<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いただきもの・・メロンとリップクリーム

今日もとにかく暑いです。

一昨日親戚から、らいでんメロンが送られてきました。
クール便でしたが、すぐに熟してしまいそうなので、
当日のうちに慌ててご近所にデリバリー。

ジューシーで美味しいメロンを思いっきりいただきました♪
最近は光センサーで甘味チェックしてるんですね。ハイテク!
a0337052_18064737.jpg

a0337052_18273469.jpg
暑いのは猫も同じかな。
暑くて出不精になって食卓でPCやっている私の傍で、邪魔するのにも飽きて
思いっきり寝ているルーです。

a0337052_18125610.jpg

a0337052_18323431.jpg

軽井沢で優雅に過ごした友人からは、リップクリームのお土産をいただきました。
高知産のユズが入ってるそうで、良い香りがします♪

普段の疲れを癒すために、ご主人が軽井沢まで車で送ってくれたそうな。
一泊してご主人は仕事の為朝に帰り、友人は美術館に行ったり一人散策を楽しみゆっくりして
帰ってきたそうです。ご主人優しい~~!
a0337052_18184568.jpg

ピンクの百合が咲きました。(名前分からず)
毎年何もしなくても出て来て咲いてくれるます。なんか律儀ですね^^.
昨日の土砂降りの後でも、ちゃんと咲いてました。
a0337052_18153544.jpg
まだまだ暑さが続きそう~。
夏バテしないように、気を付けたいですね^^。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-07-31 18:45 |

赤羽集合 銀座アスターで中華♪

今日は曇り空で、少しだけ楽ですね。
昨日はあの炎暑の中、お約束の赤羽に行ってきました。

今回の場所は銀座アスター。
(参加者の一人は銀座のアスターへ行こうかと一瞬
勘違いしたそうです^^; おいおい!)

先週はメンバーもお孫さんのヘルパンギーナ騒ぎあり~の、
お母上の熱中症気味騒ぎあり~ので、5人全員参加が危ぶまれましたが
なんとか無事に参加できて良かったデス♪

話の中で心配だったのは ご両親を介護している友人の話。
お父上の体重が36キロになってしまったとか。。

いつもいるリビングは、クーラー嫌いのため28度の除湿設定。
そしてドアと窓は開放。
しかもカーテンも閉めっきりで、暗くしているそうです。

主治医からは、「食べられなくなったら、連れて来てください。」と
言われているそうですが、
その食べられなくなる・・って、どの辺がそのボーダーなのか?

もっと具体的に言ってくれないと分かりづらいし、
患者の家族側も同じく、もっと具体的な心配を(くどい位に)言わないと、
その危険度が分からない気がします。

お粥を2・3口は食べられる・・というような感じらしいですが、
ーーー心配です。
2週間位前には、介護者の友人当人が倒れてしまい、二日ほど寝込んだそうです。
丁度その時は休日だったので、弟さんが家にいたので、
彼がコンビニで色々調達して、何とか凌いだそうですが。。

来月も又赤羽で集合を予定(友人にとって唯一の息抜き外出)しましたが、
無事に顔を出してくれるのを皆願ってます。

帰宅したらリビングの温度は35、9度! 


a0337052_10310440.jpg
(エアコン嫌いのルーは一階のお風呂場のタイルの上で過ごしてたようです。)
a0337052_10283259.jpg

a0337052_10283303.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-07-28 18:34 | お集まり

機種変更の相談に携帯ショップへ。

現在のスマホを使い始めてもう少しで2年。
そろそろ買い替えた方が良いかと思い、携帯ショップを訪ねてみました。
というのも、買い替え時期によって損得が分かれるような話を
小耳にはさんだからです。

結果、私の場合はもういつ機種変更しても、何も変わらないそう。
そして私の携帯はかなり古いヴァージョンの機種で、
スピードも遅いので、早く機種変更した方がよいでしょう・・とのお奨め。


a0337052_21152586.jpg


お奨め機種として、画像にあるURBANO(アンドロイド携帯)を薦められました。
操作が簡単で、ガラスが強化されていて落としても心配ない、と何度も強調されましたが。。
(そんなに落としそうに見えるのかね?)

