<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青山で午後のお茶。

青山で用事があり
その後友人たちと、ルパティシエ・タカギでお茶しました。

お店は青山通りから少し入った、落ち着くような場所にあり、
私は初めてだったけど、お菓子が有名なお店だそう。

今回はお茶だけだったけど、次回は何か是非食してみたいです。

友人から京都のお土産(ちりめん山椒)いただきました。

この友人は専門的な仕事をしてきた人で、
各方面に友人が多く、旅行に行く仲間も数グループあるそう。
これまで長年にわたって培ってきた人脈ですね。

振り返ってみると、私の周りは介護やらで 
中々一緒に旅行に行けるような友人が少なくなってきていて、
ちょっとさみしい気がしました。

a0337052_20143959.jpg
お店までのアプローチ。
両サイドの植栽が良い雰囲気です。

年に数回しか行かないけど、
青山界隈はちょっとおしゃれな気分にさせてくれる街ですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-02-27 20:35 | その他

お雛様、やっと出しました。

 うかうかしているうちに、もう25日。
 あと数日で雛祭りですね。

 やっとお雛様を出しました。
 我が家は娘もいないし、三月半ばまで飾っておくと思います。

 お雛様があると、急に春らしい雰囲気になりますね。
 もっと早く出すべし・・ですね。
a0337052_09224048.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-02-25 09:26

もう猫を飼うのは難しい!?

去年二代目の犬が老犬介護の後に死んで、かれこれ1年近く経ちました。

その後もう犬を飼うのは無理だろうと考えていました。 
(犬種はイングリッシュスプリンガースパニエルで、
 親戚で飼えなくなって4歳で我が家に。)

a0337052_19532855.jpg
でも猫なら散歩にも行かなくて良いし、留守番も大丈夫そう。
もしかして猫なら飼えるかと、最近ちょとその気になって
色々ネットなどチェックしてみました。

猫は子供の頃実家にいたけれど、
その後縁がなく最近の猫事情も分からずの状態です。

猫種などにはこだわりもないので、
里親募集のサイトなど見てみました。

そうしたら
・・・シニアで独り暮らし・・って、マイナスポイント高いんですね。。

動物愛護団体で開催している譲渡会でも
基本的には60歳以上は里親の資格がないようです。
(別に飼えなくなった時の保証人が必要)

もちろん動物の身になって考えたら、無理もないのですが、
予想していなかったので、結構ガッカリしてしまいました。

自分ではまだ普通に一人前のつもりでも、
だんだんそういう立場のカテゴリー内の人になってるんですね。。

と言いつつ、近くで開催されていたボランティア団体の
譲渡会にお邪魔してみました。

里親を希望した後も、お試し期間があったり色々流れがあるようです。
色々考えると、やっぱり難しいのかなあ・・という気がしました。

街に出たついでに、又もや懲りずにペットショップにも寄ってみたけど
信じられないようなお値段がついていてビックリ!!005.gif

可愛い柴の子犬が何と70万円でした!!

我が家の一代目の柴犬は 確か22、3年位前に柴犬専門店で7万で譲ってもらたように
記憶しています。

大変に驚きました。

家に生き物がいるって、やっぱり良いなあと思うけど、
命を預かる覚悟がいるし、飼う決心をするのはなかなか難しいですね。

a0337052_17301330.jpg
(以前に行った埼玉の森林公園)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-02-22 17:33 |

携帯ストラップを取り換えてちょっと気分転換。

この前は雪の予想でしたが、雨水という今の季節の言葉そのままに、
雪にならず雨になりましたね。

季節ももう春が近いし、気分転換に携帯のストラップを変えてみました。

青のキリンから赤のキツネ?に変えました。
(ゴムのような柔らかい素材)

お役御免の青のキリンもお気に入で処分するのは忍びないので、別の所で使おうかな。

a0337052_10151883.jpg

午後には近所の友達とデニーズでお茶しました。
取りとめもなくゆる~いおしゃべりだけど、
つまらないことでも声を出して笑ったりするだけで、
何となく気分が晴れてサッパリしてきます。

気のおけない人と話すって大事ですね^^。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


[PR]

by adamamaok | 2015-02-20 17:35 | 普通の日

お台場・ヴィーナスフォートでコンサート。

先週の土曜日、ヴィーナスフォートでゴスペルのコンサートがあり
10年ぶりくらいで、お台場方面に向かいました。

行きはゆりかもめ、帰りはりんかい線を使いましたが、
ゆりかもめでは、新しい見慣れぬビル群や、
未来的な風景に思わず目を奪われました。
私の知らない東京・・という感じでした。

外国人観光客の人たちも多かったのですが
彼らが目にする東京のイメージはこんな風なのだなあ
・・と妙に感心しました。

a0337052_14435182.jpg
(教会広場)

a0337052_14435535.jpg
(噴水広場)
a0337052_14461527.jpg
ステージでは、大人数で歌えて気持ち良かったです!

