<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

去年大雪で電車に閉じ込められた事を思い出す。あれはソチ五輪の頃。

雪ですね。
こんな日は家にぬくぬくしていられるのが幸せな感じです。

降りしきる雪を見ていて思い出しました。
そういえば、去年は雪の日車中泊をしてしまったんだっけ!

それは友人に誘われて東京フォーラムに「フルモンティ」を見に行った時の事。
雪は降っていたけど、興行も中止ではなかったし、雪を甘く見ていたのかも。



a0337052_10264016.jpg

映画のフルモンティの雰囲気とはちょっと違うけど
せっかく雪の中来てくれたと、キャストもアドリブでサービスしてくれたりして、
声を出して笑えるような愉快な舞台でした。

(この時ムロツヨシ・・という役者を初めて見て、
面白いなと思ったけど、今かなりTVにも出てますね。)

終演も予定より遅くなり、有楽町駅から帰宅。

友人の家は都心なので、その20分後にはもう自宅に着いていたと思う。
私はそれから翌朝まで、思いがけずも車中の人となったのでした。

最初はまさか車中泊など予想もしていなかったけど、
いつになっても電車は動かず、深夜となって周囲も諦めモードに。

そしてシーンとした車内の中
突然「やったー!!羽生!!049.gif」の声が響きました。

それはソチオリンピックで羽生結弦君が、
金メダルの滑りをしたのを、携帯で見ていた人の声でした。

小さく拍手する人も数人いて、皆にこにこ顔に。
一気に車内は和やかムードになりました。

結局翌朝7時半くらいに、よれよれで自宅に帰りつきましたが、
今思い出すと、忘れられないような面白い経験でした^^。
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-01-30 10:31 | 映画 展覧会 イベント

根津 古月で学生時代の友人たちとの新年会

学生時代の友人たちとの新年会がありました。
場所は根津の古月という中華料理屋さんでした。

昭和の素敵な日本家屋をお店にした隠れ家的なお店でした。
a0337052_16462567.jpg


a0337052_16463380.jpg


a0337052_16463121.jpg
メンバーは私も含めて5人。
皆介護やら、家族の看護やら、子供の心配やらで奮闘中。

いくつになっても、中々安泰という事はないけれど、
集まって顔を見られただけでも、良かった良かった!

皆で元気出していきましょう~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-01-29 17:05 | お集まり

ゴスペルのレッスン♪

週末にはゴスペルのレッスンがありました。

メンバーと気持ちを一つに、大きな声で歌えるのは楽しい!
何も考えずあっという間に時間が過ぎて、
日頃のストレスも吹き飛びます。

新曲も覚えなきゃね。

a0337052_11342165.jpg

良い一日に感謝です。元気で歌い続けられますように♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-01-26 07:44 | 趣味

兄嫁に会ったり、谷中界隈散歩したり。

 一昨日は久しぶりに兄嫁に会いました。

兄嫁はもう78歳。私とは16歳違いで、世代の違いはありますが
30年以上も同じ嫁同志という、そういう関係性ならではの話ができます。

身内ならではの共通認識が持てて、分かってもらえる事がありますね。
そして自分の15年先のイメージが、何となく分かったり、
一世代前の考え方など、自分とは違う価値観に触れて、ふと気づかされるものもあります。

元気いっぱいだった兄嫁、その日も真紅のニットコートが似合っていましたが、
やはり老いからくる気弱さも見えてきました。
時々は声をかけて、会って少しでも元気づけられたら良いなと思います。


 
谷中界隈を散歩する。
a0337052_12595003.jpg
今谷根千といって人気のエリアだそうですが、
これまであまり縁がなく、谷中にも行ったことがありませんでした。

ふと昨日思いついて、出かけてみることに。
都心なのに懐かしい・・という不思議な所でした。
お寺の集まっているあたりなどは、本当に懐かしい感じ。
私の生まれ育った町に似ています。

