タグ:猫 ( 9 ) タグの人気記事

夕刊の楽しみ。うめ婆行状記

最近夕刊のお楽しみが増えました。

朝日新聞に「うめ婆行状記」が連載されています。
新聞小説にしては多い、4段くらいの量で掲載されています。

時代は江戸時代。
舅姑・夫を看取り、子供に後を継がせて、一人暮らしを始めようとする
うめ婆さまの話です。(といってもまだ48歳!)

作者の宇江佐真理さんの遺作とあります。

a0337052_19005192.jpg

宇江佐真理さんの時代小説は初めてですが、内容も痛快で楽しいです。
友人とも話題になりましたが、特に同年配の女性には支持されそうな話ですね。
これからが楽しみです^^.

a0337052_19051807.jpg
       久しぶりに荻窪・本むら庵へ。  寒いので珍しくおかめ蕎麦。
       やっぱり安定の美味しさでした。

a0337052_18593011.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2016-01-29 19:10 | 普通の日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も良い一年になりますように~♪
a0337052_11054691.jpg

a0337052_11115188.jpg
a0337052_11120698.jpg
               浅草の仲見世に、お目出度い招き猫と赤富士が浮かんでいました^^



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2016-01-03 11:17 | その他

近頃の猫の様子。

近頃のルーの様子です。
相変わらずじわじわと懐きつつあります。

お風呂場が好きで、私の入浴中は頭の方に陣取ってしばらくお付き合いしています。
秋になってたてがみの量が増えてフサフサになりました。


空の浴槽の中でご満悦。
a0337052_09570360.jpg


a0337052_10005706.jpg
お見苦しい太ももで失礼^^;


a0337052_09575095.jpg
夏に植えたベランダのつる性植物が今頃になって咲きました^^;

a0337052_10035795.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-11-14 10:08 |

猫ハウスを買いました。

だんだん寒くなってき来た事もあり、
前から目を付けていた猫ハウスを購入しました。

猫キャリーに入るのに手こずったので、猫ハウスにも
警戒してすぐに入るかどうか???と思っていましたが、
拍子抜けするほどすんなりと入りました。

さすがに猫好みに出来てるものだと感心しました。
(上を折り畳むとフラットな猫ベッドになる仕様です。)
a0337052_19591302.jpg
a0337052_19592178.jpg
身体が大きいので、丸めないと出てしまいます^^;
やっぱり落ち着くのかすぐに爆してました。

最近は私の帰宅時、玄関ドアのすぐ後ろで待ってるようになりました。


a0337052_20055248.jpg

a0337052_20033494.jpg
    先日公園で見つけたダリア、所々に薄緑の花があります。
    良く見たら一枚白い花びらが出て来ています。
   ・・このアップルグリーンのつぼみから真っ白な花になるんですね!びっくり♪


[PR]

by adamamaok | 2015-10-23 20:26 |

[ふちねこ」? シャノワールでゲット♪

ゴスペルのレッスンの後、シャノワールにお茶に行ったら、
シャノワール50周年キャンペーンで<ふちねこ>がもらえました。

 4人でお茶したので4ドリンクでしたが、
 3ドリンクで一匹もらえるそうです。
 そういえば昔からこのお店ってありますが、もう50年なんですねぇ。
 
 それから黒猫・・・シャノワールって シャ・ノワール 猫・黒
 そうか!黒猫のフランス語だったんだ!
 皆で納得でした。

それから「ふちねこ」は色々なポーズがあるそうです。

a0337052_19420721.jpg

a0337052_19281803.jpg
こうかな?


a0337052_19291909.jpg
             いや、ヤッパリこうでしょう^^。

シャノワールのメニューは大変リーズナブルで、
たしかケーキも290円、サンドイッチも240円! とか 
トースト50円!とか、ともかくお安いです。


やっぱりルーもタンスの引き出しが好きらしい♪
いつも着替えの邪魔をしてくれています^^; (毛もつくしね。) 

                 
a0337052_19314187.jpg

もう少しで秋のコンサートです。
歌詞もしっかり入れないと・・です。





[PR]

by adamamaok | 2015-10-04 20:21 |

発酵玄米を冷凍する。


去年面白がってしばらくやっていた発酵玄米。
いつしか忘れて白米に戻ってましたが、ふと思い出し
又作ってみました。

分量はまるでいい加減です。(いつものように)
食べきれない分は冷凍庫へ。
3日目から食べ始める・・というレシピが多いですが、
私の場合はもう翌日から食してしまいます。

a0337052_21225467.jpg

正しい姿勢のルー。前足をきちんと揃えてみました。


a0337052_21225663.jpg

ルー用にTVの前に専用お立ち台を設置。

a0337052_21292968.jpg
明日から又実家に行ってきます^^。

[PR]

by adamamaok | 2015-09-02 21:37 | 普段の食事

駅前ランチ♪

数日前から急に涼しくなって、楽になりました。
涼しい風がありがたいです。

昨日は近所の友達と3人で駅前ランチ。

お店は雑誌が置いてあったり、喫煙もできるような昔風の喫茶店。
一人客が多い感じかな。
食事は昔風の喫茶店メニューで、サンドイッチやせいぜいパスタまで。
私はナポリタンをいただきました。

最近の大手チェーン外食店と違って、いかにも手作りというか
家で作ったようなちょっと素人ぽい感じのナポリタンです。
たま~にしか食べないナポリタン、懐かしい家庭の味でした^^

