<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ルー猫「世界ネコ歩き」に身を乗り出す。

「世界ネコ歩き」 ニューオーリンズ編を見るルー。

a0337052_16315518.jpg


一人カッコよく歩いてくる外猫君。
a0337052_16311389.jpg
お店に入るの?大丈夫?
a0337052_16311784.jpg
あらら、撫でてもらって。
a0337052_16313618.jpg
美味しいものもらって、
a0337052_16313074.jpg
又外へ?
a0337052_16314240.jpg
車来てるよ!
a0337052_16314500.jpg

 何かあるのかな?
a0337052_16314851.jpg
 寝ちゃったね。。
a0337052_16315061.jpg
                ハイおしまい。
                お疲れさまでした^^
                ニューオーリンズの雰囲気をちょっぴり味わったルーでした。
a0337052_16315890.jpg

[PR]

by adamamaok | 2015-05-29 10:54 |

図書館の本。

ルー猫、「にゃっ」と短く返事できるようになってきてます。
話かける時には、知らず知らずのうちに「猫なで声」になってしまう私でした^^;

              エラそうなルーさん。
a0337052_09370787.jpg


今回借りた図書館の本。
a0337052_09365128.jpg

「ガラスの宮殿」アミタヴ・ゴーシュの裏表紙のキャッチコピーが凄い。
ビルマとインドあたりの話らしいですが。

「ディケンズとアーチャーが手を結んだような、」とか
「魔法のような語り口、物語の愉悦」とか
「在来インド系作家による世界文学の名品」とか・・
そこまで言われると・・ヤッパリ借りてしまいます。

「ルース」は読み始めたけど、退屈で途中で挫折しそうです^^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-27 08:07 | 読書日記

赤羽でお集まり。

昨日は赤羽で友人たちと集まりました。
浦和在住の友人がご両親の介護で忙しく、少しでも近い方が良いのでは、
という事で赤羽に決定。

赤羽の駅は通過するばかりで、降りたのは何十年ぶりでしたが
駅構内がきれいになっていてビックリでした。

そして食事も終わり、お茶している時に地震が!!
(結構大きい地震でしたよね。)

友人はすぐに家にかけたけど、すぐには繋がらず真っ青に。
しばらく経ってから無事を確認。ほっとしました。

こんな時には高齢の介護家族がいると、人一倍心配ですね。

先週末はゴズペルのメインコンサートがあり、
リハーサルから打ち上げまで、エンジン全開。

日曜は長男夫婦と森林公園へ。
そして月曜はお集まりで、さすがにお疲れモードです。


a0337052_09244248.jpg
                シライトソウ(白糸草?) 

a0337052_09244792.jpg

明日から又実家に行く予定でしたが、妹が実家の方の友人と約束が出来た事もあり
替わってもらえることになり、ほっとしました。 

やっぱり少しダラダラする時間がないと、持ちませんね^^;




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村       

[PR]

by adamamaok | 2015-05-26 09:47 | お集まり

佐原へ。江戸をもしのぐ賑わいがあった街だそうな。

あまり暑くならないうちにと、千葉県佐原の観光に行ってきました。
江戸を見たけりゃ佐原を見ろ・・と言われたくらい、かつて賑わった街だそうです。
川を利用しての海運業や商業が盛んだったみたいですね。

湿度が低く日陰が涼しいお天気の中
一人でぶらぶら歩いてきました。
a0337052_09454295.jpg
a0337052_09455232.jpg

a0337052_09455596.jpg

a0337052_09454722.jpg
a0337052_09463135.jpg



a0337052_09462081.jpg
       造り酒屋さんを見学。
a0337052_09461765.jpg
古いファンタのブリキの看板
a0337052_09463516.jpg



佐原の街は予想していたよりも、ずっと良い所でした。
古い街並みの残っている範囲が、かなり広いです。
町全体に昔の面影が残っていて、淡々としたたたずまいです。
地味ではありますが、落ち着く感じですね。