独りでゆっくりとぶらぶら歩いて、上野公園まで結構歩いてしまいました。

思いついて、さっと出かけられる・・って、独り暮らしならではですね♪

昨日も楽しく過ごせて良かったです。感謝です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村シニア女性
[PR]

by adamamaok | 2015-01-24 13:25 | ひとりで外出

ゆっくりスーパーへ。

今日は久しぶりにゆっくりとスーパーへ行けました。
時間も気にしないで、じっくり買い物出来てニッコリ^^。

お夕飯も好きなものばかりで、美味しくいただきまし
た。





a0337052_18551083.jpg
干しがれいの焼いたもの・明太子ほぐし・わかめ入りサラダ・がんもどき煮(大好き)
豚汁(昨日の残り)菜の花の辛し和え


今日も穏やかに過ごすことができました。良かったです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-01-21 19:17 | 普通の日

ナショナル・ギャラリー 英国の至宝 を見に行きました。


a0337052_12473586.jpg





ブンカムラ ル・シネマに近所の友人たちと見に行きました。

世界に誇る美術館を観客側からも、裏側のスタッフ側からも紹介しています。


作品の解説は予想よりも少なくて、展示を支えるスタッフの取り組みや
修復の作業の様子など舞台裏の様子が紹介されます。

雨の中ダビンチ展のオープンを待つ人々の様子。
作品を凝視する観客の顔のアップなどから、
絵画や美術が人を引き付ける力を実感しました。


3時間かかる映画で都合により途中退席しなければならなかったけど
ちょっぴり芸術に触れる事ができたように思います。

今日も無事に一日過ごせました。感謝です♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-01-20 13:17 | 映画 展覧会 イベント

何故か日曜日には出かけたい。

 何故か日曜日になると出かけたくなります。

 今日のようにお天気が良いと尚更です。

 
 用事もあったので中央線で西に向えば 
 真っ白な富士山がどんどん大きくなっていきます。  

 そして遠く山々の稜線が見えて来ると、それだけでとても良い気持ちに。
 葉を落とした雑木林には光があふれて 落ち葉で一杯の地面が暖かそう。

 途中で制服を着た大勢の高校生が乗って、そして降りて行きました。
 センター試験の日だったんですね。
 みんな頑張ってね!

a0337052_18575338.jpg
 朝の日曜美術館で、東北の仏像が取り上げられていました。

 名もない普通の人が作った沢山の仏像やお地蔵様の中に、
 アンパンマンに似ているような鬼の像がありました。

 かつて貧しい農村で亡くなった子供たちが、あの世で鬼に酷い事をされないように
 苛められないようにという親の願いから、怖くない鬼の形となったのでは? 
 ・・という解説を聞いて、胸がいっぱいになりました。

 
 今日も無事に過ごすことができました。
 ありがたい事です。
 
 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-01-18 19:07 | 普通の日

そろそろお正月の片付けを。

今日は三月並みの暖かさだそうです。

午前中大事な用事を終えて、午後は少しずつお正月のものを片付けました。

a0337052_12464157.jpg

これは押し絵の羽子板。
夫の両親は明治生まれで、江戸好みでした。


夕方から 「ゴーンガール」を見に映画館へ。
かくして夕飯は太巻き寿司を映画館の中で。

「ゴーンガール」予想外にとっても面白かった!!です。
私の中では、サスペンスものでは数年来のヒット。

今日も無事に過ごせて良かった♪感謝です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-01-16 12:45 | ひとりで外出

雨の日

今日から気軽な感じで 日々の暮らしを書いていこうと思います。

今日は肌寒い一日でしたね。
小雨の中 デパートへ。

お昼はディンダイフォンのワンタン麺。
ぷりぷりのエビと叩いた豚肉の甘みがワンタンの中からあふれました。
スープも上品なお味で細麺がスープによく合います。

食後にはタピオカミルク。
ジャスミンティーと一緒に大変おいしくいただきました。
満足の一言です。

お夕飯は暖かいお鍋でほっと一息です。

a0337052_19472290.jpg
デパートの京都フェアで買ってきた牛肉コロッケ、クリーミーで美味しかった♪
一人用のお鍋も使い慣れてきました。

今日も無事に過ごすことができました。
良い一日に感謝です。

[PR]

by adamamaok | 2015-01-15 20:17 | 普通の日