人気ブログランキング |

友人と電車旅・大回り乗車を経験♪

暑い日が続きますねーー!
アップが遅れた先週の記事です。

先週の金曜日、久々の晴れ間の日、友人たちと4人で
以前から計画していた大回り乗車の旅をしてきました。
その内の二人は3年ぶりの再会。

コースは各自最寄駅→立川→拝島→高麗川→高崎の一つ手目の倉賀野→上野→各自最寄駅の一つ手前の駅です。

一番の見どころは高麗川から高崎までの八高線の鄙びた車窓からの眺め。
この電車では四人掛けの席もあります。

昼食は拝島のエキナカのお蕎麦やさんで済ませて、いざ八高線へ。

遠足気分で、初めて乗る電車に皆大喜び。
最初は4人掛けが空いていなかったけど、途中から4人で座れて満足^^.
久々の晴れ間の緑の中を、電車がコトコト走ります。

単線で無人駅もあり、ワンマン運転の電車で前に運賃の掲示がされていて
駅によっては一番前からしか降車できず、まるでワンマンバスのようです。

シートも片側4人席で、反対側は二人の向かい合わせシートになっています。
電車の幅が狭いのか?
そしてシートのクッションも柔らかです。

そして倉賀野で降車。そこから4,5分の待ち合わせで高崎線の熱海行が来ました。

この電車でも長い車両の前後に4人掛けシートがあり、
ガラガラだったこともあり又4人掛けシートに座れました^^
この電車はもう普通の通勤電車ですね。
そして上野駅まで。その後五月雨式に解散となりました。

隣駅までの電車賃で一日楽しく遊べました^^。

ただ当然の事ながらおしゃべりに花が咲いて、
(なるべくうるさくしないようには、気を付けていたつもりですが。)
期待してた車窓からの眺めを楽しむ感じではなかったデスネ^^;

車窓からの眺めは、ひとり旅ならちゃんと味わえるような事でしょう。

今度は秋に渡良瀬渓谷鉄道の旅に出かけよう・・と言う話になりました。
楽しみで~す♪ だんだん鉄子?いや鉄婆?になってきている私かも。

計5時間くらいの電車乗継旅でした。

シャーデーのby your side♪





by adamamaok | 2015-07-14 19:20 | 映画 展覧会 イベント