<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

友人とお寺に参拝。

昨日は近所の友人とお寺にお参りに行きました。
いつもよりちょっと湿度も低くて、風もありしのぎやすいお天気でした。

友人は2日前に5人目のお孫さんが誕生したそうで
お孫さんの無事の成長を祈念していました。


a0337052_09371267.jpg

a0337052_09371520.jpg

a0337052_09370815.jpg

お昼は中華屋さんで。
ガッツリと酸辣湯麺などいただきました。
「量が多くて無理~!」と言いながらも、シッカリ完食^^;

帰宅後酸辣湯のカロリー800Kカロリーくらいと知り、
遅ればせながら夕食は枝豆中心で軽く済ませました。
(済ませたツモリ。)

そういえばこの頃歳のせいか、だんだん神社仏閣に行くことが増えたような気がします。

最近ちらほらバーゲンの葉書等来ていますが、もうあまり買いたいものもない感じ。
でもそれはそれで、ちょっとツマラナイ事かもしれませんね。

欲しい物があるくらいの方が元気かも!?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-30 20:26 | 外出

赤羽その2・チーズ料理。友人の父上の最期に感服

赤羽で又学生時代の友人たちと集まりました。
今回はチーズ料理の専門店でした。

友人の一人のお父上が3週間くらい前に亡くなり、
今回彼女は「喪中なのにゴメンね。」・・と言いながらの参加でした。

お父様は97歳で横浜の自宅で最期を迎えられました。
3年位前にお母様が亡くなって、それ以来の独り住まいでした。

頭もはっきりしていて、子供たちの迷惑にはなりたくないと
(友人や弟さんが頻繁に訪れていましたが)
ヘルパーさん、訪問看護士、往診してくれる医師のサポートを受けながらの
独り暮らしでした。

この度とうとう97歳で大往生されました。
家族が泊まり込みで付き添ったのは最後の4日だったそう。
自宅で、しかも独り暮らしで最期を迎えられるのは、
今の世の中で、なかなか出来ない事だと思います。

そして本人の意思を尊重して、ここまで来れたのは
家族の強い気持ちとサポートがあったからかと思います。

実はこれまで看護師の人から、入院や入所するようにと、
度々圧力をかけられた・・と言っていました。
(もちろん責任がある看護師さんの立場もあるでしょうが。)

介護生活の中でその事が一番彼女のストレスだったそうです。

そして見送った後、友人は前回のお母様の時より更に
骨身に沁みるものがあるそうです。
自分が一番上の年代に者になってしまった・・寂しい、と言っていました。

私の場合母はもう施設だし、父とも離れているので
最後まで自宅で・・という訳にはいかないと思います。
本人も後数年内に、どこかに入所する考えです。

友人のお父上の最期は、恵まれた幸せな最期だと思いました。

自分自身の事を考えても、最後まである程度健康であり認知も悪化しない
と言う状態でなければ、まず無理だし、
仮にそういう状態であっても難しいでしょう。

別の友人は、同居しながら全力でご両親を介護しています。
やり方は違えど、皆最後に介護に向き合わなければならないですね。

元気で時間が許せるうちに、何でもしなきゃ・・と又も感じました。


a0337052_17161898.jpg
     安かった紅玉ねぎでマリネを作りました♪






[PR]

by adamamaok | 2015-06-28 17:19 | お集まり

英会話開始して1か月。英会話力は?? でも良かった事も♪

英会話教室に通い始めて1か月経ちました。
メンバーも7人に増えて賑やかです。

目的の英会話力については・・・やっぱり週1回くらいでは、身にならない感じですね。
簡単な事でも、パッと出ないし、大体間違ってるーー;

ただクラスの雰囲気が、すごくリラックスモードなので、
私だけでなく、皆間違えても全然平気という感じ^^。
全員が臆する事なく発言します。

オバサンパワーで、怖いもの無し・・といった雰囲気です。
(先生もタジタジ^^;)

そしてレッスンの後、お茶を飲みに行くようにもなりました。
大体4人のメンバーです。
70代(全くそうは見えない)と60代二人、50代一人です。

この新しい友人たちとのお茶も楽しい~♪
飾らない人たちで、すぐに打ち解けた雰囲気に。

年長の方は ウルトラポジティブシンキングの方で、
元気をもらい、刺激ももらってます。

そして、とーっても嬉しかった事に・・
50代の方がゴスペルクラスのお仲間に!