平日であったせいもあって、観光客も少なめでゆっくり歩けました。
こんなに良いところなので、もっと良さをアピール出来れば、
観光地として地域も潤うかと思います。

でもあまり人気が出てしまったら、今の良さはなくなってしまうかも。

お土産に見学した馬場本店酒造のみりんを買ってきました。
<最上白味醂>です。
昔は暑気払いに飲んでいたそうです。
大事に使いたいと思います^^


a0337052_10091113.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-23 10:22 | ひとりで外出

英会話2回目とルー猫のビビリ。

昨日英会話の二回目に行ってきました。
今回も先週の私のような見学の方が二人。

授業のやり方は、まず誰かが発言する。その発言を先生がチェック、
そして(訂正があれば訂正して)ノートに書く。
スペルのチェックもする。
更に皆で声を出して言ってみる・・という段取りでどんどん進みます。
内容は先週からの間にあったトピックス等々。
それからテキスト少々。

途中のお茶休憩も入れて90分です。
皆さん元気で前向きですね。良い刺激を受けました。
(どのくらい身についているかは甚だ疑問ではありますが。)

今日は次男が旅行のお土産を持ってちょっと顔を出しました。
ルーに会うのをとても楽しみにしていたのに、
息子の顔を見た途端に、一目散に走って一番遠い部屋の暗がりへ。。

しば~らく出てきませんでした。
2時間くらい経ってから、やっと近くにやってきました。
かなりのビビリのようです^^;


a0337052_21192149.jpg
先日ルー猫の落下と逃走防止の為に、100円の突っ張り棒で窓に柵を作りました。

a0337052_21132791.jpg
   風が吹くと顔を向けて、身持ち良さそうです^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-20 21:38 | 英会話

ワシントン・ナショナルギャラリー展、三菱一号館美術館へ。

近所の友人とワシントン・ナショナルギャラリー展を見に、三菱一号館美術館へ。
去年から行きたいと思っていて、やっと行けました^^

今回のワシントンギャラリー展は、「私の印象派」というタイトルが付けられていますが、
創設者の娘のエルイサ・メロンという人が、元々ご自身の家に飾るために
女性らしい感覚で選んだという印象派のコレクションでした。

肖像画、風景画、犬猫の絵など、なじみのある素材で優しい感じの作品が多く
気軽に楽しめました^^。

作品も良かったですが、美術館の建物が又ステキ。
レンガ造りの重厚感のある雰囲気で、
展示室の各部屋に大きな暖炉もありました。

美術館の隣には、ティールームがあるのですが、
日本で最初の銀行の建物だったそうで、天井高く歴史を感じさせる雰囲気でした。
今回是非そこでお茶したかったのですが、
待ち順が15番目とかで断念。

隣の丸の内パークビルの、ビストロのような雰囲気のお店でお茶して帰ってきました。
ここの中庭はゆったりとしていて緑も多く、風の吹き抜ける気持ちの良い中庭でした。
都心でゆったり・・贅沢な空間ですね♪

帰り東京駅まで向かう途中、ロンドンバスのような二階建バスが止まっていました。
すかさずパンフレットをゲット。
楽しそう~。今度是非乗ってみたいです^^

東京駅の丸の内口では天井の写真を撮ってる人がいて、真似して私もパチリ。
普段天井まで見ないけど、八角形で凝ったつくりですね!
色々いわれもあるらしいです。


a0337052_21271572.jpg

a0337052_21312843.jpg
一緒に行った友人は4人目のお孫さんが生まれて、今娘さんが里帰り中。

もう2か月くらいお世話しているので、かなり疲れも溜まってる様子でしたが、
久しぶりに外の風に当たって気分転換できて、少し元気取り戻したようでした^^


a0337052_10032536.jpg

(ルー猫は慣れてきて、元気に家の中を走り回っています。
 でもまだ抱っこは出来ません。抱っこ嫌いかもですね。)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-19 10:04 | 映画 展覧会 イベント

