カテゴリ:実家へ( 16 )

母の主治医と面談。

妹と二人で主治医との面談に行って来ました。

病院に着いたら、丁度入浴の時間、入浴できるくらいの良い状態なのかと
まずはホッとしました。

主治医からの話では、状態は入院時とあまり変わっていない。
今後は高栄養の点滴で栄養補給をしていくが、肺炎・床ずれからくる感染症・むくみ等に
気を付けていかなければならない・そうです。
質問してみたら、その高濃度点滴は800キロカロリーで、寝ている高齢者はそれで維持できる
くらいのカロリーだそう。

妹は医師が悲観的というか,死亡の話をかなりするので、面談後憤慨してましたが、
説明責任という事を考えると、それも仕方ないかと思いました。

そういう訳で残念ですが、特養は退所することになりました。
父はしばらくその病院にいられそうだと聞いて、少しほっとしたようです。

妹と地元郊外のイタリアンでランチ。
新鮮野菜で(こんな時でも)美味しかったです.

天井の高い店内には大きなクリスマスツリーが飾ってありましたが、
我々には残念なイヴの日となってしまいました。

a0337052_12334323.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-12-26 12:43 | 実家へ

病院へ母の面会に。

又病院へ母の面会に行ってきました。

今回は前回よりも目が開いていて、触るとちょっと顔をしかめたり
返事らしい声が出たりで、ほどほど経過は良いようです。

今度の木曜日に主治医と面談することになりました。
脳梗塞治療の点滴が終わり、CTの結果が出てからの治療方針についての面談です。

父が「あと2年くらいか?」と聞くので
鬼娘たるワタクシ「もう2年はないと思うよ。」・・と答えておきました。

病院の傍のリンガーハットで昼食。
最近おひとり様で利用して知ったのですが、ここはサイズが色々選べてGOOD。
父も量が食べられないし、私は万年ダイエット(しかし効果なし)なので
合ってるお店かもです。 

(食べかけ画像で失礼^^;)
a0337052_10372070.jpg

私は一番小さなスナックサイズのちゃんぽん。
父もミニチャーハンと餃子。丁度良い量でした。

これまでの特養と場所も変わり、ランチのお店も変わって来ますね。
今回は電車だったので楽でした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-12-19 10:48 | 実家へ

実家へ。母が入院。

先週特養から連絡があり、母が入院することになりました。

これまでも熱が出たりなど不調な時に外来受診していた、提携の病院です。
入院の日には、たまたま運良く妹が実家に行っていたので
病院へ行き医師の説明を聞いたり、手続きなどする事が出来ました。

母の状態は反応が鈍く食事もとれないという状態。
前日にも外来に連れて行ってもらい
点滴を受けていたのですが、改善なく入院することになりました。

母の診断は多発性脳こうそく。
以前からのものですが、又新しい脳梗塞が起きているそうです。

翌日入れ替わりで私が実家へ。
看護師さんの話では、その後変化もないとのことでしたが、
病室に行って母に声掛けをしたら、少し目が開いてわずかながら声も出たので
ほっとしました。
僅かですが、少し意識がはっきりしてきているようです。

脳梗塞治療のための点滴は、これから2週間くらい続けるそうで、
その後改めてCTを撮り、その後の治療方針を決めるそうです。

ただ「もう特養に戻るのは難しいのではないか。」と言われてしまいました。007.gif

これまでの長い経過から、いつかはとある程度覚悟していたことですが、
やはりそう言われると、予想以上に気落ちします。
とりあずは様子見です。

実家の近所の妹の友人(私も仲が良い)が栗とお芋のご飯を届けてくれました。
ありがとう~~!
人の温かさが伝わってきました。

a0337052_09273405.jpg

そういう訳で恵比寿ゴスペル際参加は断念。
今後の経過の予想はつかないけど、急変の連絡の来ない事を願いつつ
なるべく平常生活でやっていこう・・・と、妹と話し合いました。

今回は車で行ったので、運転もかなり疲れました、ヤッパリ歳ですね^^;

a0337052_09502070.jpg
            ほうれん草をかじるルー^^;
a0337052_09464676.jpg

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-12-15 10:07 | 実家へ

実家への定期便。地元の友人に会う。

実家へ行ってきました。

母の面会に行くと、ここの所更に食欲が落ちて来ているらしいです。
栄養補助のドリンクも メイバランスからエンシュアリキッドに変わっていました。

一歩一歩生命力が落ちてきている感じです。
仕方ない事とはいえやはりサミシイですね。

今回は地元の友人にも会ってきました。
10歳以上も若い友人です。

ナチュラルでハートウォーミングな感じの彼女。
自然体で頑張る姿には、いつもリスペクトを感じます。
これからもお互いに無事でいたいね。


庭でとれた柿をお土産にいただきました。
マリーゴールドのお花も一輪入ってました^^
a0337052_10261843.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-11-26 10:30 | 実家へ