ゴスペルメンバー達も皆大喜び♪
(なんせ、もう3年位新規入会がなかったので。)

先月のコンサートの時に見に来てくれて、
コレだ!と感じたそうで、即見学して入会となりました。
良かった~~♪

ゴスペルは、やはり人数がいた方が音の厚みも出てパワフルになります。
彼女は、元々ブラックミュージックが好きで、
ゴスもやってみたいと思っていたそう^^。

a0337052_05323826.jpg

こんな歳になってからでも、思いがけない出会いがあるんですね~。
巡り会いに感謝です♪
a0337052_05304741.jpg
今一番夜明けが早い時期、ここのところ5時前に起床してしまう事も度々。
(夜は11時半には寝ていますが。)

一昨日は午前中ちょっと肉体労働して(枝きり少々と外の掃除)、
昼食後気がついたら1時間半くらい昼寝。
ルーもお腹出して寝てました^^;

15分くらいの昼寝はたまにあるけど、こんない長いのは珍しいです。
昼寝って、目覚めた時はしばらく浦島太郎状態になりますね^^;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-26 09:59 | 英会話

最近読んだ本。

[ガラスの宮殿] アミタブ・ゴーシュ
や~っと読み終わりました。時間かかりましたぁ。。

これまで私にはあまり縁のなかった、ビルマとインドを舞台にした大河小説。
折しも日本もミャンマーの経済支援をするような話が出ていますが、
これまでの困難を知ると、民主化運動を含め応援したい気持ちになりますね。

テーマとしては
「人間はどうすればみずからの生まれた文化の束縛を超えて、他者を理解できるのか?」
という事らしいです。(これは後書きから抜粋。)
こちら)でも。


その他に、数年前75歳での芥川賞受賞作の 黒田夏子さん
「abさんご」を読みました。


a0337052_05345344.jpg

 独特の言葉使いで書かれた小説で、ひらがなが多用されていて、
最初は同じ文を何度も読み返さないと分からない感じで、ちょっと気が遠くなりましたが、
時間をかけて少しずつ読みました。
(若い頃だったら、多分途中で投げ出していたと思う。老人力がついてきた。)


こちらは何というか、言葉の紡ぎだすイメージが凄い感じです。
かなり我慢しながら読んでいったのですが、
読み終わった時には、思いがけず胸に迫るものがあり深い余韻を感じました。
久々に日本語の力を感じました^^

a0337052_05283278.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

[PR]

by adamamaok | 2015-06-24 05:45 | 読書日記

ちょっと良かった事。

先日の新聞で、地雷撤去にねずみ・・という記事が。
見出しは
「地雷 嗅ぎ分けチュウ」でした^^

大型ネズミがモザンビークやタイ、カンボジアなどで、
もう除去の仕事?をしてるそうです。

人間が地雷を探すのに比べて何十倍も早くできるらしい。
すごく革新的なアイディアですね。049.gif

ちょっと嬉しくなって友人に話したら
「間違えて地雷に触ってもネズミならね。」と言うので、
ハア、そりゃあそうだ確かにね・・と思いました。(意味不明^^;)

この前用事の帰り道、初めての園芸屋さんに行ってみました。
何十年もその道を通っていて気になってはいたんですが。

行ってみたら、あるわあるわ・・ものすごい種類の花や植物たち!
私の脳の中は、一気にお花畑状態に♪

かつての愛読書「ちびまるこちゃん」で、
まるこの頭の上あたりに<パーッ>という文字と
お花のイラストが飛んでるシーンが度々登場しますが、
まさにアレですね。

すっかり嬉しくなって、ベランダ用にいくつか買ってきました。
こんなに良いお店を今までスルーしていたなんて!
駐車場の入り口が分かりにくいという理由だけで、長年勿体ない事でした。

a0337052_13481388.jpg
下に置いてあるのがお買い上げ品
a0337052_13481704.jpg
     これは去年からのもの、ストライプが可愛い♪

a0337052_13475083.jpg
  飼い主が出かけると知り、がっかりして力の抜けるルー。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-22 10:13 | 普通の日