今使用中のものもURBANOなので、余計に薦められたのか??
実はこれまでのURBANOに、どうも良い感想がありません。

息子からは今度はiPhonにした方が良いよ・・と言われてるし。。

店員さんの話では、「iPhonはブランドイメージが良いだけ」・・だそうだし、
「バックアップはPCでやらなきゃならないし」(無理でしょ?)と言われてしまうし。

若い男性の店員さんは白目が充血していて、もしかして睡眠不足?
あまり機嫌が良くありません。

まあ決められずに保留となりました。
帰宅後、機種の口コミを色々見ても良く分からずです。
(URBANOはジジババ向けとのコメントあり)
やっぱり向いてるのかな?

ただ何か新しい物を購入する時には、せっかくなので
気分一新というか良い気持ちになりたい・・・と思ったりするのでした^^;

a0337052_21152818.jpg

     最近PCをしていると、キーボードの上に乗ってきて座ったりと、
     色々と困った事をしてくれるルーさんです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-07-23 20:00 | その他

観葉植物をカット^^。

お暑うございます~。暑さが身に応えますねぇ。

掃除機かけなきゃとは思いつつも、
つい家の中で、ダラダラしてしまいます^^;

今日は伸びすぎた観葉植物をカットしました。
これは5年くらい前に20センチくらいだったもので、
今は1メートル以上の高さになってます。

我が家は南側の家と接近してるため、
当然1階の陽当たりよろしくなく、2階リビングとなったのですが、
そのためリビングは日当たりだけは良いので、
ほとんど手をかけなくてもすくすく伸びて、結果伸び過ぎます。

切ったものを籠に入れてみました。

a0337052_13345741.jpg
       
a0337052_13233828.jpg
この植物(名前忘れ)はタフで、又すぐに伸びて来てしまいます。
しかし、この暑さで食欲もないのに、体重が全く減らないのはなんででしょうね^^;


a0337052_15494291.jpg

午後録画しておいた「ルーシー」を見ました。
(最初の30分くらいは寝落ちして見逃しですが。)
主演はスカーレット・ヨハンソンです。

SFアクションのカテゴリーでしょうか。
生命の進化の映像が凄かったです!

人間の脳は実際の所、使われてない部分が多いらしいですね。
監督はリュック・ベンソンでした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村/center>
[PR]

by adamamaok | 2015-07-20 19:38 | 普通の日

英会話のクラスで、<グラシェラ・スサーナ>の話が出る。

台風お見舞い申し上げます。
今回は長い台風でしたねえ。。
私も昨日所用で中央高速に乗ったら、
インター出たところでひどい渋滞でしたーー;

今週の英会話クラスでの事です。

いつも最初にフリートーキングで、誰かがちょっとしたトッピックスを話すのですが、
今週はあるメンバーの、「グラシェラ・スサーナ」のコンサートに行った話になりました。
(今来日中らしいですね。)

彼女はコンサートのフライヤーを持って来ていましたが、
それはウン十年前のポートレートで可愛い横顔がありました。

実物は(携帯で一緒に写ってるのを見せてくれた)は、まるで別人。
そりゃあそうですよね~。もうかなりのお歳だし。
欧米人の人たちはアジア系より顔に凹凸もあるし。。

先生にどのくらい前にヒットしたの?と聞かれて、
40年前という話になり、
そしてどんな歌を歌っていましたかの質問に、「アドロ」とか「サバの女王」と。

どんな歌なの?の質問には、
メンバーの半分くらいが 「アドロ~~~、ラララ ラーラララー」とパッと反応。
懐かし~~!昔の歌は忘れないもんデスね。
そして同年代だなあ~~と、ちょと嬉しい♪

そして別のメンバーも 今週「ホセ・フェリシアーノ」のライブに行くそう。
彼は世界的なシンガーですが、やっぱりそれなりにお歳でしょうね。
(フェリシアーノの事は50歳の先生も知ってました。)

