑さで食欲もないのに、体重が全く減らないのはなんででしょうね^^;


a0337052_15494291.jpg

午後録画しておいた「ルーシー」を見ました。
(最初の30分くらいは寝落ちして見逃しですが。)
主演はスカーレット・ヨハンソンです。

SFアクションのカテゴリーでしょうか。
生命の進化の映像が凄かったです!

人間の脳は実際の所、使われてない部分が多いらしいですね。
監督はリュック・ベンソンでした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村/center>
[PR]

by adamamaok | 2015-07-20 19:38 | 普通の日

ちょっと良かった事。

先日の新聞で、地雷撤去にねずみ・・という記事が。
見出しは
「地雷 嗅ぎ分けチュウ」でした^^

大型ネズミがモザンビークやタイ、カンボジアなどで、
もう除去の仕事?をしてるそうです。

人間が地雷を探すのに比べて何十倍も早くできるらしい。
すごく革新的なアイディアですね。049.gif

ちょっと嬉しくなって友人に話したら
「間違えて地雷に触ってもネズミならね。」と言うので、
ハア、そりゃあそうだ確かにね・・と思いました。(意味不明^^;)

この前用事の帰り道、初めての園芸屋さんに行ってみました。
何十年もその道を通っていて気になってはいたんですが。

行ってみたら、あるわあるわ・・ものすごい種類の花や植物たち!
私の脳の中は、一気にお花畑状態に♪

かつての愛読書「ちびまるこちゃん」で、
まるこの頭の上あたりに<パーッ>という文字と
お花のイラストが飛んでるシーンが度々登場しますが、
まさにアレですね。

すっかり嬉しくなって、ベランダ用にいくつか買ってきました。
こんなに良いお店を今までスルーしていたなんて!
駐車場の入り口が分かりにくいという理由だけで、長年勿体ない事でした。

a0337052_13481388.jpg
下に置いてあるのがお買い上げ品
a0337052_13481704.jpg
     これは去年からのもの、ストライプが可愛い♪

a0337052_13475083.jpg
  飼い主が出かけると知り、がっかりして力の抜けるルー。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-22 10:13 | 普通の日

友からPCの件で電話あり。夢中になれるって良いね。

昨日は肌寒かったですね。
午前中、最近PC始めた友から電話が来ました。
操作についての質問です。

彼女は本当にPC始めたばかりですが、分からない事だらけで、
メーカーのサポートセンターに何時間も相談して、やっとネットに繋がったばかりだそう。

その後色々話していると、彼女いわく
「こう言ったらナンだけど、PCのサポートセンターの人と何時間も話したお蔭で
 正気に戻った感じがする。」・・・と。

えっ??どういう意味?最初は意味が分かりませんでした。

彼女は普段94歳と89歳の実両親と同居していて、
介護真っ最中の生活です。

知らず知らずのうちに巻きこまれて
必死で余裕もなく、世の中との接点もほとんどない生活。
その中で自分を見失っていたと、今回やっと気が付いた
・・という事でした。

彼女は学生時代の友人の一人です。
昨年のご両親の手術のころから、心配のあまり体重は5キロ近く落ちてしまい
甲状腺機能も低下。
夜もよく眠れず、他にも色々赤信号が出ていました。

我々友人も心配して、もっと社会的資源を利用してた方が良い、
自分の時間を持って自分を労わった方が良いよ!
・・とこれまで口を酸っぱくして言ってきましたが、
その言葉が耳に入っていかない感じでした。

もともと真面目で頑張り屋さんなので、
どうしても自分で全部背負ってしまうのでしょう。

今回PCを始めてみたら、分からない事だらけで必死でPCと格闘したり
サポートセンターの人と話したり・・で、ここ数日過ごした。
するとその間は、普段のご両親の心配や介護の不安を忘れてる事が出来たそう。

そしてその事に気が付いて、ハッとしたそうです。
それでさっきの「正気に戻った」という感想になった。
気がつけば何か月も治らなかった口角炎も軽くなってきているとか。

良かったね!
そう聞いた私もホッとしました。

何か目の前にあるものに夢中になれること、何も考えず無心になれる事、
外出がままならなくても、PCを通じて別の世界と繋がったり、
自分自身の世界を持つ事で救われる事が、きっとあると思います。

これは私の経験からも正に実感してる事です。
その調子で自分を取り戻して元気になってくれたら、と思います^^。


a0337052_21112103.jpg

a0337052_21135038.jpg
           昨日の夕食。久々にお肉(オージービーフの赤身)を焼いて。

             がんもどきは深谷ねぎが入っていてGOOD♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-20 07:24 | 普通の日

美容院でカット。

今日は美容院でカットしてきました。
今週は近所の友との駅前お茶とか、楽しい事もあったのですが、
あまり楽しくないお努め系の用事も続いて、
木曜になって、やっとちょっと時間が出来ました。

これまで6年くらいお世話になっていた美容師さんが
定年で辞めて近くの他の美容室に行くことになり、
今回はその新しい美容室に行ってきました。
(お値段はこれまでと変わらずお安い。)
電話してみると、今すぐならOKとのこと。

えっ、今すぐ?
らくちんストレッチジーンズに
普通丈のカーディガンでいた私、さすがにこのままでは出かけられませぬ。
(お腹とおしりが。。)

ボトムスだけ、デニムぽく見えて実は柔らかいロングスカートに変えて
チャリで行ってまいりました。

美容師さんのおすすめに従って、これまでのボブ風からかなり短くカットです。
カットが終わった後、大きなテーブルでアイスクリームとお茶をご馳走になりました。

今度のお店はちょっとサロン風な感じがあるようです。
お茶とオシャベリも楽しいですが。。

実は、あまりそういうのもどうかなあ・・とも思います。
微妙なところですね。

新しい髪型は、慣れないせいかあまり似合わない気がします。
(今じゃなくて、若いころの榊原郁○ちゃんみたいなスタイル^^;)
まあそのうち伸びるでしょ。

今回ヘアーアイロンの使い方を教えてもらいましたが、
なかなか私には難しそうです.
             

夕刊を見てたら、グループる・ぱるの「蜜柑とユウウツ」の記事がありました。
茨木のり子さんの評伝劇らしいですが、とても良い劇評だったので
見てみたい気持ちになりました。
でも調べてみたら、もう前売りは完売らしいです。

る・ぱるの3人は(松金よね子、岡本麗、田岡美也子)
年齢も近いし親近感もありで、又機会があったら見てみたいです。

木曜日はテレビが楽しい。
「かぶき者慶次」も楽しく見てきましたが、今日で最終回。
江波杏子さん、カッコ良いですね。
涙ぐむシーンはさすがの存在感でした^^。

その後10時からは「LIFE」もあるしね♪
a0337052_13481559.jpg
          硬くなったフランスパンでフレンチトースト。  
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-18 21:07 | 普通の日