友からPCの件で電話あり。夢中になれるって良いね。

昨日は肌寒かったですね。
午前中、最近PC始めた友から電話が来ました。
操作についての質問です。

彼女は本当にPC始めたばかりですが、分からない事だらけで、
メーカーのサポートセンターに何時間も相談して、やっとネットに繋がったばかりだそう。

その後色々話していると、彼女いわく
「こう言ったらナンだけど、PCのサポートセンターの人と何時間も話したお蔭で
 正気に戻った感じがする。」・・・と。

えっ??どういう意味?最初は意味が分かりませんでした。

彼女は普段94歳と89歳の実両親と同居していて、
介護真っ最中の生活です。

知らず知らずのうちに巻きこまれて
必死で余裕もなく、世の中との接点もほとんどない生活。
その中で自分を見失っていたと、今回やっと気が付いた
・・という事でした。

彼女は学生時代の友人の一人です。
昨年のご両親の手術のころから、心配のあまり体重は5キロ近く落ちてしまい
甲状腺機能も低下。
夜もよく眠れず、他にも色々赤信号が出ていました。

我々友人も心配して、もっと社会的資源を利用してた方が良い、
自分の時間を持って自分を労わった方が良いよ!
・・とこれまで口を酸っぱくして言ってきましたが、
その言葉が耳に入っていかない感じでした。

もともと真面目で頑張り屋さんなので、
どうしても自分で全部背負ってしまうのでしょう。

今回PCを始めてみたら、分からない事だらけで必死でPCと格闘したり
サポートセンターの人と話したり・・で、ここ数日過ごした。
するとその間は、普段のご両親の心配や介護の不安を忘れてる事が出来たそう。

そしてその事に気が付いて、ハッとしたそうです。
それでさっきの「正気に戻った」という感想になった。
気がつけば何か月も治らなかった口角炎も軽くなってきているとか。

良かったね!
そう聞いた私もホッとしました。

何か目の前にあるものに夢中になれること、何も考えず無心になれる事、
外出がままならなくても、PCを通じて別の世界と繋がったり、
自分自身の世界を持つ事で救われる事が、きっとあると思います。

これは私の経験からも正に実感してる事です。
その調子で自分を取り戻して元気になってくれたら、と思います^^。


a0337052_21112103.jpg

a0337052_21135038.jpg
           昨日の夕食。久々にお肉(オージービーフの赤身)を焼いて。

             がんもどきは深谷ねぎが入っていてGOOD♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-20 07:24 | 普通の日

美容院でカット。

今日は美容院でカットしてきました。
今週は近所の友との駅前お茶とか、楽しい事もあったのですが、
あまり楽しくないお努め系の用事も続いて、
木曜になって、やっとちょっと時間が出来ました。

これまで6年くらいお世話になっていた美容師さんが
定年で辞めて近くの他の美容室に行くことになり、
今回はその新しい美容室に行ってきました。
(お値段はこれまでと変わらずお安い。)
電話してみると、今すぐならOKとのこと。

えっ、今すぐ?
らくちんストレッチジーンズに
普通丈のカーディガンでいた私、さすがにこのままでは出かけられませぬ。
(お腹とおしりが。。)

ボトムスだけ、デニムぽく見えて実は柔らかいロングスカートに変えて
チャリで行ってまいりました。

美容師さんのおすすめに従って、これまでのボブ風からかなり短くカットです。
カットが終わった後、大きなテーブルでアイスクリームとお茶をご馳走になりました。

今度のお店はちょっとサロン風な感じがあるようです。
お茶とオシャベリも楽しいですが。。

実は、あまりそういうのもどうかなあ・・とも思います。
微妙なところですね。

新しい髪型は、慣れないせいかあまり似合わない気がします。
(今じゃなくて、若いころの榊原郁○ちゃんみたいなスタイル^^;)
まあそのうち伸びるでしょ。

今回ヘアーアイロンの使い方を教えてもらいましたが、
なかなか私には難しそうです.
             

夕刊を見てたら、グループる・ぱるの「蜜柑とユウウツ」の記事がありました。
茨木のり子さんの評伝劇らしいですが、とても良い劇評だったので
見てみたい気持ちになりました。
でも調べてみたら、もう前売りは完売らしいです。

る・ぱるの3人は(松金よね子、岡本麗、田岡美也子)
年齢も近いし親近感もありで、又機会があったら見てみたいです。

木曜日はテレビが楽しい。
「かぶき者慶次」も楽しく見てきましたが、今日で最終回。
江波杏子さん、カッコ良いですね。
涙ぐむシーンはさすがの存在感でした^^。

その後10時からは「LIFE」もあるしね♪
a0337052_13481559.jpg
          硬くなったフランスパンでフレンチトースト。  
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-18 21:07 | 普通の日

猫が来て1か月。

猫が来てから 大体1か月になりました。
大分慣れてきたかと思います。

朝は早よからニャーニャー起こしにきます。
早くエサくれ・・という事ですね^^;


a0337052_11053057.jpg

登れる場所も増えてきました。意外な所にも登ってみる。
この前は蓋の開いた洗濯機にも上がってました。(なんでまた?)