実家への定期便 宅配弁当を頼む事に。

実家へ。

特に変わりのない今回でした。(それはありがたい事ですが。)
ただ、メイバランスで体力が戻ってきたのを自覚した父が
身体のためにお弁当の宅配を頼む事にしぶしぶ同意しました。
やーっとバランスの良い食事が大事だという事に気が付いたようです。
これでかなり気が楽になりました^^。

例によって、いつもの道の駅へ。
a0337052_21023796.jpg
 
             お花が沢山で安いっ!
             車なら買って帰りたいところですが、見るだけで我慢^^;
a0337052_21023905.jpg
         冷蔵庫に食材を色々パックして入れて来ますが、
         結構食べ忘れる事もアリなようです002.gif  

a0337052_21035085.jpg


[PR]

by adamamaok | 2015-11-05 11:04 | 実家へ

実家への定期便。

日曜月曜と又実家へ行ってきました。
妹のところで二人目の孫が生まれて(祝♪)上の子を預っているので
しばらく実家に行けなくなりました。
私がその分行く感じとなりました。

今回は特に変わりもない定期便でしたが、
父が自ら「90になったら有料老人ホームに入るよ。」と言い出しました。
あと1年半位の間に、どこか良さそうな所を見つけないと。
(まあその時になってみなければ、分からないのですが。)
あまり田舎の方は嫌で、街中が良いそうです。

母の特養に行ったら、献立ボードがディスプレイされるようになっていました。
母はもうミキサー食なので、見た目は不味そうですが、
こうして書いてあるのを見ると、ちょっと美味しそうな気がしますね。


a0337052_20333241.jpg
                        (食パンに煮豆というのはちょっと・・ですが。)

a0337052_20513894.jpg
     留守番にも慣れてきた?ルー。




[PR]

by adamamaok | 2015-09-22 20:56 | 実家へ

実家への定期便。機能性ドリンク

今回の実家への定期便では、いつもの食事・面会・買い物のコースの、
買い物の際に、介護専門店でメイバランスというハイカロリーの紙パック入りドリンクを
まとめ買いしました。
1箱200キロカロリーなので、毎日1箱づつ飲めば少しカロリーが補えそう。

a0337052_09353570.jpg

以前宅配のお弁当を頼んでいた時もあったのですが、好き嫌いが多いのと
たまに外食(一人で吉野家の牛丼とか)したいので、
それは嫌だそうで、続きませんでした。

今回行ってみたら、前回に気が付いた庭の雑草が相変わらずでした。
隣の駐車場を除草する時に一緒にやってもらうような話になってた筈。
ところが、その隣の駐車場だけキレイになっていて、我が家は相変わらず悲惨な状態です。

これはもう任せておけないと思い、その人に連絡するから・・と言うと
そんな簡単な事でも、簡単に行きません。
ひと悶着です。

自分がかけなきゃ話が通じない等と言ったりなんだりで、素直に応じません。
そこを何とか私から連絡すると、
すぐに来てくれて土曜日にやってくれる事になり、一安心。

しかし、その他にも固定資産税の催促状が来ていたり。
(大した金額では全くありません。)
コンビニに払いに行くからと言うと、又渋る。

「○○(私)が来ると、払え払え!と責められるから嫌なんだよ!」
等とのたまうのです。
ムカーっっ!
責める??誰の税金なの?全く!
これまでも延滞してどれだけ延滞金を払って来た事か。。

とにかくムカつく爺さんです。
サポートの手を差し伸べても、それを快く思わず、相手を信頼して任せるという事が出来ない。
そして今でも自分の方が娘よりもしっかりしていて能力があると思っている(思いたい)のですね。

何か言われると、それを非難と受け取るという厄介な性格です。
全く可愛げがありません。

私はこういう婆さんにはなりたくないと思うけど、後25年後どうなってるでしょう?
まあ少なくとも私には、色々言ってくれる娘はいないけど、
もしかしたら、もっとイヤな婆さんになってるかもしれないですね^^;

ともかく我が家が一番ですね^^。

帰ってTVを見たら、EUでシリア難民問題が大変なことになっているようです。
21世紀の事とは思えないような状態。。

世界的な株安になったり・・何か世界中で不安定な感じがしてきました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-09-05 09:53 | 実家へ

実家への定期便。暑いです^^;

