<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めてのディナーショーへ♪

 日曜日、生まれて初めてディナーショーなるものへ行ってきました。
 それは杏里のショーでした。
 
 妹が息子から(出産時にお世話になったと)
 お礼にディナーショーのチケットを二枚もらったそうで、
 私を誘ってくれたので、ありがたく行ってきました。

 お料理はホントに久しぶりのフルコース♪
 かかっているデミソースとか美味しかったです^^


a0337052_21125006.jpg
a0337052_21130404.jpg
 そして食事の後にいよいよショーが始まりました。

 杏里は相変わらずのスタイルの良さです。(ウラヤマ~)
 声ものびのびと良く出ていて、アップテンポの曲が多く楽しいステージが
 続きました。

 途中で杏里がステージから降りて来て 皆のテーブルの周りを回る場面があったのですが、
 思いがけずも私、ハイタッチ経験してしまいました!
( なんか興奮してしまいますね^^;)

 そしてアンコールの最後の曲は、やはり「オリビアを聞きながら」。
 ていねいに心を込めて歌ってくれました。

 お蔭さまで、華やかな非日常の世界を楽しむ事ができました^^。
      アリガトー~~♪




[PR]

by adamamaok | 2015-09-28 21:31 | 映画 展覧会 イベント

散歩をして甘いものでひと休み。お芋のパルフェ♪


今日は午後から雨ですが、
昨日はちょっと暑いけど爽やかな秋の一日でした。

近くの公園に散歩に行き、帰りにカフェで独りスイーッ^^。
<一番人気 お芋のパルフェ>と言うキャッチコピーに誘われて、
迷わずオーダー。
運ばれてきたら、かなりのボリュームです。

スィートポテトの上にあんこが乗り、その上にお芋の甘納豆?が
飾られて、その上にソフトクリームです。


a0337052_20270186.jpg

美味しくいただきましたが、あんことスィートポテトの一部は食べきれず。

もうしばらく甘いものはノーサンキューかな・・と思いました^^;
(と言いながら、すぐに又甘いものに手を出す私。)

今は彼岸花が盛りですね~。


a0337052_20270892.jpg
a0337052_20271792.jpg
                        (こういう雑然とした感じが好きかも^^)


[PR]

by adamamaok | 2015-09-24 20:40 | ひとりで外出

実家への定期便。

日曜月曜と又実家へ行ってきました。
妹のところで二人目の孫が生まれて(祝♪)上の子を預っているので
しばらく実家に行けなくなりました。
私がその分行く感じとなりました。

今回は特に変わりもない定期便でしたが、
父が自ら「90になったら有料老人ホームに入るよ。」と言い出しました。
あと1年半位の間に、どこか良さそうな所を見つけないと。
(まあその時になってみなければ、分からないのですが。)
あまり田舎の方は嫌で、街中が良いそうです。

母の特養に行ったら、献立ボードがディスプレイされるようになっていました。
母はもうミキサー食なので、見た目は不味そうですが、
こうして書いてあるのを見ると、ちょっと美味しそうな気がしますね。


a0337052_20333241.jpg
                        (食パンに煮豆というのはちょっと・・ですが。)

a0337052_20513894.jpg
     留守番にも慣れてきた?ルー。




[PR]

by adamamaok | 2015-09-22 20:56 | 実家へ

車の一年点検へ。

今日は久しぶりの良いお天気でしたね♪
洗濯モノも片付きました。
             

a0337052_20574466.jpg
            (良く見たら眼鏡が落ちそうでしたね。)
  

先週カーディラーから車検後の一年点検の留守電が入っていました。
これまではあまり定期的な点検というのはしないで済ませてましたが、
何故か最近その辺を一応やって、安全を確認しておきたいような守りの気分になっています。
(歳取ったせい?)

そういう訳で今日はディーラーへ。
1時間半くらいかかるというので、本を持参。
カズオ・イシグロの「忘れられた巨人」まだ読み途中です。

終わってみたらお水のタンクに僅かな漏れがあるそうで、
結局部品を取り寄せてもらって、そこも修理することになりました008.gif
点検受けて良かったと言うべきなのか?どうか?
予想外の出費です。。まあ、安全のためには仕方ないですが^^;


ディーラーの天窓からの青空

a0337052_21022203.jpg
あっという間にもう9月も下旬ですね。




[PR]

by adamamaok | 2015-09-19 21:18 | 普通の日

ブンカムラへ「風景画の誕生展」を見に。

もう数日前になってしまいましたが、月曜日に友人に誘われて、渋谷のブンカムラ ザミュージアムに「風景画の誕生展」を見に行きました。
ウィーンの美術史美術館からの出品だそうです。

a0337052_14585668.jpg


(↓これはかなりシュールです^^:)
a0337052_14431514.jpg

展示品で面白かったのは
カレンダーのように 毎月の絵があるものでした。
ブリューゲルの絵に、子供の遊びを沢山描いたものがありますが、
あれと似た感じで何やらカタログ風。

行事とか農作業の様子、家の中の様子が月ごとに描かれています。
いわゆるアートを見るというよりも当時の生活の様子や風俗が分かる感じで
かなり興味深かったです。
冬にはスケートやったり結構楽しそう。

教会でのステンドグラスが聖書の内容を教えてる・・のと同じように
(日本の暦にもありますが)農作業の時期を教えたりしていたのかも。

今回の展示のサブタイトルが「めぐる季節の物語」となっていますが
ピッタリですね。

その他にも、ギリシャ神話の登場人物や、キリスト教の聖人などを描くのに、
アトリビュートという手法があるのを、初めて知りました。

例えば、マグダラのマリアを描く時は、お約束で必ず香油壺としゃれこうべも近くに描く。
その持ち物で、その描かれている人物を特定しているそうです。
なるほど~~!

