<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明治神宮 春の大祭へ。

昨日の29日、明治神宮へ行ってきました。
今春の大祭が行われています。

この日は舞楽が奉納されました。

私が着いた時には、もう既に観客は一杯で、カメラを抱えた人も多かったです。
皆さん静かなな面持ちで奉納を待っていました。

最初に神官が舞台と観客をお祓いしてくれました。

そしてまず振鉾(えんぶ)、天地の神々と先霊を祀る意味があるそうです。
長い鉾を持って舞います。


a0337052_21134144.jpg


そして五常楽(左方の舞) 仁・義・礼・智・信の五つの徳を五つの音に当てはめて作られた曲に合わせ優雅に舞います。



a0337052_11331940.jpg

a0337052_21161258.jpg


新靺鞨 しんまか(右方の舞)渤海から中国や高句麗を経て日本に伝わったらしいです。
(烏帽子の形がユニーク)
a0337052_21170240.jpg


長慶子(ちょうげいし)・・慶祝の意を表す曲で舞楽会の結びに演奏されるそう。

装束も見事です!
a0337052_21180335.jpg
奉納されている後ろを、何組かのご祝儀の列が通りました。


a0337052_21123672.jpg


爽やかな五月の風の中、日常生活とかけ離れた雅な雰囲気を味わえました♪
雅楽を聞いていると、頭の中になにもなくなってきてなって陶然としますね。

(外国の旅行客らしき人も多く、舞楽の紹介は英語でもされてましたよ。)

a0337052_21103610.jpg
a0337052_21094917.jpg
5月2日には 能・狂言、邦楽邦舞(藤娘) 
5月3日には三曲(お琴) 薩摩琵琶も奉納されるそうです。


帰りは代々木まで歩きましたが、万歩計は7900歩でした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-04-30 11:39 | 映画 展覧会 イベント

父と道の駅へ。大きなしいたけに驚く。

今日は朝一番で包括支援センターへ電話しました。

長くお世話になっている担当者に、デイサービスに週一回くらい通いたい旨話しました。

一日過ごせてなるべく男性が多い所で、簡単なリハビリ運動もしてくれる所、
・・というようなこちらの希望も伝えました。
すぐに対応してくれるそうで、良かったです。

そして3月に更新だった介護認定を聞いたら、相変わらず支援1だったそうです。

その後、電器屋さんに電話。
前日来た時に、外階段に付いてる照明が半分くらい取れかかっているのに気がつき、
修理を頼みました。
築35年以上経っているので、次から次へ修理箇所が出てくる感じです。
ある程度外観も維持しないと、不用心ですよね。

その後父の希望で、ちょっと離れた道の駅に行きました。
もう長くは運転できないので、私や妹が来た時に行きたいようです。
45分くらいかかって到着。

車でちょっと走ると、すぐに田園地帯です。
道中はもう田植えの準備で田んぼに水が入っていたり、すでに田植えされてみずみずしい感じ。
青空の中,鯉のぼりが泳いでいたり、さわやかで気持ちの良いドライブでした。

(車線の変更とかウインカーの指示とか、
 口やかましい父の口出しがなければ,もっと爽やかでしたが。。)

道の駅には新鮮な野菜が一杯♪
でも冷蔵庫の中にも野菜がまだ残っているので、少しだけ購入。


可愛いバラ300円

a0337052_19500638.jpg

a0337052_19344464.jpg
電車じゃなかったら・・残念。見ただけ。

a0337052_19423235.jpg
巨大なしいたけ、普通のとは菌が違うそうです。


帰ってから,夕飯用に買ってきたアスパラを茹でて味見をしたら、
超~美味しい! 朝獲れって全然違いますね、感激♥
身体が喜ぶ感じですね♪

買ってきた山菜五目おこわや、昨日のデパ地下購入のお惣菜など、
即食べられるようにセットして、家に戻ってきました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-04-27 21:22 | 実家へ