真夏日の続く中、実家への定期便に行ってきました。
母の様子も、今回はここ数か月の中で一番すっきりしていた様子で
はっきりと反応してくれたので、良かったです。

いつも明るくにこにこ元気な若い男性スタッフがお気に入りなのですが、
今回はかなり彼の姿を目で追う事が出来ました。

父も相変わらず。
前と同じお店でパスタランチ。
(前回の印象がよほど良かったのでしょうねえ。)
一人前を普通に食べられたので、良い感じかと思いました。


a0337052_09555164.jpg

ところで、庭が雑草で酷い事になっていました。
去年娘たちに全く何の相談もなく、庭木を全部伐採してしまった庭です。

その後行って初めて見た時には「言葉を失う」・・という感じでしたが、
そのつんつるてんの庭が雑草が生い茂り、目も当てられない感じです。

機械で雑草を処理してくれる人が、知り合いにいるので
前回にも頼んだら・・と言ったのですが、頼まなかったようで
こんな有様になってしまいました。

こう暑くなってしまっては熱中症になられても困るし、頼むのも悪い感じです。
ちょっと涼しくなってから頼むしかないようです。。

   (画像アップもお恥ずかしいですが。)

a0337052_09555626.jpg
この暑さの中での定期便、
特に何もしなくても、行って帰ってくるだけでかなりバテましたーー;
お酒のイケない私は、帰宅後ノンアルビールでぷはーっ、と一息。

ルーはエアコンの部屋にはいなくて、例によってお風呂場で過ごしていたようでした。
3か月前家に来た頃よりちょっと太って毛の量も増えたのか?
ちょっとかわいい感じになってきました。
(親バカかな?)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-08-04 10:24 | 実家へ

実家への定期便、デイサービスにも慣れてきたらしい^^

又実家へ行ってきました。

父は圧迫骨折の痛みもようやく楽になってきて
週一回のデイサービスに行くのも少し楽しみになってきたようです。

そこは人数も10人くらいで、食事は施設内で調理のものを出してくれるそうで
野菜が多くて美味しいらしいです^^。

今回のランチは珍しくデパートの中のレストランでパスタを食べました。
明太子と大葉のパスタが珍しかのか?
帰宅後も美味しかった、美味しかったと言っていました。

だんだん食欲も戻ってきてるのでしょう~。

朝も何時から女子サッカー決勝戦始まるのか、TVを気にしたりしてました。
(全般的に少し復活してきましたかね。)

母の方も、今回は少し表情がはっきりしていて、
ほんの少しだけど頷いたり微笑みらしきものが出たりで、良かったです^^

今回は車で行ったので、小さな丸テーブルをもらってきました。
40年位前のインドのお土産だったかと思います。

a0337052_15260151.jpg

a0337052_15261706.jpg

a0337052_12505240.jpg




古くて傷になってますが、実家で見慣れたものが自宅にあると
何となくほっとするというか、ちょっと安らぐような気がします。

だんだん私も「過去を振り返るモード」に
なって来てるのかもしれませんね^^;

a0337052_15263090.jpg


ルーは2回目のお留守番。
高いところに置いてあったものが下に落ちていたので、
たぶん一人で運動会をやったのでしょう^^;

★なでしこジャパン・・お疲れさまでした!
★そしてギリシャ問題・・・今後どうなるのでしょう?ちょっと不安です--;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-07-06 20:55 | 実家へ

実家への定期便。ルーのお留守番。

昨日から又実家に行ってきました。

今回は実家で自動車保険の更新手続きをすることになっていました。
ところが肝心の保険証書が行方不明。

今回からお安いネット申し込みチャレンジするはずでしたが、
父は見つからないのに(自分の意気地なさに) 腹を立てて
もういい031.gifと。
又いつもの代理店さんに頼むそうです。
まあ仕方ないですねえ。

その後母の面会へ。
ちょうどお風呂から出てきたところでした。
食欲が落ちて来て心配してましたが、
お粥減らして替りにメイバランスという栄養ドリンクを
摂るようになり、少しずつ元気も戻ってきたようでした。

母はもう会話が難しく、面会時にはスタッフさんや
他の入居者の方と話す事が多くなってしまいました。

そういえば、父も先月からデイサービス開始しています。

週一回ですが、まあ楽しくはないけど行かないよりは良いだろう
というような感想で通っています。

でも、風呂はデイで入らないそう。
慌ただしいので嫌だそうです。
まあ、まだ一人で自宅ではいれるから、今のうちは
仕方ないかもです。
(そのうちにお世話になると思いますが。)
もう一日くらい行ったら・と言ってみたら
二日もあんな風に座ってられないよ・・だそう。

概ね二人とも変化なく落ち着いているので良かったです。

今回はルーの初めてのお留守番でした。
どうしていることか?
ヤッパリ気になりますね。
前の飼い主さんからは一晩位は問題ないとは
聞いてますが。

早めに帰宅したら無事な様子で、ほっとしました^^.
猫がいると早く帰らなきゃ・・とちょっと焦りますね^^;


(我が家のではない)アマリリス
a0337052_20031297.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-08 20:08 | 実家へ