友人は専攻が美術系だったので知識も豊富で、一緒に美術館に行くと、
色々教えてもらえて、帰りはちょっと物知りになったような気分になれます^^;

せっかく渋谷まで行くので、もし余裕があれば、その後恵比寿へ行って
「dear ダニー きみへの歌  」も見て来ようかと思っていましたが、
例によってオシャベリに花が咲いて時間も過ぎ、寄らずに帰宅することになりました。

やっている間に見に行きたいけど、結構最近は人気がないとあっという間に
上映終了してしまいますね。

お天気も爽やかで、ちょっと良い初秋の日でした^^.。







[PR]

by adamamaok | 2015-09-17 08:33 | 映画 展覧会 イベント

コメダ珈琲で抹茶小豆のかき氷。

雨が続いて、もう秋に入ってしまいましたね。

ゴスペルの帰りに コメダ珈琲で今年最初で最後の抹茶小豆のかき氷を食べました。
ミニサイズでもかなりのボリュームでした。

普段ゴスペルの後4人でお茶してるのですが、その内1人は英語学校に週一で通っていて、
私ともう一人は(問題の?)英会話教室に 行っています。

今回残りの一人も、英会話始めたという話を聞き、ちょっとビックリ。
娘さんと一緒にチケット制の 英会話スクールに行き始めたそうです。
何か局所的に英会話ブームです^^.

私の英会話クラスの方は、夏休みで1か月ほど休んでいたメンバーが
しばらくぶりに顔を見せて、通常のレッスンの雰囲気に戻りました。

正直色々改善点はあるように思うのですが、
他の英会話スクールでも、1週間に1時間強程度のレッスンでは
あまり期待できそうもないし、
英会話の勉強とは思わずに、英語が少し話せる友好の場と捉えて
取りあえずもう少し続けてみようか、と思っています。

そして勉強の方はネットの英語教育サイト(対面の英会話ではなくて)
語彙を増やすような感じのサイト、「i know 」でやっていこうかと。
いつまで続けられるかちょっと疑問ではありますが。

しかし、海外ドラマを字幕なしで見る・・なんていうのは
はるか彼方の夢の又夢ですね^^;

今日のひと品 お昼に納豆チャーハン。
a0337052_21484018.jpg
沖縄旅行のお土産いただきました♪ お麩のチャンプルーが楽しみ♪

a0337052_21493897.jpg



[PR]

by adamamaok | 2015-09-06 21:52 | 普通の日

実家への定期便。機能性ドリンク

今回の実家への定期便では、いつもの食事・面会・買い物のコースの、
買い物の際に、介護専門店でメイバランスというハイカロリーの紙パック入りドリンクを
まとめ買いしました。
1箱200キロカロリーなので、毎日1箱づつ飲めば少しカロリーが補えそう。

a0337052_09353570.jpg

以前宅配のお弁当を頼んでいた時もあったのですが、好き嫌いが多いのと
たまに外食(一人で吉野家の牛丼とか)したいので、
それは嫌だそうで、続きませんでした。

今回行ってみたら、前回に気が付いた庭の雑草が相変わらずでした。
隣の駐車場を除草する時に一緒にやってもらうような話になってた筈。
ところが、その隣の駐車場だけキレイになっていて、我が家は相変わらず悲惨な状態です。

これはもう任せておけないと思い、その人に連絡するから・・と言うと
そんな簡単な事でも、簡単に行きません。
ひと悶着です。

自分がかけなきゃ話が通じない等と言ったりなんだりで、素直に応じません。
そこを何とか私から連絡すると、
すぐに来てくれて土曜日にやってくれる事になり、一安心。

しかし、その他にも固定資産税の催促状が来ていたり。
(大した金額では全くありません。)
コンビニに払いに行くからと言うと、又渋る。

「○○(私)が来ると、払え払え!と責められるから嫌なんだよ!」
等とのたまうのです。
ムカーっっ!
責める??誰の税金なの?全く!
これまでも延滞してどれだけ延滞金を払って来た事か。。

とにかくムカつく爺さんです。
サポートの手を差し伸べても、それを快く思わず、相手を信頼して任せるという事が出来ない。
そして今でも自分の方が娘よりもしっかりしていて能力があると思っている(思いたい)のですね。

何か言われると、それを非難と受け取るという厄介な性格です。
全く可愛げがありません。

私はこういう婆さんにはなりたくないと思うけど、後25年後どうなってるでしょう?
まあ少なくとも私には、色々言ってくれる娘はいないけど、
もしかしたら、もっとイヤな婆さんになってるかもしれないですね^^;

ともかく我が家が一番ですね^^。

帰ってTVを見たら、EUでシリア難民問題が大変なことになっているようです。
21世紀の事とは思えないような状態。。

世界的な株安になったり・・何か世界中で不安定な感じがしてきました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-09-05 09:53 | 実家へ

発酵玄米を冷凍する。


去年面白がってしばらくやっていた発酵玄米。
いつしか忘れて白米に戻ってましたが、ふと思い出し
又作ってみました。

分量はまるでいい加減です。(いつものように)
食べきれない分は冷凍庫へ。
3日目から食べ始める・・というレシピが多いですが、
私の場合はもう翌日から食してしまいます。

a0337052_21225467.jpg

正しい姿勢のルー。前足をきちんと揃えてみました。


a0337052_21225663.jpg

ルー用にTVの前に専用お立ち台を設置。

a0337052_21292968.jpg
明日から又実家に行ってきます^^。

[PR]

by adamamaok | 2015-09-02 21:37 | 普段の食事