たまたま今朝というか明け方にTVをつけたら、「ベンチャーズ」の日本公演の様子をやってました。
京都慕情など演奏してましたが、やっぱりしっかり歴史を感じましたね^^;

来週、ホセ・フェリシアーノの話を聞くのが楽しみです♪


a0337052_12274436.jpg
                       強面顔であります。(右前脚をご覧くださいまし。)


a0337052_13025851.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-07-18 13:05 | 英会話

友人と電車旅・大回り乗車を経験♪

暑い日が続きますねーー!
アップが遅れた先週の記事です。

先週の金曜日、久々の晴れ間の日、友人たちと4人で
以前から計画していた大回り乗車の旅をしてきました。
その内の二人は3年ぶりの再会。

コースは各自最寄駅→立川→拝島→高麗川→高崎の一つ手目の倉賀野→上野→各自最寄駅の一つ手前の駅です。

一番の見どころは高麗川から高崎までの八高線の鄙びた車窓からの眺め。
この電車では四人掛けの席もあります。

昼食は拝島のエキナカのお蕎麦やさんで済ませて、いざ八高線へ。

遠足気分で、初めて乗る電車に皆大喜び。
最初は4人掛けが空いていなかったけど、途中から4人で座れて満足^^.
久々の晴れ間の緑の中を、電車がコトコト走ります。

単線で無人駅もあり、ワンマン運転の電車で前に運賃の掲示がされていて
駅によっては一番前からしか降車できず、まるでワンマンバスのようです。

シートも片側4人席で、反対側は二人の向かい合わせシートになっています。
電車の幅が狭いのか?
そしてシートのクッションも柔らかです。

そして倉賀野で降車。そこから4,5分の待ち合わせで高崎線の熱海行が来ました。

この電車でも長い車両の前後に4人掛けシートがあり、
ガラガラだったこともあり又4人掛けシートに座れました^^
この電車はもう普通の通勤電車ですね。
そして上野駅まで。その後五月雨式に解散となりました。

隣駅までの電車賃で一日楽しく遊べました^^。

ただ当然の事ながらおしゃべりに花が咲いて、
(なるべくうるさくしないようには、気を付けていたつもりですが。)
期待してた車窓からの眺めを楽しむ感じではなかったデスネ^^;

車窓からの眺めは、ひとり旅ならちゃんと味わえるような事でしょう。

今度は秋に渡良瀬渓谷鉄道の旅に出かけよう・・と言う話になりました。
楽しみで~す♪ だんだん鉄子?いや鉄婆?になってきている私かも。

計5時間くらいの電車乗継旅でした。

シャーデーのby your side♪





[PR]

by adamamaok | 2015-07-14 19:20 | 映画 展覧会 イベント

最近の猫写真♪



最近のルー猫写真です^^

                  タンスの上からこんにちは~。
a0337052_20034655.jpg



a0337052_20035083.jpg



a0337052_20040127.jpg

                      梅雨につき室内干しも写ってます^^;



a0337052_20052285.jpg

立つと結構背も高い。
(こうしてみると、コードがごちゃってますねえ。)

a0337052_20061112.jpg
                          昨晩のひとりご飯でした^^;

[PR]

by adamamaok | 2015-07-10 20:18 |

ピッチ・パーフェクトを見に新宿へ。

以前に映画評を目にした「ピッチ・パーフェクト」を
新宿のシネマカリテで見てきました。

a0337052_21002492.png

この映画は海外で大ヒットした映画だそうで、
大学のアカペラサークルの話です。

ヒロインのアナ・ケンドリックが プラスチックのコップを使って
リズムを打って音を出しながら歌うシーンが、大変な評判だそうで、
ユーチューブでの再生回数もエライ事になってるそうです。

私は80年~90年代といえば、子育て中で
アニメソングしか聞けない・・というような音楽不毛期だったので
知らない曲も多かったけど、それでもやっぱりワクワクしたので、
当時の音楽を知ってる人は、さらに楽しめるだろうと思いました。

ラストのステージは特にカッコ良かったです♪
(やっぱりこれでなきゃね・・という感じ。)

前半はちょっと飽きるかな。
脇役の人たちも、コミカルな芸達者揃いでした。

アナ・ケンドリックはジョージクルーニーの
「マイレージ・マイライフ」の部下の役の女優さん。
ちゃんと歌も上手くてビックリ!

