タグ:神社 ( 3 ) タグの人気記事

鎌倉の鶴岡八幡宮へ。 「エージェントハミルトン 祖国を愛した男」を見た。

水曜日、寒い中一人で鎌倉へ行ってきました。

去年は元旦に初詣に行ったので、その時はすごい人出で入場制限というか、
1時間近く並んで待ってのお参りでしたが、
今回はゆったりとお参り出来ました。
風は冷たいけど突き抜けたような青空で、気持ちが良かったです。

a0337052_21121298.jpg
a0337052_21124401.jpg
お昼は適当に選んで入った小町通のお寿司屋さんへ。
ネタが小さ目ですが、ちらしずしを美味しくいただいて、
その後江ノ電に乗って湘南気分を味わって来ました。
(この寒い中、沢山のサーファーが海に出てました。)


a0337052_21134252.jpg
             (茹でシラスは塩味が薄目で美味。)

      
 シネフィルイマジカで見たドラマ(映画)
    「エージェント/ハミルトン祖国を愛した男」が予想以上に面白かった。
a0337052_21415337.jpg

      スウェーデンのスパイ映画だけど、パキスタンからソマリアまで
      世界各地の様々な風土の映像が出て来て、戦闘場面もかなりの臨場感がある。
   
      何故か北欧映画と言うかドラマには 
      熟年の女性上司というかリーダー出てくる気がします。
      しかもそれほど美形でないのがリアルな感じ^^;
今回は首相が女性でした。

      まだまだお正月気分でいたら、
     もうTVで、早くも確定申告の話題が出て来てがっかりです。

a0337052_21140042.jpg
                   




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2016-01-21 21:57 | ひとりで外出

明治神宮 春の大祭へ。

昨日の29日、明治神宮へ行ってきました。
今春の大祭が行われています。

この日は舞楽が奉納されました。

私が着いた時には、もう既に観客は一杯で、カメラを抱えた人も多かったです。
皆さん静かなな面持ちで奉納を待っていました。

最初に神官が舞台と観客をお祓いしてくれました。

そしてまず振鉾(えんぶ)、天地の神々と先霊を祀る意味があるそうです。
長い鉾を持って舞います。


a0337052_21134144.jpg


そして五常楽(左方の舞) 仁・義・礼・智・信の五つの徳を五つの音に当てはめて作られた曲に合わせ優雅に舞います。



a0337052_11331940.jpg

a0337052_21161258.jpg


新靺鞨 しんまか(右方の舞)渤海から中国や高句麗を経て日本に伝わったらしいです。
(烏帽子の形がユニーク)
a0337052_21170240.jpg


長慶子(ちょうげいし)・・慶祝の意を表す曲で舞楽会の結びに演奏されるそう。

装束も見事です!
a0337052_21180335.jpg
奉納されている後ろを、何組かのご祝儀の列が通りました。


a0337052_21123672.jpg


爽やかな五月の風の中、日常生活とかけ離れた雅な雰囲気を味わえました♪
雅楽を聞いていると、頭の中になにもなくなってきてなって陶然としますね。

(外国の旅行客らしき人も多く、舞楽の紹介は英語でもされてましたよ。)

a0337052_21103610.jpg
a0337052_21094917.jpg
5月2日には 能・狂言、邦楽邦舞(藤娘) 
5月3日には三曲(お琴) 薩摩琵琶も奉納されるそうです。


帰りは代々木まで歩きましたが、万歩計は7900歩でした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-04-30 11:39 | 映画 展覧会 イベント

大宮氷川神社へ。

春風の中、初めて大宮の氷川神社にお参りに行ってみました。
こちらの神社は関東でも重要なパワースポットと言われているそうですね。

着いたのはお昼頃。
立派な参道が続きます。
a0337052_15324735.jpg
丁度弓道大会をやっていました。
高校生たちが真剣な面持ちで的に向っていました。

a0337052_16091809.jpg

a0337052_15330319.jpg

a0337052_16073313.jpg

a0337052_15333137.jpg


a0337052_16053882.jpg

参道の両側の様子
a0337052_15334171.jpg

a0337052_15334687.jpg
 


。     
a0337052_15335103.jpg
4月の5・6・7日は鎮花際が行われるそうで、
童女による花しずめの舞もあるそうです。
今回は終わってしまってましたが、来年は見てみたいです。

参道から境内の中まで、きれいに掃き清められ、
すがすがしく気持ち良くお参りすることが出来ました♪

a0337052_16394176.jpg
今日の歩数は8437歩、消費カロリー202kcal。
帰宅後、いただきものの空也の最中を思い出してニッコリ。
疲れた体にあんこがgoodでした♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-04-06 16:49 | ひとりで外出