奥飛騨温泉に行った友人からのお土産。
トウモロコシのアップリケが可愛い刺し子のコースター♪


a0337052_08003550.jpg

そういえば、これまで数年扇風機なしでやってましたが、今年はスリム型を購入。

やっぱり扇風機あると良いですね。扇風機だけでも涼しいし
エアコンの効きも良い感じ♪
シーズンオフにしまうのに場所を取らない事を期待しての購入でした。


a0337052_08035969.jpg
               お腹出しで失礼します^^;
a0337052_08020338.jpg
         この涼しさ、続けば良いのですが・・・・まあ無理でしょうね^^; 
         今のうちに涼しさを楽しみたいですね。
         (夕方、日が落ちるのが少しだけ早くなった気がします^^。)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-08-11 08:17 | お集まり

猫が来て1か月。

猫が来てから 大体1か月になりました。
大分慣れてきたかと思います。

朝は早よからニャーニャー起こしにきます。
早くエサくれ・・という事ですね^^;


a0337052_11053057.jpg

登れる場所も増えてきました。意外な所にも登ってみる。
この前は蓋の開いた洗濯機にも上がってました。(なんでまた?)

そしてお風呂場が好き。
私がお風呂に入ったりシャワーしていると、脱衣所でずっと待っている。
私が出ると入れ替わりに浴室に入ってウロウロします^^;
そしてびしゃびしゃの足で出てきます。

a0337052_11060427.jpg
日曜日には息子夫婦が猫を見に来ました。
ルーは固まったまま、部屋の隅からじーっと見ています。
特に息子が怖いらしい。
30分くらいたってから、そろそろと動き出しました。
最後の頃にはお嫁ちゃんから煮干しもらって食べてました。

考えてみると猫が来てから、少し我が家の空気も変わってきたようです。

前はもっと何というか、漠としてるというか、とりとめの無さがあったような気がします。

一人暮らしの今、自分の為だけでなく自分以外の者のために動く・・という事が、
自分の支えになって来てるんでしょうかね^^

(時々、以前の犬の名前で呼んでしまう私でした^^;)
a0337052_16375552.jpg



a0337052_16434716.jpg
                高い場所で満足気なルー。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-06-16 09:49 |

猫がやってきた!

猫がやってきました♪ 2歳の成猫です。

a0337052_13245069.jpg
この3か月くらいの間、猫飼いたいという気持ちと、もう無理かなあという気持ちとの
間でずっと揺れてきました。

2月頃、猫の譲渡会に行ってみたり、都の方に問い合わせてみたり、
ネットで色々検索してみたり。

そして60歳以上の独り暮らしには、かなりハードルが高い・・という事が分かってきました。
実家にも定期的に一泊で行っているし、一旦は諦めたのですが、
自分の年齢も考え、これがラストチャンスかもしれないと思うと、
やっぱり飼いたい気持ちが勝ってきました。

保護猫の団体で紹介しているサイトに行って、
高齢者可&独居可の所にチェック入れて、検索してみて、
それでもOKという連絡先の中から2か所に、思い切って連絡してみました。

その後、ネットで成猫の里親紹介のサイトへも。
猫初心者の私には大人猫で、ある程度人慣れしている猫が良いか・・と考えました。

最初に連絡した保護猫の方では、問い合わせた猫に先約のお見合いが入って残念。
その後成猫の里親紹介のサイトの方から連絡があり、画像が送れらてきました。 
きれいな2歳の猫ちゃんです。

条件は1頭飼いです。猫の状態などのやり取りの後、
すぐにお見合いの日が決まり、会いに行ってきました。
車で2時間くらいの距離です。
そしてその日のうちに連れて帰ってくることが出来ました^^

猫を飼おうかどうしようか迷っていた時は、ぐずぐずしてるうちに
なんとなく時間が過ぎてしまったけど
決まる時には、スピーディにあっという間に物事が動く感じですね。

飼い主さんは良心的な猫のブリーダーさんでした。
お宅には介護猫専用の静かなお部屋も。
そして可愛い赤ちゃん猫がいるお部屋で、1時間くらい色々話しました。
(やっぱり一部のペットショップのやり方に悲憤されてましたね。)

その猫の名前はルーで、出産させたかったけど、なかなかうまくいかず、
やっと妊娠したかと思ったらその後流産してしまい、
可哀そうなので避妊手術をしたそうです。
そして他の猫たちと一緒にいるのが苦手で、一人で廊下にいるような性格だそう。
人間は好き・・という話でした。

飼っていた犬(スプリンガー)が死んで丁度一年、
(翌日が命日)だったこともあり、何か縁を感じました。

お見合いの前に、慌てて猫用品を色々買い揃えたり、店員さんにも話を聞いたり、
ネットで飼い方を勉強したりと、それなりに準備はしてありましたが、
いざ我が家へ迎え入れるのは、やっぱりドキドキです。

そしてキャリーに入って車で2時間弱、無事に我が家に到着しました。
予定では、まず取りあえずケージに入れようと思っていたのですが、
着いてキャリーから出した途端に、ルーちゃんさっとトイレの中に隠れてしまいました。
(猫砂がこれまでと同じものだったからかも。)

よほど怖かったのでしょうね~。
その日はしばらく入ったままでした。
3時間くらい経ってから、触っても大丈夫な感じになってきました。
でも、まだトイレの中でした^^;

久々に大きな決断をしたように思います。これから生活が色々変わってきますね。
不安もあるけど、楽しみです。
相棒としてうまく付き合っていきたいと思っています^^

(これから猫の話題が多くなるかと^^;)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





[PR]

by adamamaok | 2015-05-10 10:19 |