<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東京駅近くで集まりました。

記事アップが遅くなりましたが、この前学生時代の友人たちと4人で集まりました。
場所は東京駅すぐの北大路八重洲茶寮。

a0337052_14120302.jpg
a0337052_14115976.jpg
東京駅に近くて足の便が良いという事と、個室だという事でここになりました。

お料理は一見豪華で美味しそうですが、
お味の方は見た目ほどでないというか。。

ただ皆お料理そっちのけで喋る!喋る017.gif
うるさいくらいなので、個室が望ましいのは間違いありません(キッパリ!)
まあおばさん4人ですからねぇ。

ご両親の介護のため一人が帰り、その後別の一人が参入。
お茶してから更に丸の内に移動。
いつものパブで粘りました。

ふーっ、明らかに喋り過ぎの一日でしたが、
皆ストレス解消になったことだと思います。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-03-31 09:05 | お集まり

図書館へ。

自転車で図書館に行き、三冊借りてきました。

a0337052_18402121.jpg
以前TVで「50歳の恋愛白書」という映画を見たのですが、
全く期待せずに見たら、結構面白かったという覚えがあります。

今回たまたまその原作があったので、借りてみました。
原作はどんな感じなのか楽しみです。

映画ではロビン・ライト・ペン(確かショーン・ペンの奥様)が主役で、
ダメ男としてキアヌ・リーブスが出てました。
(キアヌ・リーブスは、こういう胡散臭いようなダメ男の役にはぴったり。)

その時かなり良い映画なのに、ちょっとタイトルが「50歳の恋愛白書」?
もっと違うタイトルの方が良かったのでは?
勿体ないと思った覚えがあります。

その他には、ここのところ結構ハマってる特捜部Qシリーズ(デンマークが舞台)
とフランスものです。
しばらく楽しめそうです♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

[PR]

by adamamaok | 2015-03-29 15:33 | 普通の日

カフェロシアでランチ。

長男から代休が取れて、用事も済んだので、昼飯でも・・と
連絡があり、カフェロシアに行きました。

長男と私は少し食べても太る・・という共通因子があり、
(長男は本当はインドカレーとか、エスニック料理好き)
結構お蕎麦屋さんに行くことが多いのですが、
今回はカフェロシアを思い出して、行ってみました。

お料理は素材の味を引き出すような味付けで、私好み。
ボルシチはこれだけでもかなりお腹一杯に。
デザートのケーキも素朴な味。

いつも混んでいるのが難点かな。
お値段も1000円くらいでリーズナブル!
(息子によるとグラスワインは×だったそう。)
 
   ボルシチ・・野菜の量がすごい。
a0337052_17052206.jpg
         ピロシキ
a0337052_17052742.jpg
私・・・クレープの上にサーモンと野菜とサワークリーム
a0337052_17052950.jpg
息子の方・・パイ乗せ壺焼きみたいなもの
a0337052_17053253.jpg

a0337052_17053461.jpg

息子がどこかで見たような、見たことないようなセーターを着てるなと思ったら、
自分でダイロンか何かでに染め直したそう。
そういう所は実家の父譲り。恐ろしやDNA!・・と思いました。

その後駅ビルで息子はお嫁ちゃんへのおみやに、
ポップコーンを買ってました。

今色んな味のポップコーン流行ってるらしいですね。
私もちょっと前、原宿で超人気というポップコーンいただいたけど、
確かに美味しいけど、うーん、値段高すぎでは?

ポップコーンのくせして、アリエヘン・・という感じ。
流行りものには、ついていけないオバサンでした。






[PR]

by adamamaok | 2015-03-27 11:33 | その他

どうもマメに動くと、幸せ感がUPするらしいです。

昨日の朝のTVで知った事。

最近はやりのビッグデータを使って分かった事の一つに、
身体の動きが多い人の方が 
幸せ感を感じてる人が多い・・・という結果があるそうです。

ウエラブル端末を付けて、データを取ったら、
例えば同じ話す・・という動作でも、手振り身振りが入って
動線が大きい人の方が、ハッピーに感じやすいそう。

デスクワークでずっと座っているような職場では、
例えば会議室をちょっと遠くにして、歩く距離を増やすような工夫で、
良い効果があるのではと考えられてるそうです。

マメにからだを動かした方が良い・・というのは、
もう常識というか当然というか、何となく感じてた事ですが、
こうして科学的に証明されると
更に納得しますねぇ。

大体女性は家の中でも、ちょこまかと細かい事で動き回ってるけど、
それも良い事なのかもです。
(はい、お醤油ないよ・・とか、マヨ取ってきてとかね。)

退職後に座ったきりのお父さんたちは、元気なくなるわけですね。

私も億劫がらずにキビキビ身体を動かさなきゃね・・と思いました。


a0337052_10505317.jpg
a0337052_10505845.jpg
帰京の電車を待ってる間に、駅ビルで安さにつられて買ったストール。
Gapでバーゲン価格2490円の更に40%オフ。
節約しなきゃと思ってるのに、安さに弱いワタクシです。。



