最近の読書 「忘れられた巨人」「ダニーの家」

しばらく読書日記をサボっていましたが、
覚書として最近の本を。
a0337052_10085498.jpg
「忘れられた巨人」 カズオ・イシグロ
「私を離さないで」から10年だそうです。
 話に聞いていたようにファンタジィー(仕上げというか)作品でした。

 傑作という評論家もいるようですが、私はあまり良さが掴めなかった感じです。
アーサー王伝説にまつわる話が出てくるので、イングランドの歴史、
サクソン人とイングランド人の争いなどに詳しい人が読むと、
かなり印象が違うのではないかと感じました。

日本人なら本能寺の変とか関ヶ原の戦いとか、
誰でも常識的にある程度知っているというか
刷り込まれてる知識がありますが、
同じようにアーサー王伝説も英国人にはなじみの深いものでしょうから、
その辺の予備知識があると、更に深く読めるのではないかと思いました。

その辺も含めて、カズオ・イシグロはすっかり英国人だなあと納得。
彼の作品は他には「私を離さないで」と「日の名残り」以外読んでません。
作品によって作風も文体も違うらしいカズオ・イシグロ、
他も読んでみたいです。楽しみ^^。


a0337052_10085724.jpg

その他イタリア在住のジャーナリストの本を2冊。
「ジーノの家」は日本エッセイスト・クラブ賞と講談社エッセイ賞を
史上初のダブル受賞だそうですが、
確かに面白いエッセイ集で、それも納得という感じでした^^。

内田さんが素顔のイタリアの生活を生き生きと伝えていて、
オチもあったりで楽しいです。
イタリア好きな人は更に楽しめそう。

今度の土曜日に恵比寿ガーデンプレイスでゴスペルコンサートの予定です。
恵比寿ゴスペル祭
お天気が良くて、風もないと良いのですが。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

[PR]

by adamamaok | 2015-12-07 10:24 | 読書日記