実家へ。

今日から実家へ来ています。
父の圧迫骨折はかなり良くなってきた様子ですが、
安静にしてしていたために、脚力が弱って来てるようです。
自分でも自覚はあるようですが。

明日包括支援センターに連絡して、デイサービスの相談を
しようと考えています。
リハビリも兼ねて人付合いもした方が良いかと。

先週は運転免許の更新で、一人で出掛けて何とか審査にもパスしたそうです。
老人の運転には問題多いので、考えものではあるんですが、
本人はまだ買い物や通院に車使っているので、
運転出来なくなると大事ではあるので、悩ましい所です。

母の面会に行ったら、同じユニットに103歳の方がいらっしゃいました。
丁度三時のおやつの時間帯でしたが、ちゃんと1人で食べられてました。
(母はもう自分では食べられません。)
母より20歳近く歳上、祖母が生きていたら同じ位の方です。
お顔もしっかりされてました。
本当に個人差があると感じますね。

将来の私の老後は、父に似るか母に似るかで、
大きく違って来そうですねぇ。。
a0337052_21240311.jpg
昨日はゴスペルのライブがありました。
教室のある街の商業ビルのオープンスペースでの街頭ライブでした。
ちょっと肌寒いようなお天気の中、見て下さった方々に感謝です^_^

皆で歌うとやっぱり楽しいです🎵








[PR]

by adamamaok | 2015-04-26 20:49 | 実家へ

江戸東京たてもの園へ。ジプリの雰囲気も味わえました♪

学生時代の友人たちと江戸東京たてもの園に行ってきました。

入園するとあふれるような緑の中に、建物が点在しています。
お天気も爽やかで、フィトンチッドたっぷりです♪

まずは、暗殺事件で有名な髙橋是清の屋敷を見学(元は赤坂にあったそうです。)
さすがに立派なお屋敷です。髙橋是清は当時大変な大男だったみたいですね。
偉丈夫という感じでしょうか。

ボランティアのガイドの方の説明も聞くことが出来ました。
その後伊達家の門を見ながら東ゾーンへ。

a0337052_21095718.jpg

ここには昔の下商家・銭湯。居酒屋などがあって、下町風情を味わえます。
中には「千と千尋の神隠し」で、参考にされたと言われる建物もありました。

小さなちゃぶ台や茶箪笥、氷を入れる冷蔵庫も懐かしい感じです。
昔の家具はこじんまりしてますね^^
a0337052_21131363.jpg

a0337052_21291030.jpg
釜爺の部屋に似ている商家。本当は文房具屋さん。引出しが天井まで一杯です。
a0337052_21122131.jpg

a0337052_15304230.jpg

a0337052_15284776.jpg
湯屋油屋のヒントになったらしい銭湯などもあります

その後前川國男の住宅を見て、
ぶらぶら美術館で紹介されてた三井八郎右衛門邸など見て回りました。

三井家はアールデコ調の装飾もあったり、白いタイルの広いキッチンもあったりで
興味深かったです。


a0337052_15234606.jpg

素敵な武蔵野茶房というカフェも園内にありました。
次回は是非ここでお茶したいです。

結局半分くらいしか見れれませんでしたが、
園内には林の中を歩く武蔵野の道という小道もあったりで、
新緑の中風も爽やかで、高原に来たようなような旅行気分も味わえました♪

a0337052_21152006.jpg
もしかして日本タンポポ?違うかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-04-24 17:26 | お集まり

昔のマンション友とお集まり、カラオケにGO!