うまくいかない日もあるし、元気がない時もあるけど、
笑ってた方がステキ・・って歌です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-03-25 16:43

又実家へ。そしてやっぱりもっと痩せなきゃと思う。

今日から又実家に来てます。

圧迫骨折後の父が風邪ひいた+家電の電話機がダメになり、
(電話回線の引き込み方が変わっているらしいので)
業者さんに簡単工事をしてもらう事にもなり、
お昼ころに着きました。

数日前には妹が行っていたし、
こんな感じで交代に行くようになるのかなあ。

母の面会に行き、ついでに父のショートステイの相談も。
父は食欲もなくなっているので、3日くらいで良いから
ショートに行っててくれたら安心なんですけどね。
どうなるか?まあすぐには行かないだろうという感じですかねえ。

a0337052_15342938.jpg

それから、昨晩は何となく虫の知らせで、夜8時ころ兄嫁に電話してビックリ!

「もうし~もうし~」という最初の一声で異変察知。

何と心筋梗塞を起こし、救急車で入院。
7時間の緊急手術を受け入院、昨日退院してきたそう。

少し前に睡眠薬を飲んだので、朦朧としてたみたいです。

喋るのも負担がありそうで、すぐに電話を切りましたが、
驚いた。。
(ちなみに兄嫁の所は二世帯同居。)

近くの内科にも通っていたのに、分からなかったのだろうか?
今回一命を取りとめたけど、もしそうでなかったら・・・
と色々考えてしまいました。

一瞬先には何があるか分からないですねえ。。
今を大切にしなきゃ&もっと痩せなきゃ・・と思った次第でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-03-22 15:38 | 実家へ

成田山へお参りに。

先週、成田山にお参りに行ってきました。

この前TVで特集をやっていて、
そういえば行ったことないなあと思い、思い切って出かけてみました。

初めて降りた成田駅。
最近外人さんの観光客が多いらしく、結構外国語の表示が目立ちます。
駅からお寺までの表参道が良い感じです。

この参道は800mだそうですが、
お寺に近づいていくにつれ、
少しずつ期待も高まり、参拝の心の準備もできるような感じがします。
そういう意味でも丁度良い長さのように感じました。

ちょっと曲がっていたり、なだらかな坂があったりと
懐かしく情緒がある感じです。
少し歩くと、三重の塔の先端が見えてきます。

a0337052_11515672.jpg
そして山門をくぐり本堂へ。


a0337052_11553725.jpg

すると、「お護摩祈祷の時間になるので、どなたさまもどうぞ本堂へ」
という案内が聞こえてきました。

申し込んだ方たちと一緒に、ご祈祷を受けることが出来るそう。

成田山新勝寺では、開闢以来毎日御祈祷があるそうです。
導主さまを先頭に8人のお坊さんのご祈祷でした。
御本尊はお不動様です。

広い御堂に大勢の読経の声が響き渡りました。

私は特に信心深いわけではないのですが、
何やら大変ありがたい気持ちになりました。単純(^^;)

話は飛びますが、よくお坊さんで読経の時に倍音(ホーミー)
が出来る方がいますよね。
あれって、不思議な感覚ですよね。
思わずうっとりする時があります。


その後、バッグや持ち物などをご祈祷の火で清めるという御火加持も
行われました。

何か思いがけず、ご利益にあずかれたようで良かったです。

そしてお楽しみの昼食へ。
成田山はうなぎが名物らしく、専門店が軒を並べていました。


a0337052_11544504.jpg
お財布の中身と相談して、特上うな丼(半身)をいただきました。
国産のうなぎだそうで、身が締まっていてしっかりしてました。
ご飯はやや柔らかめ。

久しぶりでうなぎをいただき、美味しかったです♪

帰りの電車の中では、予想通りに居眠りが。。
はっと気が付けば、あっという間に東京に戻ってました。


a0337052_11545219.jpg
山門の大きな提灯の下にはこんな彫り物細工がありました。金ぴかです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-03-19 09:55 | ひとりで外出

ゴスペルの話。

私がゴスペルを始めたのは4年くらい前でした。

その頃、とてもストレスが溜まるような生活をしていて、
自分でこれではいかん!!何か始めて定期的に出かけなければ・・と考えました。

ジムも一時通いましたが、ついサボってしまって続きませんでした。
でも何か身体も使って、ストレスを発散できるものがないかと考えました。

ハッキリ言って私は歌がうまくないし、音楽の素養もない。
普通のコーラスでは音程の悪さが目立ちそう。。

そしてどちらかというと洋楽育ちだし
ゴスペルなんかどうかなあ・・と考えたのです。

近くの通えそうな教室3か所に体験見学に行きました。
そして3番目の教室に入会。

見学で感じたことは、結構教室によって雰囲気が違う事です。
それは講師の先生の雰囲気によるところが大きいみたい。

クラスでは自分の子供と同じくらいの若い方から、
私より年長の方もいらっしゃいますが、
一緒に歌う事で、チームワークというか一体感も感じられるし、
何より大きな声を出すので、スッキリします。

