成田山へお参りに。

先週、成田山にお参りに行ってきました。

この前TVで特集をやっていて、
そういえば行ったことないなあと思い、思い切って出かけてみました。

初めて降りた成田駅。
最近外人さんの観光客が多いらしく、結構外国語の表示が目立ちます。
駅からお寺までの表参道が良い感じです。

この参道は800mだそうですが、
お寺に近づいていくにつれ、
少しずつ期待も高まり、参拝の心の準備もできるような感じがします。
そういう意味でも丁度良い長さのように感じました。

ちょっと曲がっていたり、なだらかな坂があったりと
懐かしく情緒がある感じです。
少し歩くと、三重の塔の先端が見えてきます。

a0337052_11515672.jpg
そして山門をくぐり本堂へ。


a0337052_11553725.jpg

すると、「お護摩祈祷の時間になるので、どなたさまもどうぞ本堂へ」
という案内が聞こえてきました。

申し込んだ方たちと一緒に、ご祈祷を受けることが出来るそう。

成田山新勝寺では、開闢以来毎日御祈祷があるそうです。
導主さまを先頭に8人のお坊さんのご祈祷でした。
御本尊はお不動様です。

広い御堂に大勢の読経の声が響き渡りました。

私は特に信心深いわけではないのですが、
何やら大変ありがたい気持ちになりました。単純(^^;)

話は飛びますが、よくお坊さんで読経の時に倍音(ホーミー)
が出来る方がいますよね。
あれって、不思議な感覚ですよね。
思わずうっとりする時があります。


その後、バッグや持ち物などをご祈祷の火で清めるという御火加持も
行われました。

何か思いがけず、ご利益にあずかれたようで良かったです。

そしてお楽しみの昼食へ。
成田山はうなぎが名物らしく、専門店が軒を並べていました。


a0337052_11544504.jpg
お財布の中身と相談して、特上うな丼(半身)をいただきました。
国産のうなぎだそうで、身が締まっていてしっかりしてました。
ご飯はやや柔らかめ。

久しぶりでうなぎをいただき、美味しかったです♪

帰りの電車の中では、予想通りに居眠りが。。
はっと気が付けば、あっという間に東京に戻ってました。


a0337052_11545219.jpg
山門の大きな提灯の下にはこんな彫り物細工がありました。金ぴかです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
[PR]

by adamamaok | 2015-03-19 09:55 | ひとりで外出