先週、大阪に住んでいる友人の上京に合わせて、昔の友人4人で集まりました。

この4人は30年くらい前から約10年間同じマンションに住んでいた友人たちです。
子供たちが通った幼稚園・小学校も一緒で、当時家族ぐるみのお付き合いでした。

今は、転勤やら引っ越しやらで、住むところもバラバラで、
子供たち同士はもう付き合いはないですが、
母たちは1,2年に1回くらい集まっています。

お互いに子供たちのことも小さいころから知っているので、
気兼ねのない間柄で、会うと同窓会風な感じになります。

炉端焼き風のお店で、たっぷりのお喋りに花を咲かせ、
その後恒例のカラオケで盛り上がりました。

私はゴスペルのレッスンで歌う機会は多いはずだけど、
カラオケは思ったより上達してなかったですねぇ。残念。
まあソロじゃなくて、クワイヤー(後ろの合唱団)ですし。

そしてさんざん歌って、いよいよお帰りの時間も来て、
締めの歌は イルカの「なごり雪」。

声を合わせて全員で歌いましたが、
ラストの 「♪~去年よりーずっとー綺麗になったー~♪」
の繰り返しのフレーズに、
何故か全員気を良くして!?(それぞれ自分に言い聞かせていたのか?)
散会となりました。

又次回、全員元気で集まれると嬉しいです♪

(私は初めて「津軽海峡冬景色」なんぞ歌ってみましたが、
 演歌って・・・歌うと気持ち良いもんですね^^;)


a0337052_20460347.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-04-21 16:19 | お集まり

図書館でジェーン・オースティンとツヴァイクを借りました。

今回、図書館から借りた本。

久々の<ジェーン・オースティン>の「説得」と、
初めて<ツヴァイク>の短編集「女の二十四時間」を借りてみました。

ツヴァイクは 「グランドブタペストホテル」を見た後、
ちょっと検索してたらウェス・アンダーソンはツヴァイクに影響を受け、
「グランドブタペストホテル」を製作した・・という記事を目にしたためです。


a0337052_08574828.jpg

そしてお間抜けなことに、<特捜部Qのカルテ番号64>は、もう既に読んだ本でした。。
全くね、いい加減な性格が分かりますねえーー025.gif



a0337052_18211184.jpg

a0337052_18210821.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

[PR]

by adamamaok | 2015-04-20 20:02 | 読書日記

英会話を習いたいような気もします。

ゴスペルレッスンの後に、友人から
「実は英会話の学校に入会したの。」・・という話を聞きました。

その学校は週一回3時間弱で宿題も出て、かなりハードな内容。
2回目にして早くも少し音をあげている様子でした。
でももう半年分の学費は納入済みなので、何とか頑張るとの事です。

彼女はフルタイムで働き、ジムも行っていて、忙しそうにしているのに、エライ!
エライですねえ。

その話を聞いた私はすぐに感化されて、私も行ってみようかなあ~・・と
思い始めました。
もちろんそんな3時間で文法もやるような所は、考えてません。

家から近くて、厳しくなくて&会話中心で楽しそうなところ?あるかな?

彼女の目標は、洋楽が好きなので歌を聞いた時に、
歌詞の内容がすぐに分かるようになる・・という事だそうです。

それは良いよね~。
私は(いつ行けるか分からないけど)先々海外旅行に行った時に
何とか簡単なコミュニケーションがとれるようになれたら・・と思う。

早速ネットで検索していみたら、色々ありました。
英会話学校って普段気が付かないけど、結構身近な所にあるんですね。

でもなかなか決められないデス。
優柔不断デス。

身体のために、水泳をやりたい気持ちもあるしねえ。。
こうしてぐずぐずしているうちに月日は経ってしまうとは思いつつ。。
ちょっと検討してみようと思います。


a0337052_17394759.jpg
苗は少々買ってきましたが、まだそのままです^^;




[PR]

by adamamaok | 2015-04-18 19:01 | 思う事・感じる事

「ホテル・ニューハンプシャー」と「グランドブタペストホテル」をDVDで見ました。

久しぶりにDVDを借りました。
「ホテルニューハンプシャー」と「グランドブタペストホテル」です。
a0337052_19264281.jpg
「ホテルニューハンプシャー」は、以前原作を読んだのですが,
ブログ開始してから、つみぼんさんにもう映画化されてると教えてもらって(♪)
見てみたいと思っていました。
メインキャストはジョデイ・フォスターとロブ・ロウ。
二人ともこの時は若く、原作と雰囲気にも合ってる感じでした。