(ちょっとくらい音程はずれても大丈夫、思いっきり歌う方が大事な感じ)
ちょっぴり自己表現も出来ます。

英語の歌詞も覚えなくてはならないし、振りがある曲もあるので、
脳にもとても良い刺激になって、老化防止にも一役かっているよう。

それに何となくですが、ゴスペルのメンバーはこだわりの少ない人が多いというか
フランクで気さくな人が多いような感じがして、気楽で居心地の良い雰囲気です。

そして年に数回のコンサートでは緊張するけど、充実感というか達成感があります。
マイケル・ジャクソンや、クイーン、オーソドックスなゴスペル曲まで
色々歌う機会があって楽しい~。
earth wind&fireのseptemberのゴスペルバージョン↓とか。



後どのくらいの期間やっていけいるか分からないけど、
ゴスペルに出会えて随分生活が違ってきたと感じてます♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




[PR]

by adamamaok | 2015-03-17 08:42 | 趣味

ホワイトデー?

ゴスペルレッスンの帰りにいつものメンバーで食事に行きました。

いつものオジさん向けの居酒屋さんでなく、たまにはイタリアンでもという話になり、
ちょっと気になっていたお店を訪ねてみましたが、
「ご予約いただいてます?」と(ちょと冷たく)言われて、あえなく退散。

その後三つものお店で、満席で入れずでした。
こんな事も珍しいねと、
お店難民はお腹をすかせながら、街をウロウロ。

おしゃれなお店は予約しなきゃダメなのね。002.gif

そこで気が付いた。今日ってホワイトデー!?

そういえば何やら若者が多いような?
あまりに縁がなく、気が付きませんでした。。

結局とっても庶民的な中華屋さんに入りました。
入口の傍でドアが開くたびに寒い==。
でもとってもリーズナブルだし、美味しかったですが。

中国の人がやっているらしいお店の手書きのメニューには、
焼きそばが、焼ギソバ・・と書いてありました。

海鮮焼ギソバ・五目焼ギソバ・と並んで書いてあって、
何というか・・楽しかったです043.gif

a0337052_21323333.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-03-15 21:43 | 普通の日

すっかり春ですね♪


もうすっかり春ですね、
光の量が増えて、まぶしいくらい。
でも風はまだまだ冷たいです。


a0337052_15192468.jpg
一昨日息子が来たので、ブリ大根を作りました。
              いわゆるおふくろの味ってヤツですかね。


公園のサフランorクロッカス?
a0337052_14594793.jpg
サフランなら、この黄色の雄しべが、あのセロファンに包まれた高価なサフランかと
じ~っと見てしまいました。

a0337052_14593211.jpg



そういえば、渋谷のハチ公がご主人さまの博士に会えたそうですね。

東大農学部キャンパスに再会の銅像が出来たそうで、
テレビのニュースで見たら、ハチ公が喜んで博士に飛びついてる銅像でした。

ちょっと嬉しい♪チャンスがあったら見てみたいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-03-13 19:22 | 普通の日

白髪染に行きました。

近所の美容院に白髪染に行きました。
私は若い頃から白髪が多くて、今では8割から9割が白髪です。

30代後半のヘアマニュキアに始まり、ヘナで染めていたこともあるし
市販の白髪染で染めたりと、これまで色々やってきました。

二度ほど、もう白髪にしてしまおう!
と考えてチャレンジしたけど、やっぱり途中で断念。
その時は移行期間のために、安いヘアーウィッグまで用意したりして。

数年前から、定期的に近所の美容院へ。
45日以内に行くと安くなるサービスを利用してます。

染毛剤の種類はハーブカラー・・というらしく、
このカラーにしてから、髪質がはっきりと良くなりました。

そしてクリームストレート・・というストレートパーマも、
半年に1回くらいしているので、ケアがぐっと楽になりました。

若い頃は、強いくせ毛でカーリーヘアに近く、
スタイリングが厄介で、
もう髪のおしゃれは、最初から諦めざるを得ない・・という感じでした。

60近くなってから髪が細く素直になってきて、意外な感じです。

いつかは全部白髪にしたいと思うのですが、一旦染めてしまうと、
なかなか難しいものがありますねぇ。

それから白髪では似合わないヘアスタイルというのもあるでしょ。
(ちなみに顔の輪郭に問題ありで、ショートスタイルは身内親戚関係には不評。)

母も今は白髪できれいですが、75歳くらいまで染めていました。

よく親が亡くなったら、白髪染を止める・・と言う話を聞きます。
何となく分かる気がしますね。

まだまだ私も白髪染めが続きそうかな。
a0337052_19430184.jpg
簡単に酢飯を詰めるだけのお稲荷さんと巻くだけの小ぶりバッテラ。



a0337052_20052660.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-03-09 20:07 | 普通の日