終わった後、若い女の子たちが絶賛してる会話が聞こえてきました。
私はそこまでは、乗れない感じ。

やっぱり世代の差・感性の差でしょうかね^^;




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-07-09 21:16 | 映画 展覧会 イベント

実家への定期便、デイサービスにも慣れてきたらしい^^

又実家へ行ってきました。

父は圧迫骨折の痛みもようやく楽になってきて
週一回のデイサービスに行くのも少し楽しみになってきたようです。

そこは人数も10人くらいで、食事は施設内で調理のものを出してくれるそうで
野菜が多くて美味しいらしいです^^。

今回のランチは珍しくデパートの中のレストランでパスタを食べました。
明太子と大葉のパスタが珍しかのか?
帰宅後も美味しかった、美味しかったと言っていました。

だんだん食欲も戻ってきてるのでしょう~。

朝も何時から女子サッカー決勝戦始まるのか、TVを気にしたりしてました。
(全般的に少し復活してきましたかね。)

母の方も、今回は少し表情がはっきりしていて、
ほんの少しだけど頷いたり微笑みらしきものが出たりで、良かったです^^

今回は車で行ったので、小さな丸テーブルをもらってきました。
40年位前のインドのお土産だったかと思います。

a0337052_15260151.jpg

a0337052_15261706.jpg

a0337052_12505240.jpg




古くて傷になってますが、実家で見慣れたものが自宅にあると
何となくほっとするというか、ちょっと安らぐような気がします。

だんだん私も「過去を振り返るモード」に
なって来てるのかもしれませんね^^;

a0337052_15263090.jpg


ルーは2回目のお留守番。
高いところに置いてあったものが下に落ちていたので、
たぶん一人で運動会をやったのでしょう^^;

★なでしこジャパン・・お疲れさまでした!
★そしてギリシャ問題・・・今後どうなるのでしょう?ちょっと不安です--;



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-07-06 20:55 | 実家へ

初めての猫の爪切り。手こずりました^^;

最近ルー猫の爪が伸びてきたようで、柔らかい物をもみもみしてる時に
引っかかったりで、そろそろ爪を切らなきゃねえ・・と思ってました。
爪とぎも各種おいてるんですけどね。


a0337052_10561122.jpg


近くのペットショップに聞いたら500円でやってくれるとのことで
予約を入れました。そして連れて行こう・・と思ったのですが。。

まず、キャリーケースに入らない。
おやつを入れてみたりしたけどダメ。
ちょっと入ったところで後ろから(しっぽが長いので)
ぐいと押したら、思いっきり暴れまわり、ひっかれてしましました008.gif005.gif

その後は警戒して近寄らず。
仕方なくキャンセルの連絡をしました。

その後、ネットでキャリーーケースへのうまい入れ方・・を検索したら、
洗濯ネットをかけてくるむと良いという記事が。
なるほどーー。043.gif

しかし、この調子では今後も中々難しそう。

結局自宅でやるしかない・・と心を決め、
おとなしくしてる時を見計らって、何とか一日で前足指5本達成。

ルーは毛足が長いので、肉球のあたりも毛が多くて
爪は透明な感じでチョー見にくいです^^;
(犬の爪と違いますねえ。)

でも何とか少しでも爪切り出来たので、良しとしましょう。

今後はエプロンのポケットに常に爪切りを入れておいて
隙さえあればやってみよう・・と思ってます^^;

a0337052_10561999.jpg
                          (ちょっと恨めしそうなルー。)


爪切りも経験して、ちょっと猫飼い主としての経験値上がってきたかな?

  (♪なでしこジャパン、やりましたね~♪)

[PR]

by adamamaok | 2015-07-02 20:12 |