クリスチャンではないけれど、
歌っている時には、なるべく善良でありたいと感じます。
(その気持ちが続くと良いんですけどね^^;)

参加出来て良かったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-02-17 19:18 | 映画 展覧会 イベント

初午の日、王子稲荷神社へ。

今年は11日が初午の日だそうで、
王子稲荷神社まで出かけてみました。

行ってみたらすごい人出!
参拝するまでに30分も並ばなければならなかったです。

屋台も沢山出て、大賑わいでした。

a0337052_19000627.jpg

かわいい子狐さん達。


a0337052_19001057.jpg
a0337052_11593994.jpg

今年はちょうど祝日でお天気も良かったので、
余計に人出も多かったのかと思いますが
沢山の善男善女を見て、
改めて日本は本当に平和だなあ・・と感じました。

屋台の広島風お好み焼き、美味しくいただきました。011.gif


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-02-13 12:01 | ひとりで外出

独りでバス旅参加。南房総へ。


数日前、時間ができたので、一人でバス旅に行ってきました。
単身参加は2回目です。

初めての独りバス旅は去年の秋で、その時は福島へ。


今回は急だったために案内状も間に合わず、コースもよく知らないまま行ったのですが、
予想よりも海の風景を満喫できて、良い気分転換になりました。

a0337052_20072474.jpg

a0337052_20072732.jpg

a0337052_20073050.jpg

海を見ると気持ちが清々しますね058.gif
南房総は一足先に春が来てました♪

独りバス旅はちょっとだけさみしいところもあるけど、気軽に参加できるのがグッド049.gif
自由がきかないところもあるけど、色々連れてってもらえて楽チンですね。

又行こう~っと♪

<最近の読書>
「氷の娘」 レーナ・レヘトライネンン 読了。

         マリア・カッリオという女性警官のシリーズもの。
         才能あるフィギュアスケート選手の事件捜査の話。
         今回はマリアの妊娠から出産までもストーリーのサブラインになってます。

「やさしい歌を歌ってあげる」リンダ・オルソン・・・読み始め。

両方とも北欧ものです。
2年前くらいから、最近の北欧もの読んでます。
(マルティン・ベックシリーズは、とっくに終わってしまったし。)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-02-11 17:46 | ひとりで外出

半年に一度の通院。 同室だった方とおしゃべり。

木曜日寒い中を半年に一度の診察に行ってきました。

2年前に3週間ほど入院して外科的な手術をしたのですが、
その後の定期受診です。



a0337052_22210880.jpg


今回は入院中同室だった方と、診察後待ち合わせてました。
手術も同じ日。午前中に彼女、私が午後でした。

そして何故か旧姓が同姓同名でした。
誕生月も一緒だし(10歳くらい上の方だけど、)何か縁があるのかも。

診察の後、病院内のカフェでおしゃべり。
話の中で、お孫さんが成人するまで「自分が全力で支える!066.gif
・・という元気印の彼女の言葉に、祖母は強し!!とえらく感心しました。

二人とも、次回から一年に一度の受診で良くなったので、
又1年後の待合室デートを約束。
来年も元気で会いたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-02-06 22:57 | その他

確定申告書のプリント。やれやれです。

確定申告の入力を何とか終えて、プリントしました。

10日くらい前から、ボチボチ準備していて、印刷にたどり着きました。

毎年準備が終わる頃には、少し慣れたような気さえして、
もう来年は大丈夫!くらいの、お目出度い状態になるのですが、
次のシーズンには、前年の経験はすっかり頭から抜け落ちて、
全くの初めの一歩から・・という感じになるのでした。

そういえば、去年は提出後に税務署から書類の不備の連絡があり、
のん気どころか、まっ青になったんでしたっけ008.gif

今年は無事に済みますように!

2月になって、スカパーで見ているAXNミステリーチャンネルを解約して
かわりに(仕方なく)イマジカを申し込みました。

ミステリーChは良い時もあるけど、
(オックスフォードミステリー ルイス警部 なんかは好き。)
最近コロンボとかジェシカおばさんばかりで、
トホホな感じです。

さすがにもう見たくない人多いのではないかな?
あれって40年くらい前のものですよねえ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-02-04 18:50 | 普通の日

実家へ。施設にいる母に面会。立ち寄り湯へも。

月初め実家へ行きました。

以前は2泊3日で月2回という感じで通っていましたが、
今は大体1泊2日、月1回で通っています。

まず施設に入居している母のところに面会へ。
母はお蔭さまで機嫌よく暮らせているのですが、食事がもうペースト食になっていて、
だんだん食も細ってきているのと、二の腕が固まって来てしまったのが、
気になるところです。

もう自分では食事できないし、手や腕を使う機会も減ってきて
腕を持ち上げたり離したりするのがスムースに出来ません。

だんだん生命力が弱ってきているのを、感ぜずにはいられません。
でも穏やかに過ごせて、何となく家族の顔も分かるようなのが救いです。



a0337052_17050935.jpg

翌日寒い寒いという父と、市内の立ち寄り温泉というかスーパー銭湯へ。
朝の10時から!です。
寒がりの父も長湯をして、すっかり温まったそう。
(寒がりのへんくつ爺さんです。)

去年実家の会社を解散するまでは、私も仕事を手伝っていたので、
約10年近くの間、実家に行った時は朝から晩まで仕事と母の介護に追いまくられていました。

今回のようにゆっくりしたのは初めてでした。
当時は、こんな日が来るとは思いもよらなかった。

これから又色々と大変になるかもしれないけど、
取りあえず今は、ほっとできる時なのかもしれない。

ひと息つけてありがたいです♪

今日の読書

 記憶の家で眠る少女 ニッキ・フレンチ  THE SAFE HOUSE
 (原題と随分違いますねえ。)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-02-03 17:27 | 実家へ