友からPCの件で電話あり。夢中になれるって良いね。

昨日は肌寒かったですね。
午前中、最近PC始めた友から電話が来ました。
操作についての質問です。

彼女は本当にPC始めたばかりですが、分からない事だらけで、
メーカーのサポートセンターに何時間も相談して、やっとネットに繋がったばかりだそう。

その後色々話していると、彼女いわく
「こう言ったらナンだけど、PCのサポートセンターの人と何時間も話したお蔭で
 正気に戻った感じがする。」・・・と。

えっ??どういう意味?最初は意味が分かりませんでした。

彼女は普段94歳と89歳の実両親と同居していて、
介護真っ最中の生活です。

知らず知らずのうちに巻きこまれて
必死で余裕もなく、世の中との接点もほとんどない生活。
その中で自分を見失っていたと、今回やっと気が付いた
・・という事でした。

彼女は学生時代の友人の一人です。
昨年のご両親の手術のころから、心配のあまり体重は5キロ近く落ちてしまい
甲状腺機能も低下。
夜もよく眠れず、他にも色々赤信号が出ていました。

我々友人も心配して、もっと社会的資源を利用してた方が良い、
自分の時間を持って自分を労わった方が良いよ!
・・とこれまで口を酸っぱくして言ってきましたが、
その言葉が耳に入っていかない感じでした。

もともと真面目で頑張り屋さんなので、
どうしても自分で全部背負ってしまうのでしょう。

今回PCを始めてみたら、分からない事だらけで必死でPCと格闘したり
サポートセンターの人と話したり・・で、ここ数日過ごした。
するとその間は、普段のご両親の心配や介護の不安を忘れてる事が出来たそう。

そしてその事に気が付いて、ハッとしたそうです。
それでさっきの「正気に戻った」という感想になった。
気がつけば何か月も治らなかった口角炎も軽くなってきているとか。

良かったね!
そう聞いた私もホッとしました。

何か目の前にあるものに夢中になれること、何も考えず無心になれる事、
外出がままならなくても、PCを通じて別の世界と繋がったり、
自分自身の世界を持つ事で救われる事が、きっとあると思います。

これは私の経験からも正に実感してる事です。
その調子で自分を取り戻して元気になってくれたら、と思います^^。


a0337052_21112103.jpg

a0337052_21135038.jpg
           昨日の夕食。久々にお肉(オージービーフの赤身)を焼いて。

             がんもどきは深谷ねぎが入っていてGOOD♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by adamamaok | 2015-06-20 07:24 | 普通の日