英会話教室の見学へ。

(アップが遅くなってしましましたが。)

先週以前からから考えていた、隣駅の英会話教室の見学に行ってきました。
予約はGW前にしたのですが、GW中は休講でこの頃となりました。

後で聞いたら、このクラスは4月に出来たばかりの新しいクラスだそうで、
メンバーは私と同じような年代の女性4人。
初級のクラスで、男性のアメリカ人の先生です。
(ちょっとチャック・ノリスに似ているかも?)

見学だから・・とのん気に構えていたのですが、
色々質問されたり言わされたりで、大汗モノでした。042.gif042.gif

そして感じたことは、やっぱり文法がまるで身についていない・・という事です。
本当に簡単なセンテンスでも文法があやふや・・。
疑問形は特に×。

取りあえず3か月はやってみることにしました。
一応宿題もあります。
中学一年英語のやり直しって感じです。

             (少しは脳も使わなくちゃネ。)
a0337052_09413048.jpg


a0337052_09414873.jpg





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-17 10:41 | 英会話

猫とテレビ

  ルーちゃんTVを真剣に見る。
あれっ、何?
a0337052_18490773.jpg
            えーっ、どこ行くの?
a0337052_18491093.jpg


a0337052_18491364.jpg
          大きい!大きすぎる。ボー然。

  
a0337052_18495977.jpg

今日は玄関マットにおしっこをされてしまいましたーー;
トイレのしつけは心配ないと思ってたけど、
まだまだ分からないデスネ。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-15 19:10 |

猫4日目 掃除機に驚く。

まだ猫が来てから数日だというのに、
何となく家の中が、以前より埃っぽい感じがしてきました。

あんなに小さな身体なのに、結構毛が抜けるんですね。
掃除機も我慢してたけど、昨日はかけることにしました。

一つの部屋に入れておいて、別の部屋をかけたのですが、
その音によほど驚いたのでしょう、またもや雲隠れ。
別の所も一度にかけたかったけど、更にルーを移動せねばならず
全部かけ終わるのに半日かかりました^^;

          (結構手が大きい。)
a0337052_13425121.jpg


この辺での感想。犬と違うと感じたのは・・

身のこなしが素早くて身軽。ひゅーっと移動して気配が少ない。
静かなので、いるのかいないのか分からない。
高い所が大好きで、思いがけない高さまでジャンプ出来る。
お水を飲むのも、エサを食べるのも小さな音。
思い切り体を丸めて小さく出来る。  
触った時、犬はしっかりした手ごたえだけど、頼りない手ごたえ。・・でした。
          

             (定位置でしっかり見張のお仕事中。)

a0337052_13454272.jpg

                   (えっ、呼んだ?)
a0337052_20225445.jpg

たまに返事らしきものをするようになって来ました^^
それからTVが珍しいらしく、すぐ前で見ています。
(今度画像アップします。)
アイコンタクトも少し出来るようになってきました^^





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-14 09:20 |

猫3日目。並んで座る^^

猫3日目。
更に慣れてきたようです。

リビングもルー猫に解放したので、探検心旺盛に色々見て回っています。
2時間くらい外出して、戻ってみたら例によって姿が見えません。

今回はTVの後ろに隠れてました。
にゃーにゃーいう声も大きくなってきました。
(最初の頃はか細い声。)


(テレビの後ろからコンニチワ。)
a0337052_10401243.jpg
私がソファに座っているとゴロゴロ言いながら隣に来て
甘えるようになってきました。
結構甘えっコかも!?


a0337052_10401508.jpg
            (並んで座って頭を乗せてゴロゴロ^^)


a0337052_10400453.jpg
段ボール箱・・当然好き^^
やっぱり生き物が身近にいるって良いですね~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-05-12 19:53 |