そして一番映像化を期待していた熊のスージー、
普段から熊の毛皮の着ぐるみを着ている・・ってどんな感じなのか?
と思ってましたが、なるほどねぇという感じでした。
 美貌のナスターシャ・キンスキーが演じてます。

あれだけ長い話、展開も多いしエピソードもぎっしりの話を、
一体どうやって100分くらいにまとめるのだろうと思っていたけど、
ちゃんとうまく出来ていて、まとまってました。

改めてこういう話だったのだと、理解が深まったように思います^^。


a0337052_08474052.png

そしてもう1本、グランドブタペストホテルはウェス・アンダーソン監督の作品で
私はこの監督作品はかなり好きで、これまでにも数本見ているのですが、
例によって美しい映像の楽しい作品でした。

紙芝居のような2次元的な画面、大人のおとぎ話の雰囲気があり、
ちょっとダークな中欧風な色調の中、ウェス・アンダーソン監督おなじみの役者たちが
色々な場面で登場します。
思わずクスクスするシーンも多く、楽しかったです♪

(豪華キャストの映画ですが、ハーベイ・カイテルがお爺さんになってました。)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-04-15 18:32 | 映画 展覧会 イベント

片づけは続く。照明器具を替えてもらう。

地元の電器屋さんに頼んで、以前から調子の悪かった照明器具を替えてもらいました。
和室の照明です。

以前ならば、自分で大型家電店に行って買ってきて、なんとか取り付けたかもしれないけど、
(かつてはトイレの温水便座の取り換えも悪戦苦闘しながら一人でやったものです。)
もう2年前くらいから、そういう事はプロにお任せでやってもらうようになりました。
もうやってもらっても良い歳ですよね?

新しい照明はもちろんLEDで、光量もコントロールできるのですが、ちょっと感動したのは
白色にも暖色にも切り替えられるという事。
友人に話したら、ちゃんと知ってました。
私が知らない間に、世の中は色々進化してるんですね^^;

a0337052_12565265.jpg
片付けも終わったかと思ったらまだ色々出て来て、すっきりとは終わらず少しずつやってます。
(きりがないけど。)
でも少しずつでも身軽になっていければ良いですね♪


<キッチンのコルクボードに貼ってある犬の写真>
a0337052_12564745.jpg
ベランダ園芸なかなか始まれません。雨ばかりで寒いしね^^;



[PR]

by adamamaok | 2015-04-13 21:11 | 普通の日

立川ラーメンスクエアで和歌山ラーメンを食す。

先日、新聞に立川のラーメンスクエアの記事がありました。
オープン当初に比べて客数が減ってきて、各店危機感を感じてるらしいです。

横浜のラーメン博物館は行ったことがあるけど、
ラーメンスクエアって行ったことないなと思い、
小雨降る中お昼に行ってみました。
(そういえば、横浜のラーメン博物館は外人さんにも人気で繁盛してるらしいですね。)

ラーメンスクエアは立川駅の南口からすぐのビルの中にありました。
入ると大きなパネルで各店のラーメンが紹介されてます。
こんなにいっぱいあると選べませんねえ。

普段は煮干しだしの醤油ラーメンが好きな私ですが、
これまで食べたことのない、和歌山ラーメンを選んでみました。

お店の名前は「極ジョー」で、ラーメンバトルで優勝したことがあるそう。
お昼時だったこともあり、お店は結構混んでいました。


a0337052_09283395.jpg

メニューはシンプルな和歌山ラーメンをチョイス。
ラーメンはドロッとしたスープにかなりの細麺。

どろっとした感じは脂でとろみがあるのでなく、
何というかコラーゲンぽいというかクリーミーです。
(背脂が浮いているようなラーメンは、若い人には良いけれどもうキツイ。)

見た目よりしつこくなくて、美味しかったです。
思わず替わり玉を半玉オーダーしたくなりましたが、
我体重を思い出し、そこはぐっと我慢してお店を出ました。

次回又ラーメンスクエアの違うお店にチャレンジしたいです♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-04-12 08:08 | ひとりで外出