白髪染に行きました。

近所の美容院に白髪染に行きました。
私は若い頃から白髪が多くて、今では8割から9割が白髪です。

30代後半のヘアマニュキアに始まり、ヘナで染めていたこともあるし
市販の白髪染で染めたりと、これまで色々やってきました。

二度ほど、もう白髪にしてしまおう!
と考えてチャレンジしたけど、やっぱり途中で断念。
その時は移行期間のために、安いヘアーウィッグまで用意したりして。

数年前から、定期的に近所の美容院へ。
45日以内に行くと安くなるサービスを利用してます。

染毛剤の種類はハーブカラー・・というらしく、
このカラーにしてから、髪質がはっきりと良くなりました。

そしてクリームストレート・・というストレートパーマも、
半年に1回くらいしているので、ケアがぐっと楽になりました。

若い頃は、強いくせ毛でカーリーヘアに近く、
スタイリングが厄介で、
もう髪のおしゃれは、最初から諦めざるを得ない・・という感じでした。

60近くなってから髪が細く素直になってきて、意外な感じです。

いつかは全部白髪にしたいと思うのですが、一旦染めてしまうと、
なかなか難しいものがありますねぇ。

それから白髪では似合わないヘアスタイルというのもあるでしょ。
(ちなみに顔の輪郭に問題ありで、ショートスタイルは身内親戚関係には不評。)

母も今は白髪できれいですが、75歳くらいまで染めていました。

よく親が亡くなったら、白髪染を止める・・と言う話を聞きます。
何となく分かる気がしますね。

まだまだ私も白髪染めが続きそうかな。
a0337052_19430184.jpg
簡単に酢飯を詰めるだけのお稲荷さんと巻くだけの小ぶりバッテラ。



a0337052_20052660.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-03-09 20:07 | 普通の日