そしてお風呂場が好き。
私がお風呂に入ったりシャワーしていると、脱衣所でずっと待っている。
私が出ると入れ替わりに浴室に入ってウロウロします^^;
そしてびしゃびしゃの足で出てきます。

a0337052_11060427.jpg
日曜日には息子夫婦が猫を見に来ました。
ルーは固まったまま、部屋の隅からじーっと見ています。
特に息子が怖いらしい。
30分くらいたってから、そろそろと動き出しました。
最後の頃にはお嫁ちゃんから煮干しもらって食べてました。

考えてみると猫が来てから、少し我が家の空気も変わってきたようです。

前はもっと何というか、漠としてるというか、とりとめの無さがあったような気がします。

一人暮らしの今、自分の為だけでなく自分以外の者のために動く・・という事が、
自分の支えになって来てるんでしょうかね^^

(時々、以前の犬の名前で呼んでしまう私でした^^;)
a0337052_16375552.jpg



a0337052_16434716.jpg
                高い場所で満足気なルー。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-16 09:49 |

「靴職人と魔法のミシン」を見る。鹿児島お茶イベントでお茶をいただく。

映画「靴職人と魔法のミシン」が気になってましたが、
金曜日の夕刊の映画評を見て、やっぱり見ようと行ってきました。
場所は有楽町のTOHOシネシャンテ。

a0337052_20464141.jpg


キャストはアダム・サンドラー ダスティン・ホフマン 
エレン・バーキン。
笑える場面も多く、米国人の善良さにほっとする所もありで、
なかなか良い映画でした。

エレン・バーキンはいつ登場するかと思ってみていましたが、
後半にしっかり出てきましたね。

そして正にぴったりの悪女役。
しかし、この方も年齢を超えてる独特のキャラクターですね。
ボディラインも素晴らしい!

エレン・バーキンといえば、随分昔の映画でアル・パッチーノと共演した
「シーオブラブ」で妖艶な女性を演じてました。
その時、同姓ながらちょっとクラクラしてしまうような色気のある女優さんだと
思ったけど、アラ還らしい今も健在でした。
ご立派な事です。

エレン・バーキンに感心しながら、
外に出てみると、鹿児島茶のイベントが開催されてました。

お茶と鹿児島のお菓子のセットが何と100円でした^^。
冷茶と暖かいお茶と選べましたが、暖かいお茶をチョイス。
お菓子は「春駒」というういろうの様なお菓子。

お急須とポットとお菓子をお茶ソムリエの方が、ベンチまで
運んでくれて、丁寧にお茶を入れてくれました。
このお茶はやぶきた茶で100グラム1500円のものだそう!
心していただきましたが、さすがに美味しかったです。


a0337052_20440402.jpg
お天気は梅雨らしくムシムシしてましたが、
良いお茶の時間となりました^^


a0337052_09175998.jpg
          昨日の羽織りもの。5年位前に買ってあまり着てなかったけど、
          久々に着たら便利に使える感じで、得した気持ちになりました♪ 
          




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-14 09:27 | 映画 展覧会 イベント

英会話、振り替えレッスン。

英会話の教室に通い始めて約1か月。
今回ちょっと用事が出来て、クラスを振り替えてもらいました。
先生から・・「あなたのレベルよりは上のクラスだけど。」・・と言われたので
少々緊張しながらの参加でした。

今日出てみて、確かに差を感じました。
メンバーの中には米国に住んでいた人、ホームステイしていた人、
専攻が英文学だった方とか、皆さん経験も実力も違う感じです。

ちょっぴり経験できた中級クラス、良い刺激になりました。

ところで最近買って良かったもの。

DR.ベックマンの カラー&ダートコレクターという色移り防止シート。
洗濯機に、一枚シートを入れるだけの簡単さです。

a0337052_19213319.jpg
100均の猫のおもちゃ・・良~く遊びます^^
これで100円では悪いみたい。
そういえばルーさん、首輪はお気に召さないようで、
どうやったのか?自分で取ってしまいました^^;
a0337052_19444181.jpg



[PR]

by adamamaok | 2015-06-12 19:29 | 英会話