タグ:ゴスペル ( 4 ) タグの人気記事

歳を感じる。友人の新居におよばれ。

先週のゴスペルのレッスン時、歳を感じさせられる事が。

まずウォーミングアップ時、最初左右に首を振りながら発声練習し、
次に首を振らずに声を出すはずが・・いつまでも一人で首を振っていた。

次に新曲の踊りの振りを覚えながら歌っている時に、
他のパートの振りをやっていて、お隣の人に違ってると教えてもらった。
(今度の新曲は踊りが多く、同時に二つの事をやるので脳トレにはバッチリなのですが。)

そして、レッスン後の食事の際に、卯の花のおからが気管に入り
ひどく咳き込む・・というトリプルアクシデントでした^^;

         野菜ブッフェのレストランで。(この中に卯の花あり。)
 
a0337052_17104717.jpg


ゴスペルのクラスの中では、もう最年長となってしまい、
周りの人に助けてもらいながらの雰囲気になってきたかも。
さすがに「ヤバいぞ、ワタシ!」・・と感じさせられました。025.gif

 うーん、いつまでやれるんでしょう~。
次回からは前の人の真似が出来るように、
もっと後ろに席を取ろうと固く心に誓いました^^;


近くの友人の新築の家におよばれしました。
真新しくて広くて快適! 気持ちが良いです^^ 
聞けば寒い朝でも暖房無しで15度あるとか!ウラヤマしい!
ご馳走様でした♪
a0337052_17105199.jpg
    
帰宅すればいつものように寒く、昭和の香り漂う我が家でした。
   
a0337052_17192126.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2016-02-01 17:29 | お集まり

ゴスペルコンサート。連日の疲れが出る。

 先週のバレエの翌日、ゴスペルのコンサートがありました。
 久しぶりのコンサート出演。
 やっぱり楽しい!特に最後の全員合唱はものすごい迫力です。

会場だった日比谷公会堂は、もう本当にお疲れさま・・と言う感じでした。
昭和4年築だそうです。もう建て替えが決まってるそうですね。


a0337052_11204849.jpg

打ち上げにも参加して、いつものように楽しかったのですが、
とにかくバレエに続いてコンサート出演となったので、
翌日はもうフラフラです。

連チャンはもう無理ですねえ。。
元々体力に自信のある方ではなくて、疲れやすい性質ですが
今回はシミジミ歳を感じました。
日曜月曜と休みが続いてくれて良かったです。


a0337052_11222674.jpg
庭のホトトギス、葉っぱはかなり虫に食われてます^^;






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-10-13 11:26 | 映画 展覧会 イベント

ゴスペルコンサート♪

昨日は先週に続きゴスペルコンサートに参加。
今回は会場は渋谷公会堂、
ゲストに原田真二さんと木下航志さんが出演されたコンサートでした。

木下さんは盲目の方で、力強いソウルフルな声を持っている方でした♪
その歌声に思わず心が揺さぶられました!
アメリカで活動したり、日本では学校を回る活動をしているそうです。

原田真二さんはもう芸歴37年だそうですが、変わらずの若々しさで元気いっぱい♪
とっても楽しいステージです。
同じような年代の元気な姿を見ると、励まされて嬉しい^^

戦いのない世界を目指して行こう・・という気持ち、
身の回りの事でちょっとした事から,それを実現していけたら良いね
・・と会場の皆が感じたように思います^^

ゴスペルは6チーム参加で、セミプロのようなチームもあり、
仙台から来たチームもありで、良い刺激をもらえました^^

我チームは100人くらいの大所帯でしたが、アカペラの美しい曲がホールに響き渡りました♪
皆と歌える幸せを感じました^^。
 
a0337052_11044576.jpg
渋谷公会堂、建て替え予定だそう。時代が変わって来てると感じますね。
(真ん中の女性は私ではありません、念のため^^;)


a0337052_12145083.jpg
今日のお昼ごはん、コンロのグリルでなんちゃってピザ。
(台はトルティーヤの皮、イワシの唐辛子オイル漬けとベーコンで。)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-06-01 11:21 | 映画 展覧会 イベント

ゴスペルの話。

私がゴスペルを始めたのは4年くらい前でした。

その頃、とてもストレスが溜まるような生活をしていて、
自分でこれではいかん!!何か始めて定期的に出かけなければ・・と考えました。

ジムも一時通いましたが、ついサボってしまって続きませんでした。
でも何か身体も使って、ストレスを発散できるものがないかと考えました。

ハッキリ言って私は歌がうまくないし、音楽の素養もない。
普通のコーラスでは音程の悪さが目立ちそう。。

そしてどちらかというと洋楽育ちだし
ゴスペルなんかどうかなあ・・と考えたのです。

近くの通えそうな教室3か所に体験見学に行きました。
そして3番目の教室に入会。

見学で感じたことは、結構教室によって雰囲気が違う事です。
それは講師の先生の雰囲気によるところが大きいみたい。

クラスでは自分の子供と同じくらいの若い方から、
私より年長の方もいらっしゃいますが、
一緒に歌う事で、チームワークというか一体感も感じられるし、
何より大きな声を出すので、スッキリします。

(ちょっとくらい音程はずれても大丈夫、思いっきり歌う方が大事な感じ)
ちょっぴり自己表現も出来ます。

英語の歌詞も覚えなくてはならないし、振りがある曲もあるので、
脳にもとても良い刺激になって、老化防止にも一役かっているよう。

それに何となくですが、ゴスペルのメンバーはこだわりの少ない人が多いというか
フランクで気さくな人が多いような感じがして、気楽で居心地の良い雰囲気です。

そして年に数回のコンサートでは緊張するけど、充実感というか達成感があります。
マイケル・ジャクソンや、クイーン、オーソドックスなゴスペル曲まで
色々歌う機会があって楽しい~。
earth wind&fireのseptemberのゴスペルバージョン↓とか。



後どのくらいの期間やっていけいるか分からないけど、
ゴスペルに出会えて随分生活が違ってきたと感じてます♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




[PR]

by adamamaok | 2015-03-17 08:42 | 趣味